IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「コンスタント」の意味とは?使い方と例文や類語もあわせて紹介

更新日:2024年01月11日

言葉の意味・例文

普段使いされている「コンスタント」ですが、実際にその意味や語源、正しい使い方を知っている人はあまり多くはないでしょう。本記事では、「コンスタント」の意味や語源・由来をはじめ、類語や対義語、さらに使用時の注意点についても紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

「「コンスタント」の使い方や例文が知りたい」 「「コンスタント」は他にどんな言葉で言い換えできるの?」 「実は「コンスタント」の意味が曖昧」 ビジネスシーンや日常生活で耳にする「コンスタント」は、その意味や使い方などを正しく説明できる人はあまり多くはないでしょう。 本記事では、「コンスタント」の意味をはじめ、由来・語源、また使い方といった基本知識に加え、「コンスタント」の類語や対義語、さらに「コンスタント」を使用する際の注意点についても紹介していきます。 この記事で「コンスタント」についての知識を深めることによって、ビジネスシーンなど様々な場面で正しく用いることができ、スムーズなコミュニケーションを図ることができるでしょう。 「コンスタント」の意味や使い方・例文、類語・言い換え表現などを知りたい方は、ぜひ本記事を読んでみてください。

「コンスタント」の意味とは?

「コンスタント」の意味とは?

「コンスタント」は恒常的、あるいはいつも一定であるさまという意味で訳されています。この「一定」という言葉をさらに見ていくと、分量や中身などがあらかじめ決まっており、変化しないさまのことを指しています。 つまり、「コンスタント」とは、あらかじめ決められたものが常に変化せずにあるさま、ということになるのです。

「コンスタント」の由来・語源

コンスタントの由来は英語の「constant」になりますが、実は英語では不変の・一定のという意味の他に「忠実な」、「(~を)守り通して」などの意味もあります。 これは、ラテン語の「力を合わせて(con-)」立っ(sto)ている(-ens)、堅く安定したこと」がさらに語源となっているためです。 この「力を合わせて立つさま」や「堅く安定したこと」から派生して、現在の「不変の・一定の」という意味になったと考えられています。

「コンスタント」の使い方・例文

「コンスタント」という言葉は、ビジネスシーンだけでなはく日常生活でもよく使われており、特に「コンスタントに~する」という表現で用いる人が多いのではないでしょうか。 以下では、コンスタントが持つ意味ごとに分けて、その使い方や例文を紹介していきます。ぜひ、チェックしてみてください。

「定期的に」という意味の場合

コンスタントを「定期的に」という意味で用いる場合、「~のために」という理由や目的と併せて使用することが多くなっています。

  • 健康や美容のために、コンスタントにランニングしている。
  • 治療のために、コンスタントに通院している。

「一定のペースで」という意味の場合

「一定のペースで」という意味で用いるとき、コンスタントには「様々な理由や環境の変化から影響を受けずに安定した状態」というニュアンスが含まれています。 たとえば、以下の例文のような使い方をする場合には、仕事を行う人の体調や精神状態が安定しており、常に一定のパフォーマンスを発揮して仕事に取り組めることを指しています。

  • コンスタントに仕事をこなす。

「継続的に続ける」という意味の場合

「コンスタント」という言葉を使用する場合、「継続的にする・である」という意味で利用することが多いでしょう。これをさらに具体的にみていくと、「(~を)継続的に行う」、あるいは「その状態を続ける」と意味になります。 たとえば、「コンスタントに毎日連絡を取る」では毎日欠かさず連絡を取り「続ける」という意味になり、「コンスタントに毎日5分連絡を取る」では「過不足なく」、毎日5分連絡を取るという意味になるのです。

  • コンスタントに毎日連絡を取る。
  • コンスタントに毎日5分連絡を取る。
次のページ:「コンスタント」の類語・言い換え表現
初回公開日:2017年11月18日

記載されている内容は2017年11月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング