IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ホリックの意味/英語/類語・ホリックを使った言葉|ワーカホリック

更新日:2023年11月12日

言葉の意味・例文

「ホリック」の言葉は、二次元作品などで用いられることが多いのですが、精神に関して起きる病的な話でも「ワーカホリック」や「アルコホリック」などの言葉があります。依存症とどう違うのかなども含めて、「ホリック」についてを説明しています。

「ホリック」の意味とは?

「ホリック」は、日本でも使用されることがある外国の言葉です。日本で使われる英語は、英語としての使い方というより日本語としての使い方がされるため、意味的に変わりはなくても使い方は違うことがあります。 また、中には間違った意味合いで用いられている英語もあります。つまり、英語としての文法にしないことであり、日本では単に「ホリック」だけで使用したり、日本語の中に「ホリック」を混ぜる使い方を指します。ただし、意味が全く違った使い方をされることはあまりないと言えます。 それでは、「ホリック」の言葉が持つ意味をご紹介していきます。

意味1:◯◯中毒の

「ホリック」の基本的な意味は、「中毒の」です。多く「◯◯ホリック 」という形で用いられ、意味は「◯◯中毒の」になります。ジャニーズの中からは「ラブホリック」の言葉が登場しましたが、同名の恋愛漫画も存在しています。 日本では「ラブホリック」のように、「◯◯中毒の」の意味で「ホリック」を使うことが一般的です。ちなみに「ラブホリック」を直訳すると「愛情中毒」ですが、実際に使われているところでは「恋愛中毒」の意味が込められています。

意味2:中毒になっている

「中毒になっている」は、「中毒」が「現在進行形」な状態ということです。「◯◯ホリック」=「◯◯中毒の」ということですが、この意味に「◯◯中毒になっている」の意味合いを加えることもできます。使い方としては、「◯◯ホリックだな(◯◯中毒になっているな)」などの形があります。

意味3:中毒者

「ホリック」は基本「◯◯の中毒になっている」を表す時に使用されますが、「中毒になっている人」=「中毒者」そのものを表す言葉としても使えます。ニュアンス的には「◯◯ホリック」=「◯◯中毒の」とした時と同じで、「中毒者」の意味でも「◯◯ホリック」=「◯◯中毒者」といった使い方ができます。 「ホリック」という単体の使い方でも、「(何かしらの)中毒者」といった意味合いで受け取れます。「◯◯」を付けずに「彼はホリックだからね」などの使い方をした時には、「彼は中毒者だからね」といった意味になります。

意味4:中毒のようになっている

中毒に「なっている」のではなく、「のようになっている」の意味も表すことができます。「中毒のように」は「中毒症状としてではないけれども、それに似た状態になっていること」を意味します。言い換えれば、「思考回路が鈍る(善悪の分別がつかない)くらい熱中している・夢中になっている状態」のことです。 「彼女の状態はホリックだよ」と言った場合、「中毒だよ」のこともありますが、状況によっては「中毒のようだよ」の意味にもなります。「中毒」は定義として精神的異常に価する検査項目があるため、それには当てはまらないものを「のようになっている」の意味で表します。

意味5:◯◯狂

まず「◯◯狂」の意味ですが、これは「◯◯に狂ったような」を表しています。「◯◯ホリック」の形にした場合、意味は基本的に「◯◯中毒」ですが、その人の状態によっては「◯◯に狂ったような」=「◯◯狂」の意味で使用することもできます。 「◯◯に狂ったような」状態は、「中毒のようになっている」=「夢中になり過ぎている・熱中し過ぎている」とリンクします。「◯◯ホリック」の意味を和訳する際に、状況に応じて「◯◯中毒の」になるか「◯◯狂」になるかが決まります。英語としても、状況に応じて、どちらの表現なのかは変わってきます。

「ホリック」の英語としての扱いは?

「ホリック」のスペルは「holic」で、言語の分類としては英語になります。接尾辞なので、他の後の下に付けて使用するといった使い方をします。すなわち、「holic」を単体ではなく、これまでにお伝えしてきたように「◯◯holic」といった形で使うことが基本です。

「ホリック」の類語に挙げられる言葉は?

「ホリック」は「中毒」を意味しますが、「中毒」と言ってもタイプが存在します。主に「何かに熱中し(あるいは夢中になり)過ぎている」意味での「中毒」と「何かの毒性により健康被害を受けた」意味での「中毒」があり、「ホリック」は前者に当たります。 また、「中毒」と「依存症」は区別されています。日本でも「◯◯依存症」や「◯◯中毒」といった言葉が存在し、これらは意味を混れやすいのですが、表されている状態は異なります。それでは、「ホリック」の類語でありながらも「表す中毒」の意味が違う言葉たちをご紹介していきます。

次のページ:「ホリック」を使った言葉はいろいろある!
初回公開日:2018年01月16日

記載されている内容は2018年01月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング