IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「祈念」とはどういう意味?場面によっての使い方や例文を紹介

更新日:2023年12月06日

言葉の違い

祈念という言葉は、聞いたことや見たことがある人は多いでしょう。しかし、いざ使おうとすると難しいと感じませんか?本記事では、祈念の意味や使い方を紹介しています。この記事を読んだ後には、祈念を自分でも使えるようになるでしょう。ぜひ、読み進めてみてください。

「祈念するってよく聞くけど、どういう意味?」 「なんとなくでしか理解していないけど、いまさら人に聞くのもちょっと恥ずかしいな」 「この用法で正しいのかな?」 このような疑問はありませんか?「祈念」という言葉は、社会人であれば聞いたことや見たことがある方は多いと思います。けれど、いざどういう意味なのか問われると困ったり、自分で使ってみようとすると難しく感じませんか? 本記事では、祈念という言葉の持つ意味や、どういう場面で使う言葉なのか、例文もふまえて紹介していきます。 この記事を読み終わったときには、今までなんとなくでしか分からなかった祈念の意味を本当に理解し、場に応じて自分でも無理なく使えるようになるでしょう。 祈念の意味を理解したい方は、ぜひ参考にしてください。

「祈念」の意味・読み方

「祈念」の意味・読み方

祈念は、「きねん」と読みます。 祈念するとは、主にビジネスシーンなど改まった場で、相手の健康や繁栄、発展を願う際に使う言葉です。 祈念の漢字にもあるように、祈り念ずることを意味しています。 祈るという言葉には、「心から望む、願う」など、「神仏に請い願う」という意味があります。そのため、気軽に使うものではありませんので、使うときには少し注意が必要でしょう。

いの・る【祈る/×祷る】 読み方:いのる [動ラ五(四)]《動詞「の(宣)る」に接頭語「い(斎)」が付いてできた語》 1 神や仏に請い願う。神仏に祈願する。「家内安全を—・る」「—・るようなまなざし」 2 心から望む。願う。「成功を—・る」「無事を—・る」

「祈念」と「祈願」の違い

「祈念」と「祈願」の違いですが、祈念の「祈り念ずる」と、祈願の「祈り願う」は似ています。 どちらも、基本的な意味は同じで、「祈念」も「祈願」も、本来、神様や仏様に対して願い念ずることを意味しています。 しかし現在では、「祈念」は「相手の成功や発展、健康など」を祈り念ずるという時に使い、「祈願」は、神社仏閣などで神様や仏様に対して祈り念ずる時に使うようになりました。 そのため、似たような言葉ではありますが、「祈念」と「祈願」では、微妙に用法が異なります。

「祈念」の正しい使い方

祈念は、気軽にどこでも使える言葉ではありません。そのため、使うのに少々勇気がいるかもしれませんが、用法を知っていれば、表現の幅を増やせる言葉です。 注意するべきは、使う相手と、使う場所です。 祈念するは、少し堅めの表現ですので、普段から付き合いのある親しい人に使うと、かえって相手との距離を遠ざけてしまう表現になるので気をつけましょう。 では実際、どのような場面に、どのような相手に対して使うのかを紹介していきます。

フォーマルな式での挨拶の場合

仕事での新年会や忘年会、大きい成功の後の祝勝会など、フォーマルな場での締めの挨拶として「祈念する」という言葉が使われます。 ただし、少し堅めの表現になりますので、仲の良いグループ内の飲み会などでは、使う場面はないでしょう。 口頭で「祈念する」と言う場合には、アクセントに気を付ける必要があります。祈念するを発音する時は、最初の『き』を強く発音するようにしましょう。

年賀状の場合

年始のご挨拶として、年賀状に「祈念する」というフレーズは定型文として定着しています。 また、就職希望者への不採用通知の文言として企業が使うこともあるので、これを「お祈りメール」と表現されることもあるようです。 どちらの場合も、フォーマルな挨拶状の中で使われるので、普段からのやりとりのメールなどに「祈念します」という表現は少々堅い挨拶のため、省略する傾向があります。

日常生活や会話の中ではあまり使われない

これまで、「祈念する」は、改まった挨拶状やフォーマルな場での締めの挨拶などで使われることを紹介しましたが、日常生活での使用機会はあまりありません。 しかし、「祈念する」を使えるようになると、文章が引き締まり大人の表現になります。 特に、仕事上でフォーマルな式の挨拶を任されたり、年賀状の作成を頼まれた場合は、使える言葉のバリエーションを増やしておくと、周囲の信頼も得やすいでしょう。

「祈念」を用いた例文

祈念するは、使う相手や使う場所を選ぶということを紹介してきましたが、あまり難しく考えると、実際に取り入れるのが難しくなるかもしれません。 次に、実際に例文を使って説明していきます。 祈念は、相手の繁栄や発展を祈る言葉であることを理解したうえで、祈念は、少々堅い言葉であるということを理解していれば、使い方を間違えにくくなるでしょう。 相手によっては、祈念ではなく、他の似た言葉を使うほうが適している場合もあるので、よく考えながら使ってみましょう。

次のページ:「祈念」の英語表現と例文
初回公開日:2018年01月29日

記載されている内容は2018年01月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング