IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

閑静な住宅街とは|意味・住む5つのメリット/3つのデメリット

更新日:2024年02月28日

社会人常識

閑静な住宅街に住んでみたいですね。どこか住んでいる人も落ち着きがあり、静かに暮らせそうな場所で羨ましい。そんな閑静な住宅街の意味や定義、メリットやデメリットについて見ていきましょう。また、日本各地にある人気の閑静な住宅街を一覧形式でご紹介します。

閑静な住宅街の意味とは

「閑静」には、静かで、落ち着いてるという意味があります。「閑静な住宅街」は、周りの環境が静かで、治安がよく、住宅用の一戸建てなどが程よく密集している場所のことです。 そんな「閑静な住宅街」にはどのような特徴があるのでしょう。

定義1:近くにスーパーやコンビニがない

閑静な住宅街の基準は、家のすぐ近くにスーパーやコンビニがないことが閑静な住宅街の定義です。大きな駐車場への車の出入りにや、人のガヤガヤとした声もしない静かな場所です。 また、物売りや勧誘などが頻繁に通ることもありませんし、爆音を上げる暴走車やバイクなどがほとんど通ることはありません。

定義2:大型車両があまり通行しない

建築関係のトラックやダンプなどの「通るだけで地面を揺るがすような大型の車」が頻繁に通らない場所も、閑静な住宅街の定義です。バイパスや国道のような、幅が広く何車線もある道路の近くにはありません。 また、歩行者と自転車のみが通れると指定されている道路や、大型バイクも進入禁止などの規制も多く見られるでしょう。一車線の道路や、速度規制もあり、30キロまでと決められている場所も多いです。

定義3:統一感のある高級一戸建てが多い

壁の色が派手であったり、奇抜すぎる建物がないのも閑静な住宅街の定義です。周りの建物と釣り合うように家を建てる人が多く、壁の色や屋根の色、建物の形も統一感があります。 また、それなりにお金をかけた家が多いので、三階建てや立派な瓦屋根の一戸建て、庭付きや門付きの二階建ての一戸建ても目立ちます。

閑静な住宅街のメリット・デメリット

「閑静な住宅街」と呼ばれるには、さまざまな定義がありました。誰もが憧れる、いつかは住んでみたい「閑静な住宅街」ですが、メリット・デメリットが存在します。 「閑静な住宅街」のメリット・デメリットをみていきましょう。

メリット

家を建てたり、購入するということは、一生その土地で生活することになります。「閑静な住宅街」には、どのようなメリットがあるのでしょう。 まずは、「閑静な住宅街」のメリットをご紹介します。

1:静かで過ごしやすい

「閑静な住宅街」は、通勤・通学の時間帯以外には車はほとんど通らず、人が多く通ることもないので、いつも静かで、安心して過ごせます。閑静な住宅街には気の荒い人も少ないですし、ワイワイ騒ぐ人もほとんどいません。 夕日や星空が美しく見える場所もあり、ゆっくりと時間の流れを感じながら、自然を楽しむことで、ストレスも溜まらないメリットがあります。

2:街の衛生状態が良い

閑静な住宅街は、ルールを守る人ばかりなので、ゴミの臭いがずっと漂っていることもなく、家の前にゴミが散らかっていることも少ないです。決められた時間帯にゴミを出し、落ちているゴミも誰かが拾い、捨てています。 用水路なども年に何回か住民が掃除をするので、比較的キレイで臭いません。

3:犯罪が少ない・治安が良い

次のページ:全国の閑静な住宅街一覧おすすめ5
初回公開日:2017年12月27日

記載されている内容は2017年12月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング