IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「頂戴する」を使う際の注意点とは?「頂戴する」の例文も紹介

更新日:2023年11月15日

言葉の意味・例文

ビジネスシーンなどでよく目にする「頂戴する」という言葉は、どのように使用するかわからないという人もいるでしょう。この記事では、「頂戴する」を使う際の注意点や、「頂戴する」の例文も紹介しています。是非チェックしてみてください。

「頂戴するっていう言葉を聞くけど、一体どんな風に使えばいいの?」 「ビジネスシーンで頂戴するって使っても失礼にあたらない?」 「英語表現で頂戴するって、どの単語で表現すればいい?」 頂戴するという言葉を知っているけれど、意味がわからずなかなか使えない方や、どのような状況で使っていいのかわからない方もいるのではないでしょうか。 この記事では、「頂戴する」について、詳しい意味や使い方などを紹介しています。 記事を読むことで、「頂戴する」を使う際の注意点や、類語などについても深く理解することができるでしょう。 「頂戴する」という言葉をしっかりと理解して使いたいと考えている方は、是非この記事を参考にしてみてください。

「頂戴する」の意味とは

「頂戴する」という言葉は、誰かから何かをもらったり、もらって飲み食いしたりするという意味があります。 「頂戴する」は「もらう」という言葉の謙譲語にあたり、特に自分よりも目上の人から何かものをもらったときに「頂戴します」と使われます。 ものをもらうとき以外にも、自分のために時間を作ってもらうときや、何かを依頼するときなどにも使われる言葉です。

「頂戴する」の正しい使い方

「頂戴する」の正しい使い方は、目上の人や敬うべき人から何かをもらったときなどに使用されます。 例として、以下のように使われます。 ・社長からお菓子を頂戴したので、皆さんでいただきましょう。 ・お客様から接客に対してお褒めの言葉を頂戴しました。 このように、ものだけに限らずに言葉や賞などをもらったときにもよく使われます。

「頂戴する」は目上の方に使える敬語

「頂戴する」は「もらう」の謙譲語であるため、目上の方に使える敬語です。 そのため、ビジネスシーンでよく使われる表現です。 自分の上司や取引先以外にもお客様などに対しても使えます。 取引先との対話やお客様から寄せられるクレームの対応など、より丁寧に対応したいときに使うことができる言葉です。

「頂戴する」の類語と言い換え

それではここから、「頂戴する」の類語と言い換えについて詳しく解説していきます。 「頂戴する」と似たような意味を持つ言葉を知っておくと、様々な場面で役に立つでしょう。 「頂戴する」では大げさなときの代わりに何を使うか、もしくは「頂戴する」よりも硬い表現を求めているときなどに別の言葉がないか気になる方は、是非チェックしてみてください。

「受け取る」

頂戴すると同じ意味の言葉に、「受け取る」があります。 なぜなら、「受け取る」の謙譲語は「頂戴する」だからです。 ただ、「受け取る」を使用するときは、自分の同僚など同じ立場の人に対して使用するのが一般的です。 上司など目上の人に使う場合は、「頂戴する」を使いましょう。 相手との関係性や敬意の度合いにより、「受け取る」は大げさに感じられたり、失礼に当たったりすることもありますので注意しましょう。

「受け取る」の使い方

「受け取る」の具体的な使いかたを例として挙げます。 ・先日、○○さんからの次の会議に向けての資料を受け取った。 ・弊社からの資料をお受取りくださいましてありがとうございます。 このように使われます。 敬意の度合いによっては「受け取る」を尊敬語にして使用するといいでしょう。

「貰い受ける」

「頂戴する」の類語に「貰い受ける」があります。 「貰い受ける」は、誰かから何かを貰って自分のものにする」という意味です。 ビジネスシーンでは丁寧語を用いた「貰い受けました」という敬語表現で使用されます。 ただ、目上の人から何かをもらった際は、「貰い受ける」ではなく「もらう」の謙譲語である「頂戴する」を使うほうがより丁寧な表現になりますので、状況や相手によって使いわけるようにしましょう。

「貰い受ける」の使い方

「貰い受ける」の具体的な使い方を例として挙げます。 ・お隣の○○さんが引越しをするため、使用していたパソコンを貰い受けた。 ・友人から貰い受けたバイクにずっと乗っている。 ・同僚の退職により、資料を貰い受けた。 このように使われます。 貰い受けた相手が上司である場合など、敬意の度合いによっては「頂戴する」を使用するといいでしょう。

次のページ:「頂戴する」と「いただく」の違い
初回公開日:2017年11月28日

記載されている内容は2017年11月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング