IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

FBの意味や使い方|フェイスブック/ビジネス/建築/無線/銀行/飛行機

更新日:2022年06月01日

言葉の意味

「FB」と聞いて何の意味だと思いますか?現在では、ほとんどの人がフェースブックのことだと思うことでしょう。中には、フェースブック以外の意味もあるの?なんて人もいるかもしれません。この記事では、「FB」の意味と使い方について紹介します。

FBの意味や使い方は?

「FB」の意味は、アルファベットの『F』と『B』の組み合わされた言葉の略語としてフェイスブックをはじめとしてさまざまな場所で使用されています。「FB」の意味について、「フェイスブック」「ビジネス」「建築」「無線」「銀行」「飛行機」「ホテル」「instagram」で説明します。

フェイスブックでのFBの意味は?

フェイスブックでの「FB」の意味は、「Face」の『F』と「Book」の『B』と頭文字を組み合わせた略語です。フェイスブックは、アメリカに本部を置く大規模のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)です。実名登録制や「いいね」でおなじみで日本でも多くのユーザー数が利用しています。

ビジネスでのFBの意味は?

ビジネスにおける「FB」の意味は、フィードバックの略です。「FB」は、「Feed」の『F』と「Book」の『B』の頭文字を組み合わせた略語です。フィードバックの意味は、制御工学用語で出力された結果を入力側に戻して出力を制御することです。 最近は、「FB」=フェースブックのイメージが強く間違えやすいので略さずにフィードバックという方が間違えずに済みます。逆に、会社から「FB」をフェースブックの意味で使われたときに間違えないように注意する必要があります。 ビジネスでは、フィードバックは、結果を原因に反映させて、調節することをいいます。フィードバックには、お客様の声を生産者側に伝えてより良い商品作りに役立てる場合と、失敗などの結果をもとに具体的改善策を立てる意味があります。フィードバックは、製品の品質向上にとって大切な工程です。

建築でのFBの意味は?

建築における「FB」の意味は、フラットバーの略です。「FB」は、「FLAT」の『F』と「BAR」の『B』の頭文字を組み合わせた略語です。フラットバーは、日本語では平鋼で、主に建築用に多く使用されています。

無線でのFBの意味は?

無線における「FB」の意味は、基地局の種別コードです。無線局の種別コードは、総務省令無線局免許手続規則に基づく告示の別表第1号 無線局の種別コードに規定されています。基地局は、base station(BS)ともいい、無線局の種別のひとつです。陸上移動局と通信する移動しない陸上の無線局です。

銀行でのFBの意味は?

銀行における「FB」の意味は、ファームバンキングサービスの略です。「FB」は、「firm」の『F』と「banking」の『B』の頭文字を組み合わせた略語です。ファームバンキングサービスは、銀行などの金融機関と企業などの法人のコンピュータシステムとを直接繋ぐデータ通信サービスで残高照会や振替・振込などのサービスが利用できます。 長い間、エレクトロニックバンキングの主流でしたが、最近は、インターネットの急速な普及によりインターネットバンキングが主流になりつつあります。

飛行機でのFBの意味は?

飛行機における「FB」の意味は、ブルガリア航空のIATA航空会社コードです。IATA航空会社コードは、航空会社を識別するために付けられる固有のコードです。ブルガリア航空は、ブルガリアのフラッグ・キャリアの航空会社でブルガリア政府によって2002年に設立され、2006年に民営化されています。現在、国際線で21か国に乗り入れています。

ホテルでのFBの意味は?

次のページ:facebookでの単語の意味や使い方は?
初回公開日:2018年02月14日

記載されている内容は2018年02月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング