IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「マンマミーア」とはどういう意味?使い方などについて紹介

更新日:2024年01月14日

言葉の意味・例文

マンマミーアという言葉をご存じですか。この記事ではマンマミーアの意味や使い方などを例文を交えてご紹介します。よく耳にするマンマミーアをいう言葉の意味を理解して問題なく使用できるようになりたい方はぜひご覧になってください。

マンマミーアという言葉を知っていますか。マンマミーアの「マンマ(mamma)」はお母さん」、「ミーア(mia)」は私のことを言い、この2つの単語を繋げると「私のお母さん」という意味になります。 また、マンマミーアはイタリア語であり、音楽や映画のタイトルだけでなく、レストランの名前などにも使われていることがあるためご存知の方も多いでしょう。 この記事ではマンマミーアの意味や使い方だけではなく、別の言語での表現や使われる場面まで幅広くご紹介します。 また、様々な場面に対応したマンマミーアの使い方についても例文を交えてご紹介していますので、 記事を読むことで、マンマミーアの意味を理解し、問題なく使えるようになるでしょう。興味がある人はぜひご覧になってください。

マンマミーアの意味

マンマミーアの意味

マンマミーアは直訳すると「私のお母さん」になります。マンマミーアの由来についてはイタリアでは母親が一家の中心的存在であることに関わってくるのです。 そのことからマンマミーアは、頼りがいのあるお母さんに「助けてほしい」と自然と言ってしまう感嘆詞として使用します。 また、イタリアは宗教的に聖母マリアを信仰するカトリック教徒ということからマンマミーアという言葉が生まれたとも言われています。

マンマミーアの使い方

イタリアではマンマミーアという言葉が頻繁に使われていますが、面白いことに男性も女性もシチュエーション別に上手に使いわけをしています。 マンマミーアは驚いた時、感動した時、怒った時、悲しい時など様々な場面で用いられるため、日本語でいう「ヤバい」に近いのかもしれません。 以下では、例文を交えてシチュエーション別に解説しますので、ぜひ使いわけてみましょう。

驚いた時

最初は驚いた時です。英語で言う「Wow!」に近いのかもしれません。マンマミーアは反射的に言うため直後に!(ビックリマーク)がつくことが多いです。

【例】
  • 友達が傷だらけだった時「マンマミーア!その傷どうしたの!?」
  • 草むらから突然ウサギが飛び出してきた時 「マンマミーア!なんだウサギかよ」

感動した時

思わず口から漏れ出てしまった感じで、感動をより強調したい時に使ってみるとよいでしょう。

【例】
  • 歌番組で歌手の歌声に圧巻であった時「マンマミーア!素晴らしい歌声だった!」
  • 映画で演技の上手い俳優に魅了された時「マンマミーア!名演技だった」

怒った時

マンマミーアは日本語訳で「なんてこった」や「信じられないよ」とも意味を持つとことから、呆れから怒りが来ている時に使う言葉であると捉えることもできます。

次のページ:マンマミーアの別の言語での表現
初回公開日:2017年11月17日

記載されている内容は2017年11月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング