IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

シックの意味や使い方とは?ファッション業界における使い方と例文を解説

更新日:2024年02月25日

言葉の意味・例文

「シック」という言葉を正確にご存知でしょうか。この記事では、「シック」の意味や使い方を例文やシックが使われている単語とあわせて紹介します。漠然とした雰囲気しか分からない方はぜひ最後までチェックして、正しい使い方をマスターしましょう。

「シックとはどういう意味?」 「文章の中ではどういう使い方をするのだろう?」 「シック」という言葉はファッションやデザイン業界で頻繁に使われているものの、実際には漠然としていてはっきりイメージできない人も多いのではないでしょうか。 また、二つの意味を持つ言葉でもあるため、由来や意味合いを把握していない場合、混乱を招くこともあります。 この記事では、「シック」という言葉の意味や使い方をご紹介しています。語源や具体的な例文も交えて説明しているため、言葉への理解が深まり適切な使い方ができるようになります。 さらに、「シック」と同じようによく使われる類語や、対義語もあわせて解説しています。 ぜひ最後まで読んで、表現の幅を広げましょう。

シックの意味とは

さて、シックは二つの意味で使われていることをご紹介しましたが、そのカラクリはフランス語であるか、英語であるかという点にあります。 先述したように、ファッションやインテリア業界で使われている「シック」はフランス語の「chic」であり、その意味は「上品で落ち着いている・洗練されているさま」を指しています。 そのため、「シックな服装だね」と言われれば「上品で落ち着きがある洗練された服装=シンプルな中に抜け感も取り入れられた服装である」ことを意味しています。

英語でのシックの意味

フランス語のシックは「洗練された落ち着きあるさま」を指すことをご説明しましたが、一方で英語のシックは相反した意味を持っています。 英語でのシックを日本語訳すると「sick=病気であること」をいい、よく聞く言葉では「ホームシック」という使い方があります。 この場合は「自分の家庭や地元を懐かしく思い異常に恋しがり病的状態にあること」を意味していて、「シック」とは「病気」ではない「病的様子」であっても使われる言葉だということです。

「シック」が使われる場面

「シック」には二つの意味がありますが、主にファッション業界での使用頻度が高いです。例えば、落ち着いた雰囲気を表すときや品の良さを表現する際に使われます。 また、おしゃれであることや洗練されている様子を表現するときにもよく使う言葉です。以上のように、「シック」はファッション業界においてイメージやニュアンスを伝えるためによく使用される言葉であることが分かります。

シックな色って何色?

デザインを指すフランス語のシックですが「シックな色」と言ったらどんな色を指しているのでしょうか。そもそもシックが「落ち着いている、洗練されている、上品なさま」であることを指すのでそれに見合った色味であることが分かります。 ピンクやイエローなどのポップなカラーはまず違いますし、どちらかと言えば大人っぽい装いに合うモノトーンカラーと考えた方が良いでしょう。薄いブルートーンや、グレーなどフォーマルコーデに合う色味もシックな色と考えて問題ありません。

シックの例文

ここでは、実際に「シック」を使った例文を紹介します。 ファッション・インテリア業界での使い方と、病的様子を表す場合とふたつに分けて解説しているため、意味合いの変化する様子と具体的な使い方が分かります。

ファッション・インテリア業界における例文

ファッションやインテリア業界ではよく「シック」という言葉が使われています。この場合は「デザイン」を指していることがほとんどなので「病気」の意味でシックを用いることはほぼないといっても良いでしょう。 この場合は「落ち着いて洗練されたデザインであること」を指しています。 ・あの人は洋服をシックに着こなすことができるのでとても憧れる ・彼の部屋はシックなデザインで統一されているので居心地が良い

病的様子を表す例文

英語でのシックは「病気」を意味しているので「病的様子」を表す場合に使われています。 ・親元を離れて一人暮らしを始めたもののホームシックにかかっている ・新しい部屋に引っ越してしばらくたつがシックハウス症候群にかかってしまった

次のページ:シックが使われる単語
初回公開日:2017年12月06日

記載されている内容は2017年12月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング