IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「につきまして」の意味と使い方・「につきましては」の意味

更新日:2024年02月01日

言葉の意味・例文

ビジネスシーンでのセリフで、なんとなく定型文で使っているけれどこれどうゆう意味なのだろうとふと疑問に感じることありませんか。よく聞くけれどちゃんと意味や使い方を調べたことのない言い回しのひとつ「につきまして」「につきましては」のご紹介いたします。

敬語?丁寧語?怪しい言葉は意外と多い

就職をしたりアルバイトを始めると、今まで聞いたことのないような言葉を周りが当然のように使っているのを耳にして、驚かれたことがある方もいるのではないでしょうか。国語の授業で習う敬語とは一線を画す「ビジネスシーンで使われる言葉」というものが相当量存在します。 その表現に疑問を感じながらも「みんなこう使っているから」と、あいまいに認識していては、いざという時に恥をかいたり、ビジネスチャンスを逃してしまうこともあるのが言葉の怖い一面でもあります。今回は、そんな何気なく使っているけど、じつはよく知らない言葉のひとつ「につきましては」の正しい使い方とその注意点を解説します。

「につきまして」「につきましては」の意味と使い方

仕事でなど改まった場面や社外からの文書・メールの中で「につきましては」「につきまして」という言葉を聞いたり見たことがある方も多いでしょう。よく聞くけれどどう使ったら良いか自信がない、似たような表現との差がわからない、そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実用日本語表現辞典 つきましては 別表記:就きましては (1)前文で述べた内容に基づき話題を次に運ぶ、接続詞的表現。「そこで」「そのため」のような順接の意味合いと、話題を転換する意味合いを兼ねる。「つきましては、皆様にも是非ご協力いただきたく」などのように用いる。ビジネス文書などで多く用いられる。 (2)もっぱら「につきましては」の形で連語的に用いられ、話題とする対象を指示する言い方。「について」「については」を丁寧に述べた表現。「その件につきましては現在確認中でございます」などのように用いる。

「つきまして」の意味

「つきまして」は、文の先頭につくか、文中に登場するかによって意味合いが変わってきます。上記(1)では、文の先頭に使用し、以下のように、前に述べた事実に基づいてその後の行動や流れを促すものです。「そのため」「従いまして」「そのようなわけで」「そこで」などの意で用いられる丁寧語表現です。 ・「イベントは〇月〇日に決定いたしました。つきましては分担して作業を開始してください」 ・「人事異動を発表いたします。つきましては各自異動の準備をお願いいたします」

「につきまして」の意味

一方「につきまして」は「について」の丁寧な表現で「○○に、つきまして」というように、ある物事につなげて使われます。文中の接続、もしくはタイトルや表題などの結びの語として使用されることもあります。 ・「次回打合せにつきまして」 ・「お問い合わせの件につきまして、ご回答いたします」 ・「先日の○○の件につきまして社内で検討いたしまして、A案でお願いすることに決定しました」のように用いられ「について」「に関して」といった意味合いになります。

「につきましては」の意味

似たような言葉で「につきましては」も「については」の丁寧な表現で「につきまして」とほぼ同様に使用できます。最後に「は」がありますので結びとして使うことはできず、必ず後に文章が続くことになります。 ・「お問い合わせの件につきましては、現在調整中でございます」 ・「○○につきましては、持ち帰らせていただき社内で検討します」 ・「誠に勝手ながら○○の件につきましては辞退いたしたく存じます。」 意味としては「について」「に関して」など「につきまして」と同様ですが、相手に対して少々あいまいな返答をする、ネガティブな返事をするときには「につきましては」の方が多用される傾向があります。「につきまして」のほうがより端的で簡潔な印象を与えます。

「につきまして」と「について」の違い

ビジネスの場面では「につきまして」「について」のどちらも聞くことがあるでしょう。この違いはなにかあるのでしょうか。 両者の意味には明確な違いはなく「について」の「つく」を「つきます」に変え組み合わせたものが「につきまして」となりますので、より丁寧な表現かどうかという違いになります。 しかしながら「について」は単なる助詞の一種ですので、この前や後に続く文章の敬語表現が正しくなされていれば、目上の人への言葉に使っても問題はありません。「につきまして」のほうがより丁寧でうやうやしい表現と言えますが、仰々しさは控えめなので自然に使えるようにしておくと良いでしょう。

「につきまして」とメールの件名に使っても良いのか

気になるようであればほかの表現に

次のページ:「につきまして」の敬語
初回公開日:2017年11月10日

記載されている内容は2017年11月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング