IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「グラシアス」や「デオグラシアス」の意味・「アミーゴ」の意味

更新日:2024年02月23日

言葉の意味・例文

たまに耳にする「グラシアス」という言葉、一体この意味は何なのか、そもそもどこの国の言葉なのか。実は「グラシアス」以外にも「アミーゴ」や「アディオス」などもこの国の言葉なんです。一体、これらはどういった意味でどのように使われるのか紹介しています。

「グラシアス」の意味とは?

「グラシアス」という言葉、一度は耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。スポーツ好き、特にサッカーをよく観る人なら選手がこの言葉を使っている場面を何度か見たことがあるでしょう。また日本でも美容室、セレクトショップなどの店舗名、その他企業名や商品名など、あらゆるものの名前としても使われています。 そもそも「グラシアス」とはどういう意味なのでしょうか。端的に正解を述べてしまうと「グラシアス」とはスペイン語の一単語です。スペイン語表記にすると"Gracias"となり、「ありがとう」という意味になります。

スペイン語における使用例

この「グラシアス」は、感謝の意味を持ちます。私たち日本人が「ありがとう」をよく使うように、スペイン語圏の人たちが日常的に使う言葉です。しかし、お礼を言うたびに「グラシアス」とばかり言うのではなく、これに少し変化をもたらすだけで表現が広がり、スペイン語が話せる人かのようにかっこよくなります。 そこで「グラシアス」に何語かを付け足しただけの、簡単な感謝を表すスペイン語の表現をいくつかご紹介します。例えば「~してくれてありがとう」という場合には、グラシアス"Gracias"の後ろに"por"をつけることで表現できます。"Gracias por el regalo."「グラシアス ポル エル レガロ」で「プレゼントをくれてありがとう」という意味になります。 また、"Gracias por todo"「グラシアス ポル トド」と言うと「全てのことに感謝します」という意味になります。

「グラシアス」を使った表現

デオグラシアス

こちらは「恋する神父」という韓流映画の中で使われている言葉です。この映画は、神父を目指して勉学に励む神学生が恋をしてしまうという物語です。しかし、彼の目指している神父は生涯独身であることを神であるイエス・キリストに誓わなければいけません。そんな彼がつぶやく有名な言葉が"Deo gratias"「デオ・グラシアス」です。 ちなみにこの言葉はスペイン語ではなく、ラテン語です。綴りも"gracias"ではなく"gratias"となっています。これで「愛しています」や「神に感謝します」といった意味を持ちます。

ムーチャスグラシアス

「グラシアス」の前に「ムーチャス」という単語がついた言葉です。スペイン語で表記すると"Muchas Gracias"です。「ムーチャス」は「とても」や「大変」という意味を持った「ムーチョ」という形容詞の変化形になります。「ムーチャスグラシアス」、これで「グラシアス」よりも強い感謝の気持ちを伝えることができます。日本語でいうと「本当にありがとう」や「とてもありがたいです」といった感じの意味合いになります。 ちなみに、これよりもさらに強く感謝を伝えたい場合には「ムチッシマスグラシアス」という言葉も使えます。この言葉は感謝を表す言葉で、感謝の度合いで順に並べると「グラシアス」<「ムーチャスグラシアス」<「ムチッシマスグラシアス」となります。

「どういたしまして」をスペイン語で

「グラシアス」という感謝の言葉の使い方は分かりましたが、逆に「グラシアス」とお礼を言われたときには何と返答すれば良いのでしょうか。 スペイン語では"De nada"「デ ナダ」という表現をよく使います。"nada"「ナダ」とは、何もないという意味の単語なので、"De nada"で「とんでもない」「どうってことないよ」という意味合いになります。もちろん、"Gracias"「グラシアス」と言われた際の返答に使える言葉です。 日本語の「ありがとう」と「どういたしまして」のように「グラシアス」とセットで「デ ナダ」と覚えておくと便利です。

よく聞くその他のスペイン語

実は「グラシアス」以外にも日本でよく聞く言葉で、スペイン語のものがいくつかあります。スペイン語だと知らなかっただけで、聞き覚えのあるものも多いのではないでしょうか。以下にそのうちのいくつかを紹介します。

アミーゴの意味

次のページ:グラシアスは感謝の言葉
初回公開日:2017年11月09日

記載されている内容は2017年11月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング