IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ラフの意味/使い方・ラフの類語|大雑把/アバウト/ざっくりした

更新日:2024年01月07日

言葉の意味・例文

無意識のうちに「ラフ」という言葉を会話で使っている人はたくさんいます。しかし「ラフ」という言葉には、多種多様な意味が含まれていることをご存知だったでしょうか。もし知らないのであれば、間違いを避けるためにも「ラフ」の正確な意味と使い方を調べましょう。

「ラフ」の意味とは?

普段友達と会話をしている時に、たくさん使われている表現とは何でしょうか。あなたはどんな言葉を思い浮かべますか。もしかしたら「ラフ」という言葉を思い浮かべる人もいることでしょう。 なぜなら「ラフ」は意味が非常に伝わりやすい言葉とされていることもありますし、場合によっては会話だけではなくて、スマホとフォンでメッセージのやり取りをしている時にも使われることのある言葉だからです。 しかし、意外なことに「ラフ」という言葉の意味はあまり知られていません。というより「ラフ」という言葉の意味を知っていると感じていたとしても、他にも別の意味があることに気づいていない人がいるということができるでしょう。 では「ラフ」という言葉には、具体的にどのような意味があるのでしょうか。それぞれの分野ごとで意味が異なってくるので「ラフ」の分野ごとの意味をこれから紹介します。

テニスのラケットの裏側という意味もある

「ラフ」という言葉はテニスの分野では特別な意味を帯びています。例えば、これからテニスの試合が始まるとします。場合によってはラケットを回転させて、ラケットの表が出るのか裏が出るかによって、サーブの権利がどちらにあるかを決定することがあります。 そんな時に活躍してくれるのが「ラフ」という言葉です。「ラフ」は表と裏のどちらを意味しているのでしょうか。 正解は裏側になります。そのため「ラフ」を選択したのであれば、ラケットの裏側が出た場合にあなたに決定権が渡ることになります。 この場合はテニス独特の意味になりますので「ラフ」にはラケットの「裏側」という意味があることを忘れないようにしましょう。

ゴルフコースの不整備地帯も意味する

ゴルフの場面において「ラフ」という言葉にはどのような意味があるのでしょうか。すでにゴルフをプレーしている人からすれば簡単な質問すぎるでしょう。 しかし、これからゴルフ観戦やゴルフをプレーしたいと考えている人からすれば「ラフ」という言葉の意味を理解することは非常に重要になります。 結論から言うと「ラフ」はゴルフコースの不整備地帯のことを指しています。ゴルフ場の芝は均一に整えられていません。一番平らなところはフェアウェイと呼ばれていて、その周りを形作っているのが「ラフ」になります。 フェアウェイよりも芝の高さが若干高めになっていて、荒れている場合が少なくありません。ゴルフを観戦している時に「ラフ」が周りの芝生の部分と、どのように異なっているのか、注目してみてください。 ゴルフを観戦しているときにも、テレビ画面から確認することができるので「ラフ」の場所や意味を理解するのは簡単です。

荒っぽく乱暴

その他にも、人の性格を表す言葉として「ラフ」という表現が使われることがあります。この場合は、どのような意味が「ラフ」という表現に含まれているのでしょうか。 「荒っぽく乱暴」という意味が含まれていることになります。多くの人は「ラフ」という言葉をこの意味で使っていることでしょう。 素振りが乱暴な人に対して「この人ちょっとラフすぎる」と言うことがあるからです。この場合、日常会話で使いやすい意味になります。

大まか

「ラフ」という言葉には他の意味もあります。「大まか」という意味で「ラフ」という表現を使うこともできるでしょう。 几帳面な人がいるのに対して「ラフ」な人、つまり 「大まか」な人がいるのも事実です。何事にも大まかな人がいたとしたら「ラフ」という言葉を使って、そのような人のことについて表現することができるでしょう。

「形式ばらず気取らない」ことも意味する

「ラフ」という言葉は「形式ばらず気取らない」という意味で使われることもあります。この場合は、比較的良い意味で「ラフ」という表現が使われていることになります。 気取ることによって周りの人に悪い印象を与えてしまう人はどこにでもいますが「ラフ」であることによって、自然体で周りの人と接することのできる人もいます。 そのような人を「ラフ」という言葉を使うことによって表現することが可能になります。この場合は、言われている人も悪い気持ちがしないことでしょう。

表面がざらざらしている

「表面がざらざらしている」という意味で「ラフ」という言葉を使うことができます。この場合は、状態を表している表現なので、人に対して使うているわけではありません。 単純に「表面がざらざらしている」という言葉で表現するよりも「表面がラフ」と言った方が、簡潔に意味を伝えることができるので、非常に利便性が高いフレーズということができるでしょう。

「ラフ」を英語の綴りでは?

次のページ:「ラフ」の類語とは?
初回公開日:2018年01月13日

記載されている内容は2018年01月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング