IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「忌憚のない意見」の正しい意味とは?使い方や例文・注意点もあわせて紹介

更新日:2024年03月02日

言葉の意味・例文

「忌憚のない意見」「忌憚なく」という言葉の意味を理解しているでしょうか。本記事では、「忌憚のない意見」の正しい意味や使い方、例文、「忌憚のない」の言い換え表現についてなど紹介していきます。「忌憚」という言葉について理解を深めたい方は、ぜひ参考にしてください。

「忌憚のないって言葉はどういう意味?」 「忌憚のない意見をビジネスシーンで使う場合に気をつけることは何?」 「忌憚のない意見の言い換え表現が知りたい!」 このように、「忌憚のない」という表現について、どういう意味があるのか気になる方は多いのではないでしょうか。 「忌憚」という言葉は常用漢字ではありません。しかし、ビジネスなどで使用されることはあるため、知っておくと、いざというときスムーズに対応できるでしょう。 本記事では、「忌憚のない意見」の意味や使い方、例文、言い換え表現など詳しく紹介していきます。この記事を読むことで、「忌憚のない意見」という言葉について幅広い知識が身につくでしょう。英語の例文も紹介しているため、ぜひ一緒に覚えてみてください。

「忌憚のない意見」の意味や読み方は?

「忌憚のない意見」は、「きたんのないいけん」という読み方です。「意見」は、問題に対する主張や考え・心で思っていること、という意味があります。「賛成意見」や「意見がある方は挙手をお願いします」など、使用頻度が高い言葉のため、耳にすることは多いでしょう。 しかし、「忌憚」は常用漢字ではないため、聞きなれない方も少なくありません。「忌憚」を理解するために、使用されている漢字、「忌」「憚」の意味を見ていきましょう。 「忌」は、きらう・さける・いむ・いやなこととしてさける、死者の命日、喪に服すること、などの意味を持っています。 「憚」は、はばかる・さしひかえる・おそれる・はばかり、などの意味があります。この2つの漢字が組み合わさった「忌憚」は、いみはばかること・きらいいやがること・遠慮すること、などの意味になります。 「忌憚のない」や「忌憚なく」と、打消し表現が入っているため「遠慮のない」「遠慮なく」という形で用いられる表現です。よって「忌憚のない意見」は、「遠慮のない意見」という意味になります。

「忌憚のない意見」の使い方・例文

次は、「忌憚のない意見」の使い方・例文を紹介します。「忌憚のない意見」は、中立な言葉として、自分よりも目上の方、立場が下の相手、社内外関係なく使用可能です。 ただ、目上の方に使う場合は、文章の前後の言い回しで気をつけるポイントがあります。それでは、例文を確認して、正しい使い方を覚えていきましょう。

意見を伝える場合の例文

「忌憚のない意見」という言葉で意見を伝える場合は、正直な気持ちを伝えることになります。例文としては「大変恐縮ですが、忌憚のない意見を申し上げます」「恐れ入りますが、忌憚のない意見を言わせていただきます」などがあります。

意見が欲しい場合の例文

「忌憚のない意見」という言葉を使って、意見が欲しい場合は「遠慮せず素直な意見を聞かせてください」という意味の言葉として使用します。会議での意見交換の場や、アンケートの集計の際で使われることが多いでしょう。 「忌憚のない意見」の、意見が欲しい場合の例文では、「忌憚のないご意見をご教示いただければ幸いです」「忌憚のないご意見を私あてにメールにてお送りください」などの形があります。

意見をもらった場合の返答の例文

「忌憚のない意見」という言葉を使って、意見をもらった場合の返答では「忌憚」という言葉は使用しません。意見をもらったことに対するお礼を伝えてください。 返答の例文は、「貴重なご意見ありがとうございます」「率直なご意見・ご感想、感謝致します」「この度は率直なご意見をいただき、大変参考になりました」などが好ましいでしょう。

「忌憚のない意見」を使う際の注意点

次は、「忌憚のない意見」を使う際の注意点を紹介します。使用する際は、以下のことに注意してください。

ビジネスシーンで使う場合の注意点

ビジネスシーンで使う場合、「忌憚のない意見」と言ってしまうと、「遠慮のない意見」と言うことになるため、失礼に当たる可能性があります。 例えば、相手の考えを全否定したり、駄目出しばかりしてしまったり、遠慮なく素直に伝えすぎてしまうと、相手との関係が悪化する恐れがあるため注意しましょう。 それでもはっきり伝えておきたい場合は、「大変失礼かと存じますが」「大変恐縮ですが」などを前置きで入れるようにしてください。相手に対して配慮する気持ちを見せましょう。

同音異義語に注意する

次のページ:「忌憚のない」の言い換え表現
初回公開日:2017年12月20日

記載されている内容は2017年12月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング