IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

フェリーチェの意味と語源・フェリーチェが使われた店の名前の例

更新日:2022年05月31日

言葉の意味

「フェリーチェ」という言葉について、あなたはどれだけご存知ですか。何語か・語源・意味・使い方などについて、この記事では幅広く紹介しています。そのほか、「フェリーチェ」が使われた建造物・施設の名前の例も多数掲載しています。

フェリーチェという言葉の意味について

「フェリーチェ」という言葉をご存知でしょうか。読者の皆さんの中には身近なところでその文字列を見かけたり、耳にされたことのある方もいらっしゃるでしょう。本記事ではその「フェリーチェ」の意味や由来・語源などについて迫っていきます。

フェリーチェはイタリア語

そもそもフェリーチェとは何語なのでしょうか。言葉の響きから少なくとも英語ではないだろうと感じる方もいるでしょうが、実はフェリーチェとはイタリア語の言葉です。確かに、イタリア語と言われても不思議ではない、何か納得できてしまう響きを持っています。

フェリーチェ=Felice

フェリーチェのスペルは「Felice」です。英語に慣れている我々は初見で「フェリス」と読みたくなりますが、イタリア語では「ce」は「チェ」と発音するので、これでフェリーチェと読みます。

意味は「幸せな」

フェリーチェ(felice)は形容詞で「嬉しい/楽しい/幸福な/幸せな」という意味を指します。使い方としては英語のハッピー(happy)とほぼ同じ感覚だと言えるでしょう。後述しますが、名詞ではありませんので注意です。

参考:言語別「幸せな」という意味を持つ形容詞集

折角ですので、イタリア語だけでなく、他の言語で言うところの「幸せな/幸福な」という言葉を読みと併せていくつか紹介します。 ・フランス語:heureux(ウルー) ・スペイン語:feliz(フェリス) ・ポルトガル語:feliz(フェリス) ・ドイツ語:glücklich(グリュックリッヒ) ・ロシア語:счастливый(スチャストリヴィイ)

「幸福」に関連する使われ方・用例が多い

フェリーチェが使われる場面は基本的に「幸福」「楽しさ」「嬉しさ」を表したい時です。イタリア語圏で非常によく使われる表現の一つに「Buon Natale e Felice Anno Nuovo」というものがあります。これは英語で言うところの「Merry Christmas and a Happy New Year」と同じ意味合い、つまり「メリークリスマス、そして良いお年を」という意味です。

そのほか、形容詞としての主なfeliceの用例・例文

・Felice Pasqua「(意味)よい復活祭を/ハッピーイースター」 ・Giorni felici「(意味)幸福な日々」※feliciはfeliceの変化形 ・Sei l'uomo più felice della terra.「(意味)あなたは地球上で一番幸せな男だ」 ・Io e Luigi siamo cresciuti qui, e abbiamo avuto un'infanzia tranquilla e felice. 「(意味)私とルイージはここで育ち、平穏で幸せな子供時代を送った」

男性名としての使われ方について

フェリーチェは形容詞として使用されるほか、男性の名前になっていることもしばしばあります。過去の偉人の名前を参考にしてみても、フェリーチェ・ロマーニ(Felice Romani、イタリア・オペラにおける著名な台本作家)やカルロ・フェリーチェ(Carlo Felice di Savoia、サルデーニャ王国第6代国王)など、該当する人物は数知れません。

次のページ:フェリーチェの語源はどこに
初回公開日:2018年02月15日

記載されている内容は2018年02月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング