IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

公衆電話からフリーダイヤルはつながるか・お金やテレカは必要?

更新日:2024年04月21日

社会人常識

公衆電話からフリーダイヤルにつながるのか!?そのほか公衆電話の利点、海外でのフリーダイヤルの利用方法、公衆電話の使い方などを紹介しています。知っていて損はないですよ!!お得な情報をわかりやすく紹介しています。リラックスしながら呼んでいただければと思います。

公衆電話からフリーダイヤルは繋がるか!?

結論からいうとズバリ繋がります。荷物の宅配の受け取りや色々な申し込みの窓口などフリーダイヤルを設置している企業は多いです。便利なサービスですが、実は繋がるのは固定電話のみ。携帯だとナビダイヤルで待ってる間もお金がかかるなんてショックな事態を避けるため、公衆電話を利用したいところ。 「そもそも公衆電話の使い方がわからない」「公衆電話ってどこにあるの」「人に電話の内容を聞かれそうで恥ずかしい」などいろいろな声が聞こえそうですが、このページでは公衆電話の使い方から利点について紹介します。これを読めばあなたも公衆電話通に?

フリーダイヤルだけではない!公衆電話の利点あれこれ

公衆電話というとスマホ世代の皆さんには馴染みのないものですが、実はフリーダイヤルだけではなく、便利な利点もあるんです。例えば格安シムのIP電話(050から始まる番号)を利用されている場合、緊急通報(110、119)などにかけることができませんが、公衆電話があればかけることができます。 レジャーやアウトドアでとんでもない人里はなれた山奥に行き、「携帯電話の電波が繋がらない」なんて場合も、公衆電話があればいざというときのトラブルに対応することができます。ちょっと馴染みのないものですが、いざというときに頼りになる存在です。もしあなたが何らかのトラブルに巻き込まれた場合、公衆電話を探してみましょう。

フリーダイヤルの代名詞といえば0120

フリーダイヤルの特徴として語呂合わせがあります。その代表例として健康食品でおなじみのやずやは「0120-828-828」と企業名とフリーダイヤルをうまく組み合わせ記憶に残りやすいです。オー人事のCMでお馴染みのスタッフサービスの「0120-022-022」も、ブラック企業に勤務する人たちの助けを求める姿をうまくリンクさせていて「うまい」の一言です。 このように企業では、フリーダイヤルから企業を連想させるわかりやすい数字の語呂合わせを使ってアピールを行っていますが、0120-***-***の六桁の番号では100万の組み合わせ番号しかなく、使いたい番号が使えない問題が出てくるようになりました。

良い番号は奪い合い!?サバイバルから生まれた0800

企業にとって使いたい番号が使えないのは死活問題です。そのためその補完方法として、0800-****-****が新たにフリーダイヤル仲間に加わるようになりました。企業としてはよりバリエーションに富んだ数字を選ぶことができるようになりました。もちろんフリーダイヤルの仲間なので、0120と同じように公衆電話から利用することができます。

公衆電話からフリーダイヤルにつながらないケースの理由

公衆電話からフリーダイヤルに繋がらないケースとして、企業側が受信する際に条件を設定しているケースがあります。どのようなケースがあるのか紹介します。

発信側のエリアを指定しているケース

フリーダイヤルにかけると「おかけになった電話は指定地域外です」とアナウンスが流れるケースがそれにあたります。営業活動エリアが決まっている場合、その地域のお客様からの電話のみを受けるように設定をしている場合があります。

冷やかしはお断り、発信端末拒否設定

「公衆電話からの発信はNG」に設定しているフリーダイヤルもあります。単なる問い合わせだけではなく、商品の受注などの場合公衆電話からかけてくるなんてなにか訳ありではと思われるケースもあります。いくらフリーダイヤルで安いからといえ、TPOにより使い分けすることも大事です。

お金やテレホンカードを入れずに公衆電話にかけられる?

緑の公衆電話からフリーダイヤルにかける方法

次のページ:お金やテレホンカードを入れて公衆電話からフリーダイヤルにかけると料金は戻る?
初回公開日:2017年11月08日

記載されている内容は2017年11月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング