IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

~となっておりますの正しい使い方・~になっておりますとの違い

更新日:2017年12月26日

言葉の使い方

語彙の多い人はトラブルを回避するのも上手な人です。あなたは「~となっております」という表現を会話で使うことができますか。もし、この言葉の使い方を知らないのであれば、この記事から「~となっております」の正確な意味と使い方を詳しく学ぶことができます。

「~となっております」は敬語か?

「~となっております」という表現が使われているのを聞くことがたくさんあります。なぜなら、お店の定員の人と話している時にも、会社の職場の人と会話をしている時にも「~となっております」という表現を使っている人がたくさんいるからです。 「~となっております」を使っている人がたくさんいるということは、非常に便利な表現だということがわかります。 でも「~となっております」はそもそも敬語なのでしょうか。また、目上の人に対して使うことのできる表現なのでしょうか。今まで知らなかった情報を見つけることができるでしょう。

「~となっております」は敬語

「~となっております」は相手に対する敬意が示されている表現なので、目上の人に対しても使うことができます。しかし「~となっております」は、かなり丁寧な言いまわしをしているので、普段から付き合いの深い人に対しては、あまり使わない方が良いでしょう。 「~となっております」を歌うことによって相手に馴れ馴れしく感じられてしまう可能性があるからです。いつもは、フランクに会話をいているにもかかわらず、急に「~となっております」と言われたら、誰でも動揺するのではないでしょうか。 しかし、敬意が示された表現だとわかったとしても、具体的な意味について理解していなければ「~となっております」という表現を会話の中で使うことはできません。これから「~となっております」の正確な意味について調べましょう。

「~となっております」の意味とは?

「~となっております」という表現を無意識のうちにお客さんに使っていませんか。使い方によって「~となっております」は非常に便利な表現になります。 「~となっております」というフレーズの正確な意味について理解して、適切な仕方でこの表現を使うことができるようになりましょう。

「~となっております」には「です」の意味がある

例えば、お店の店員が「ご注文のアイスコーヒーになります」といながら、自分の席にアイスコーヒーを持ってきてくれたとします。無意識のうちにお店の人が言ったフレーズの意味を理解することができるはずです。 当然この場合「ご注文のアイスコーヒーです」と言っていることになるからです。基本的な表現ですし、普段聞くことがたくさんあるので、誰もこの表現について疑問に感じる人はいないでしょう。 しかし、もし「ご注文のアイスコーヒーです」と言いながら店員が自分の席にアイスコーヒーを持ってきたらどのように感じるでしょうか。おそらく不快に感じることはないでしょう。でも、店員の表情や素振りによっては不快に感じる可能性もあります。 つまり「です」と同じ意味が「~となっております」にあることがわかりますが「~となっております」の方が敬意の示された表現であることがわかります。

「~となっております」の正しい使い方を知ろう!

毎日のようにお店で聞くことのある「~となっております」ですが、いざ自分が「~となっております」を使うおうと思うと意外に難しく感じます。 そのため、ここでは「~となっております」の具体的な使い方を調べてみましょう。使うことのできる場面がとても多いので「~となっております」の正確な使い方を知って、実用的に感じるはずです。

「女性専用となっております」

例えば、毎日電車で朝通勤している人であれば、女性専用車両が設けられていることをご存知でしょう。もし、あなたが勘違いをしてしまい、間違えて女性専用車両に乗ってしまったとします。 その時に、駅員さんは「女性専用となっております」と言いながら、間違いを指摘することができます。この表現は、かなり実用的ということができます。なぜでしょうか。 同じ場面で、もし、あなたに対して駅員さんが「女性専用なんですけど」とか「女性専用です」という表現で自分の間違いを指摘してきたとしたら、どのように感じますか。多くの男性は不快に感じるはずです。 なぜなら、後半の表現には率直に考えが表現されていて、場合によっては駅員さんが怒っているようなイメージを与えかねないからです。「~となっております」という表現が、相手に対する配慮を示すためにも、便利な表現であることがわかります。

「銀行振込のみとなっております」

「銀行振込のみとなっております」という表現も1度は聞いたことがあるでしょう。最近では何かの支払いをする時に、銀行振込だけではなく、引き落としなど他の方法でお金を払うことができます。 しかし、ある契約をした時に「銀行振込のみとなっております」と言われたとしたら、この表現からどんな意味を理解することができますか。当然のことながら、他の振り込み方法はできず「銀行振込だけ可能だ」ということを、理解することができるのではないでしょうか。 そのため「~となっております」という表現を使うことによって、何かの物事を限定できることがわかります。しかも「~となっております」を使っても、相手に強要をしているイメージを与えません。

初回公開日:2017年12月26日

記載されている内容は2017年12月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング