IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「コアな」の意味/使い方/例文/同意語・「コアな」を使う際の注意点

更新日:2024年02月02日

言葉の意味・例文

「コアな」という表現について、意味や使い方を例文とともにご紹介しています。また、「コアな」という言葉が生まれた時代背景や意味の由来についてもご紹介しています。この記事を読んで、「コアな」という表現を正しく使用できるようになりましょう。

「コアな」の意味と使い方

皆さまは「コアな」という表現を耳にした事があるでしょうか。今回はこの「コアな」という表現について、意味や使い方をご紹介していきます。

意味

「コアな」はカタカナ語であり、「熱心な」「本格的な」という意味を表わす言葉として使用されています。

使い方

「熱心な」「本格的な」という意味を表わすことから、「コアなファン」という表現や、「コアな趣味」といった表現で使用されることが一般的です。

「コアな」を使った例文

それでは次に、「コアな」という表現が実際に使用されている例文をいくつかご紹介していきます。 ・彼は、あのアイドルのコアなファンです。 ・ずいぶんとコアな趣味を持っているんですね。 ・かなりコアな問題なので、一般の人では解けないだろう。 といった例文に「コアな」という表現を使用することができます。

「コアなファン」と言う意味で使う場合

「コアなファン」とは「熱心なファン」という意味を表わす表現として、頻繁に使用される表現です。ある事柄についてや、芸能人について、より深く知りたいと探究心を持っているような人を指す言葉として使用されています。 「コアな」という表現がもっとも頻繁に使用されているのは、この「コアなファン」という表現でしょう。「コアなファン」は「熱心なファン」や「熱狂的なファン」という意味を表わす表現であることを覚えておきましょう。 また「コアなファン」といった表現には「マニアックなファン」という意味も含まれています。一般的には広く知られていないような歌手のファンを指す場合に「コアなファン」という表現を使用する場合もあるので、合わせて覚えておきましょう。

「コアなファン」の同義語

「コアなファン」とは、「熱心なファン」「熱狂的なファン」を意味する表現であるとご説明しましたが、他にも「熱心なファン」といった意味を表わす表現あります。「マニア」「オタク」「追っかけ」「大ファン」なども「熱心なファン」を意味する表現として頻繁に使用されています。ぜひ「コアなファン」という表現とともに、これらの同義語も意味を覚えておきましょう。

「コアな」が使われた時代背景や由来

「コアな」という表現は広く一般的に使用されている表現ですが、どういった時代背景から使用されてくるようになったのでしょうか。 1980年代ごろから、アイドル歌手が人気を博すようになりました。アイドル歌手のファンは、他の芸能人のファンと比べて非常に熱狂的である場合が多いです。そこで「コアなファン」という表現が生まれたのではないかと推測できます。 「コアな」という言葉は、英語の「core」という「中心部」を意味する単語が語源となっています。「物事の中心部まで深く知ろうとしているかのような情熱」を感じるという意味において「コアな」という表現が使用されるようになりました。 また、同じ時代から日本においては漫画やアニメも人気となり、同じように熱狂的なファンが目立っていた事も「コアなファン」という言葉が広く使用されるようになった要因の一つでしょう。

「マニアック」という意味における「コアな」について

次のページ:「コアな」の同意語
初回公開日:2017年12月28日

記載されている内容は2017年12月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング