IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「考慮」の意味3つ・「考慮」を使った例文4つ・「考慮」の類語

更新日:2024年03月02日

言葉の意味・例文

「考慮する」という言葉は、ビジネスシーンにおいて頻繁に使用される言葉です。普段、何気なく使っている言葉ですが、考慮の意味を正確にご存じでしょうか。今回は「考慮」という言葉の意味や類語、さらにはビジネスで使用できる英語表現と、さまざまな方向からご紹介します。

「考慮」の意味3つ

ビジネスシーンを含む日常会話の中に考慮という言葉が使われることは頻繁にあります。そのため、多くの人が耳にしたことがある言葉でもあるでしょう。考慮という言葉は、漢字からもわかるとおり、考えるという意味が基本要素としてあることをおさえましょう。 今回紹介している考慮は、主に3つの意味から成り立っています。これを使う際の状況や文脈から、どの意味で用いるか判断することが重要です。

意味1:物事を色々な要素を含めてよく考える

一つ目は物事の色々な要素を含めてよく考えるという意味です。意見や状況などその物事に対する要素をできる限り含め最善の結論を導こうと考えるという意味になります。 例えば新しい商品開発を進める会議を行った場合、多くの人からたくさんの提案がなされます。そのようなときに、この意味を用い、「では、これらを考慮した上で商品開発を進めていきましょう。」というように使用されることがあります。

意味2:思いをめぐらすこと

二つ目の意味は思いめぐらすということです。実は考慮の後ろの部分である慮という漢字自体に、思いめぐらすや、十分に物事を思考するという意味が含まれています。 先ほどの意味と異なる点は、じっくりと考える、納得のいくまで考え抜くというニュアンスを持っているという点です。またほかにも考えを深めるために、より想像力を膨らますという意味も含んでいます。

意味3:考え

三つめは考えという意味です。これはビジネスシーンにおいて、よりオフィシャルな言い方で伝えたいという際に用いられることの多い用法です。 ほかの2つの意味でもご紹介したように、考えよりもっと深く、しっかり、十分に考え抜くという意味を持っている言葉です。考えという言葉では少々軽く感じる際に、考慮という言葉を用いましょう。より十分に考え抜くという意味を含ませることができます。

考慮を使った例文4つ

ここまで考慮とはどのような意味であるかをみてきました。ここからは実際に考慮という言葉を使った例をいくつかご紹介します。ぜひ皆さんも日常会話やビジネスシーンの中で使用していきましょう。

例文1:考慮に入れる

まず、考慮に入れるという使用方法です。この文章は、多くのアイデアの中にその考えも1つの要素として入れるという意味で使用されます。 例えば、プレゼンテーションをした際に上司から、「君のアイデアを考慮に入れておくよ。」と言われたことはありませんか。これは前述したとおり、良い案だったから1つのアイデアとして考えておこう。という意味が含まれています。

例文2:考慮の余地がない

考慮の余地がないや考慮の余地はないという言葉はネガティブな意味で使用されます。アイデアの1つとして取り入れることはできないという意味で用いられます。 考慮する必要がないという意味で使用されることが多いため、考慮の余地がないと言われた際には、再度考えを深めるよう尽力しましょう。

例文3:事情を考慮して

次のページ:考慮の類語3つ
初回公開日:2018年02月01日

記載されている内容は2018年02月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング