IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

進捗の意味・使い方と例文|進捗状況/進捗はどうですか/進捗管理

更新日:2024年02月03日

言葉の意味・例文

「進捗」の読み方からその意味や用法を丁寧に解説しました。また「進捗」に似ている単語をあげてそれらとの意味的な違いも解説しました。「進捗」という言葉に馴染みがない人にわかりやすいような例文や解説を心がけたのでぜひ参考にしてみてください。

進捗とは?その読み方や意味から詳しい用法までを解説します!

進捗という言葉。高校生以下の学生の方にはあまり馴染みがなく、見たことあるけど読み方がわからないという方もいるのではないでしょうか。しかし大学生以上になると頻繁に使うシーンが出てきます。社会に出る上での一般常識となるので、読み方がわからない方や意味を理解していない方はこの機会にぜひ覚えましょう。 「進捗」という言葉の読み方や意味や使い方をこの記事でははじめに解説し、次に類語との比較をしてより深い理解を目指して解説していきます。

[進捗] : 読み方

これは音読みで「しんちょく」と読みます。最初の文字の「進」は簡単なので読むことができた人も多いでしょう。問題は二つ目の文字だったのではないでしょうか。部首の形などからも想像がつかないですし、なかなか難易度が高い漢字です。そのためぱっと見ただけでは覚えられないので、何度か声に出して暗記すると良いでしょう。 ちなみに二つ目の文字は単体では「捗る」と書き、「はかど - る」と読みます。訓読みにしろ音読みにしろ、日常的な場面で使用頻度が低いのでどちらも難しいです。

[進捗] : 意味

「進捗」は「進み、捗る」と書くところから想像できるように、何かの物事の進み具合を意味します。 作業の進捗はどうですかと聞かれたら、どれだけ作業が進みましたかと聞かれたことになります。その場合は自分の作業の進み具合を報告しましょう。

[進捗] : 辞書の表記

では辞書の表記を引用して正式な意味をみていきましょう。

①物事が進みはかどること。 「工事が予定どおり-する」 ②官位などを進めのぼらせること。

上で紹介したように、主な意味として「物事が進みはかどること」とあります。また異なる意味として「官位などを進めのぼらせること」というものがあります。しかしこちらは頻繁には使われないです。おそらく、この用法で話をしたいときは「昇進した」など他の言葉を使うはずです。そのため基本的には「進捗」と言われたら作業の進み具合のことを指すと考えていれば良いでしょう。

進捗の使い方と例文

ここからは「進捗」を用いた例文をあげていき、その使い方や意味を紹介していきます。

[例文 其の一] : 進捗はどうですか?

一つ目の例文はこちらです。 「進捗はどうですか」 これは何か作業をしている人に対して使います。例えば、一緒のプロジェクトで作業をしている同僚や課題に追われているクラスメイトなどが良いでしょう。しかし、これには注意が必要です。というのも、自分が作業が終わっていてさらにその作業の締め切りが迫っている、といった状況で言うと大変な煽りになり、相手をイライラさせて怒らせてしまう可能性があります。ぜひ慎重に使ってください。 他には、あなたが上司という立場で部下の作業の進み具合を確認したいときに使うのも良いでしょう。しかし、これもまた使いどころによっては、部下の精神が追い込まれるので、言い方に気をつけるなどフォローがあるとベターです。

[例文 其の二] : 進捗状況

次は「進捗状況」を使った例文です。例文というよりは単語ではあるけれど、これを用いた例をいくつか紹介していきます。 まずはこれです。 「進捗状況はどうですか」 上であげたものに状況という単語を追加しただけです。用法も同じなので、ぜひ注意しながら活用してみください。 次はこれです。 「進捗状況を報告してください」 あなたが何かのマネージャーであったり代表であったりなど上の立場にいるときにこれは使うことになるでしょう。これを突然言うと、言われた部下や作業をしている人たちは背筋がピンと伸びて冷や汗がだらだら垂れること間違いなしです。出さなければいけないことはわかっているけれど、進捗というのはなかなか出ません。 進捗状況が欲しい時は、いついつまでに報告をお願いしますなど事前に期限を設定してお願いすると良いです。

[例文 其の三] : 進捗管理

次のページ:進捗と似ている言葉との使い方の違い
初回公開日:2017年11月17日

記載されている内容は2017年11月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング