IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

思慮の意味と使い方例文・思料との違い・思慮深い/思慮浅い

更新日:2024年02月22日

言葉の意味・例文

「思慮」は「思慮深い」などの使い方で用いられていますが、正しい意味を知っていますか?思慮は浅いよりも深い方が良いとされていますが、意味が分からなければ何が良いのかも分かりません。「思慮」の意味を学び、思慮深い人になりましょう!

思慮の意味

「思慮」の意味は、「注意深く心を働かせて考える」ことです。簡単に言えば「よく考えること」です。 「自分がどう思ったか」という自己感情と「相手がどう思うのか」という推測に加えて、「何が正しいのか」「どうすれば成功するのか・回避できるのか」など状況に応じた適切な行動・思想を考えることを「思慮」と言います。

思慮の使い方例文

思慮を使う場合には、思慮がどうなのかを表す「浅い」「深い」という言葉を併用します。 例文は次のようになります。 「彼は思慮深い男だ」「思慮が浅い行動だったと反省しております」

思慮と思料の違い

「思料」は、「いろいろ考えること」を意味します。「思慮」の意味は「注意深く心を働かせて考えること」なので比較的に簡易的な説明になっていますが、意味としてはほぼ同じと言っても問題ありません。

思慮の類語

「思慮」の類語として挙げられる言葉は、「分別」です。 「分別」の意味は「道理をわきまえている」「善悪や損得をよく考える」です。「思慮」よりも、道理や善悪に関した見分ける心の意味が際立っている言葉です。 「思慮」の意味は「考えること」がメインになりますが、「分別」では「良し悪しを見分けること」が意味のメインになっています。

「思慮」を正しく使用して考えることを大切にしよう!

「思慮」の意味は「どうするべきか考える」ことであり、その考える頭の中には「善悪・損得・推測・心に感じること」などが含まれています。 いろいろなことを踏まえて起こすべき行動や良いこと悪いことを考えることが「思慮」であり、性格としての「思慮深い」は「善悪の分別があって真面目な人」といった意味合いが込められます。「思慮」の言葉を使う機会がある時は「思料」との使い分けも意識しながら、適切な意味合いで用いましょう。

思慮に似た言葉の使い方も確認しよう

初回公開日:2017年11月06日

記載されている内容は2017年11月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング