IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「なんだけど」の意味と使い方・方言なのか・敬語表現

更新日:2024年02月20日

敬語表現

会話の中で何気なく使っている「なんだけど」は使い方によって意味が変わってきます。地域によっても「なんだけど」はいい方が変わるため、耳にすると印象が変わっておもしろいです。皆さんも日本語特有の表現ともいえる「なんだけど」について改めて向き合ってみませんか。

「なんだけど」の意味と使い方

友人や知人と会話をしているとき「自分でいうのもなんだけど」といったように「なんだけど」という言葉を聞いたり使ったりすることがあります。普段何気なく使っている言葉ではありますが、改めて考えると不思議な言葉です。 現在では手書きで文章を書くことが少なくなり、携帯やパソコンで「なんだけど」と入力すると「何だけど」のほかにも「難だけど」などもでてきます。どちらも前後の言葉をつないだり相手が言わんとすることを考えるとどちらも当てはまってしまうこともあり、中には悩む方もいます。 ですが、ここでは基本の「何だけど」を「なんだけど」として使用することを前提に話しを進めていきます。

なんだけど

「なんだけど」を漢字で表記すると「何だけど」となります。「何」は「なに」と読みますが、「なん」とも読みます。会話の中で「なんだけど」と出てきた場合は、自分のことはまず棚に上げておいて何か意見を述べる場面でもよく使用されます。 「何」を広辞苑では「物事をどんなものだとははっきり定めずに指し、また名がわからない物事を指すのに用いる語」とあり「改めて言うのも~だが」という例文も記載されています。 こういった点からも「なんだけど」はあいまいな表現をする場合に使用されることが多く、日本語の特徴といえます。

なんだけどね

「なんだけど」は会話や文章の間に挟まれることが多いですが「なんだけどね」は会話や話し言葉の最後に使われることが多い言葉です。例えば「いたずらしたのは私なんだけどね」といった肯定の場面や「あの人はいい人なんだけどね」のような相手をやんわりと否定する場面でよく見聞きします。 「なん」の後に「だけどね」を付けることで、表面上に見えていることではなく、見えない「何か」を表現する場面で使うこともあり、例えば「元気なんだけど」と相手が話した場合は「寝込むような病気ではないけれどなんとなく具合が悪い」ということが伝わることがあります。

なんだけどさ

「なんだけどさ」もよく会話で使われる言葉です。例えば「明日の予定なんだけどさ、○○でいいんだよね」といった場合は「明日の確認をもう一度行いたい」といったように確認をする場面で使用します。一方「自由行動って言っておいてなんだけどさ」という使い方の場合もあり、この場合の「なんだけどさ」は、前言を撤回する使い方に変わります。 同じ「なんだけどさ」でも前後にくる言葉で意味が変わってくるため、気を付けて使わないと相手に誤解されてしまう恐れがあります。

方言で「なんだけど」は?

「なんだけど」は、地方によって言い方が変わります。言葉は使い方でニュアンスが変わるため、同じ「なんだけど」でも方言によって相手への伝わり方が変わります。

「なんだけど」を大阪では

方言はその土地に生まれ育った人が使っている言葉なので、他の地域の人にとってはどう使うのかがわかりにくいことがあります。「なんだけど」に対しても、大阪弁で使う場合「なんやけど」もしくは「やねんけど」と二つの言い方になります。 ただし、大阪弁の場合「なんや」と「やねん」で受ける意味合いが微妙に変わり、例えば相手に気持ちを伝える場面で 「あなたが好きなんや」 「あなたが好きやねん」 と告白されたらどちらに気持ちの強さを感じるかと問われた場合「好きやねん」の方により気持ちの強さが感じられます。

「なんだけど」を福岡県では

福岡弁は、女の子が使うとかわいいといわれるため人気があります。特に疑問形の「~と」は会話の中に取り入れやすく、普段の会話の中でさりげなく使う女子もいます。 「なんだけど」は福岡弁にすると「ちゃけど」もしくは「ばってん」になります。ですが「ちゃけど」は順接としても使われ、標準語の「だから」にあたるため、 「おいしいりんごをもらったっちゃけど、一緒に食べる」のように順接として使います。「なんだけど」のように逆順接として使う場合は、 「この前は悪くいったっちゃけど、本当は違うけん」のように「ちゃけど」は場面によって使い方が変わります。

「~なんだけど」に該当する博多弁です。 ここで、あれ「~ちゃけど」は順接じゃないの?と思った方もいると思います。この辺が方言の難しいところになるんでしょうか。 「~ちゃけど」は逆接の意味でも使えるんです!

なんだけどに含まれる「けど」や「だけど」が口癖の人の心理

次のページ:「なんだけど」の敬語
初回公開日:2017年11月15日

記載されている内容は2017年11月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング