IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

デフォルトの意味や使い方|スマホ/PC/経済/ネット/ラーメン

更新日:2020年08月07日

言葉の意味

パソコンや経済など、さまざまな場面で使われるデフォルトという言葉ですが、あなたはその意味を正しく理解しているでしょうか。この記事では、デフォルトの意味と使い方を紹介します。言葉の意味を知り、ぜひ日常生活や仕事に役立ててください。

デフォルトの意味や使い方

インターネットでもよく聞く「デフォルト」という言葉ですが、あなたはこの言葉の正しい意味を知っているでしょうか。日本で使われるデフォルトには、大きく分けて3つの意味があります。 1.債務不履行 2.初期設定値 3.普通・仕様 英語での”default”は、日本語で使われるデフォルトとは少しニュアンスが違い、下記のような意味で使われる場合がほとんどです。 1.義務などの不履行、怠慢 2.法廷への欠席 3.試合への欠場・不参加 英語と日本語のデフォルトの意味の共通点は、「何もしていない状態」を指している点にあります。次では、デフォルトの具体的な使い方を紹介していきます。

スマホ・携帯

スマホやPCでデフォルトといったら、工場出荷時の設定や状態を意味します。例えばiPhoneなどでは、設定を開くと言語やインターネット、壁紙などの設定を行うことができますが、それをカスタマイズする前の状態のことをデフォルトと呼びます。 ところで、日本でiPhoneを買う場合、最初の言語設定は日本語になっていますが、これをタイ語やロシア語、アラビア語などの読めない言語にしてしまうと、表示内容の意味が分からなくなり大変な思いをすることになります。 タイ語にする→表示内容の意味が分からず誤って初期化する→データが消える 言語を迂闊に変更すると、上記のような最悪のコンボが起こりかねません。語学を勉強するなどの明確な理由がないのなら、言語を日本語以外に設定するのはやめましょう。

PC

PCもスマホや形態と同様で、購入してからさまざまな設定を行いますが、設定する前の状態をデフォルトといいます。 ところで、パソコンを購入したら不必要なアプリケーションがたくさんインストールされていて動作が重いということはよくあることです。 必要なものまで消してしまわないよう注意が必要ですが、必要ないアプリケーションはアンインストールしてしまえば、快適に動くようになるのでです。 こういった作業が面倒くさいという人は、不必要なアプリケーションがインストールされていないデフォルト状態のパソコンを専門店で探しましょう。速度が命のゲーミングパソコンなどは、仕事で使っても非常に役立つのでです。

経済

経済用語としてデフォルトという言葉が使われる場合は、金融債券の発行者が、破綻などの原因によって元本や利息の支払いを遅延したり、停止したりしたあげく、元本の償還が不能となってしまいそうな状況のことを意味しています。 デフォルトが起きると、債務者は期限の利益を失い、債権の保全措置を講じることができるようになります。しかし一方で、金融機関や投資家が貸金を取り戻せず、多額の損失を被ることがあります。 国や地域がデフォルトをした場合、「財政破綻」という言葉が使われる場合もあります。厳密にはデフォルトと財政破綻は違う言葉ですが、これについては記事の後半で解説します。 ところで、借金が1,000兆を超える借金大国と呼ばれている日本は、どうしてデフォルトしないで済んでいるのでしょうか。下記のサイトでは、その答えを教えてくれます。ぜひ日本経済について勉強してみてください。

ベネズエラ経済 デフォルトしそう?

人々が異常な枚数の札束を持っている写真や映像で有名になったベネズエラですが、現在もデフォルトが懸念されるなど、大変苦しい状況です。 原油国であり、本来裕福な国であったベネズエラが、どうして経済破綻に追い込まれたのでしょうか。端的にいうと、収入以上のお金を支出していたことが原因です。 バブル期に先進国並みの支出があったベネズエラですが、原油価格の下落が起きても生活水準を貧困だったころには戻せず、国の借金が膨れ上がり、財政破綻する結末を迎えました。 その後も価格統制によって経済を維持しようとしましたが、結果的に地下経済(違法な経済活動)を生むことになってしまい、通貨価値が下落した結果、大量の札束があっても何も買えないという状況に陥りました。 実は世界ではベネズエラだけでなく、あちこちで経済破綻やデフォルトが起こっています。ぜひ世界経済に興味をもってみてください。

ネット

5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)などの掲示板サイトをのぞいてみると、「○○がデフォ」というような書き込みを見つけることができます。このデフォはデフォルトの略で、「普通」「当たり前」という意味で使われています。 ・急に人が来たら無視するのがデフォ ・そのキャラは2回攻撃がデフォ ・あいつはあれがデフォだからしかたない(人間性に問題がある人などに対して) 上記の例文は、デフォの部分を普通や当たり前という言葉に置き換えると、意味が通じる言葉になります。さまざまな場面で使われていますので、意味を把握しておきましょう。 しかしながら、あくまでネット用語ですので、日常会話では意味が通じないことがほとんどです。「デフォ」を使いたい場合は、意味が通じる仲間内か、掲示板で楽しみましょう。日常生活ではデフォを使わないのがデフォです。

テニス

テニスでの「デフォルト」は、選手の棄権、不参加を意味する言葉として使われています。記述上では「DEF」と表されます。 テニスで棄権を意味する表記は「デフォルト」以外にもあります。実は棄権する原因によって表記が使い分けられています。 ・W.O、WO、W/O(Walk Over) 相手が試合時間に遅刻し、不戦勝になった場合を意味します。 ・RET(Retired) 相手が体力の消耗やケガなどにより試合の続行が不可能となり、不戦勝となった場合を意味します。 ・DEF(Default) 相手がルール違反やペナルティなどにより失格して勝つ場合を意味します。 テニスが好きという人はぜひ覚えておきましょう。一緒に観戦する友達などにも教えてあげてください。

初回公開日:2017年12月22日

記載されている内容は2017年12月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング