IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「にかけて」の意味と使い方・文法・「にわたって」との違い

更新日:2023年12月21日

言葉の意味・例文

「にかけて」は場所だけを表現する言葉だと考えている人も多くいます。でも、実は違います。この記事を通して「にかけて」の正確な意味や使い方をしっかり理解しましょう。そうすれば、今まで知らなかった仕方で「にかけて」を会話で使えるようになります。

「にかけて」の意味と使い方とは?

「にかけて」の使われ方はたくさんあります。ある特定の場所までの位置や空間を指す言葉として使われることもありますし、特定の分野を表すための言葉として「にかけて」が使用されることがあります。 表現の幅が広い言葉になりますので「にかけて」の実際の使い方をを調べることによって、意外な発見を得ることができるでしょう。きっと「にかけて」の意外な使い方を知って、あなたも驚かれるはずです。

「にかけて」と「まで」は一緒?

ある特定の場所までの過程を指して「にかけて」や「まで」が使われることがあります。似たような言葉として知られていますので、この2つの言葉の違いについてはあまり理解されていません。具体的にはどんな点が異なっているのでしょうか。 「まで」の場合は「東京と大阪までいくらかかりますか」と例文を作ることができます。しかし、この場合大阪に着く時点で金額がいくら発生しているかを質問していることになります。 では「にかけて」の場合は何が異なるのでしょうか。「にかけて」は2つの時点の間の時間帯を表現する言葉です。つまり、出発点と到着点という2つの時間帯だけを説明するのではなくて、移動している最中の時間を説明することができるのが「にかけて」になります。 そのため「にかけて」の方が使い方の難しい言葉として知られています。

「にかけて」と「まで」の違いは表現する時間

「にかけて」と「まで」で表現することのできる内容は似ていますが、明確には同じではないと言うことができます。それぞれの表現することのできる時間の違いを意識しながら会話するのであれば、間違った使い方をを避けることができます。

「にかけて」の文法や用法とは?

文法上で「にかけて」を分けて考えると、2つの部分を見つけることができます。一つ目は動詞の「かける」です。2つ目は何でしょうか。意外に感じられるますが「て」を2つ目の部分としてあげることができます。なぜなら「て」は接続助詞の1つだからです。 「にかけて」を自分の日常会話の中に取り入れていくためには「にかけて」を使いながらどのような文章を作ることができるのか、理解することが大切です。「にかけて」の具体的な用法について調べてみましょう。

「心にかけて」で感謝する

「心にかけて」も興味深い文章の一つです。例えば「お心にかけていただき、心より感謝いたします」という文章を作ることもできます。どのような意味があるのでしょうか。 「心にかけて」には「心に留める」「気にかける」「念頭に置く」という意味が含まれています。そのため、例文を簡単に直してみると「気にかけてくださって、本当に有難うございます」と入っていることになります。 相手の気遣いに対する、深い感謝を示すことのできる、素敵な表現です。

「心にかけて」を使って上司への感謝を示す

特にこの言葉は目上の人や上司の人に対して言う際に用いることができます。相手に対する敬意が十分込められている表現だからです。 普段お世話になっている人に対して「ありがとうございます」というだけでも感謝を伝えることはできますが「心にかけて」を使うことによって、より意味深い表現で感謝の気持ちを伝えることができます。 親切にしてくれる会社の上司や、自分のために何かをしてくれた人がいるなら「お心にかけていただき、心より感謝いたします」と最大限の仕方で感謝を伝えましょう。

「の名にかけて」

この表現を使うことによって、ある特定の人物に対する思い入れの強いことを示すことが可能です。一言で表現すれば、プライドということもできます。 そのため「の名にかけて」という言葉と同時に言うことのできる人の名前は、自分が尊敬している人や、自分が失敗することによって迷惑をかけてしまう可能性のある人を、あげることができます。

「この分野にかけては非常に優秀だ」

この文章でも「にかけて」が使われています。しかし、他の文章とは違う意味を持つ言葉として使われていますので、しっかり理解する必要があります。 「この分野にかけては非常に優秀だ」と表現されている人はどんな人でしょうか。 他の分野において優れた能力や学力を発揮することができていなかった人の事を念頭においています。しかし「この分野」と文章中で表現されている分野においては、他の生徒や同僚よりも優れていることを表現することが可能です。1つだけ、ずば抜けて点数の高い教科があると考えることもできます。 つまり、この文章の「にかけては」は「においては」と同じような意味を持っていることがわかります。言い換えてみると「この分野においては非常に優秀だ」と言うこともできるからです。

次のページ:「にかけて」と「にわたって」の違いとは?
初回公開日:2017年12月14日

記載されている内容は2017年12月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング