IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【地域別】アスファルト舗装・撤去・切断・補修の単価|北海道

初回公開日:2018年04月13日

更新日:2020年05月16日

記載されている内容は2018年04月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

社会人常識

アスファルト舗装の単価を正確にご存知でしょうか。正しい知識があれば、悪質な業者からぼったくりにあうことも、見積もりをかさ増しされることもありません。その目安になるようにアスファルト舗装の単価を紹介します。見積もりを頼む前に、焦らずにこの記事を読んでください。

公共工事のアスファルト舗装の単価

公共工事のアスファルト舗装の単価はいったいどうなっているのか、気になる方も多いことでしょう。アスファルト舗装の価格はさまざまなパーツに別れて計算されており、今回はアスファルト舗装に関わるさまざまな物事、撤去やアスファルト舗装カッターの価格や地域のアスファルト舗装の単価などを細かくご紹介していきます。 自宅前の空き地をアスファルト舗装にしたいから単価が知りたいとか、参考にされたい、という方のために、できるだけ深く掘り下げていきます。 まずは公共工事のときのアスファルト舗装の単価を例案件を交えて、ご紹介していきます。

公共工事例案件

駐車場260平方メートルをアスファルト舗装にしたときの公共工事の単価をご紹介します。 1:平らでない陸地を平らにするための、不陸整正 (すでに路盤材があり、新たに路盤材(砕石RC-40)を入れずに平らに整正するだけの時。)=319円/平方メートル 2:路盤工を使用する場合 (新たに路盤材(RC-40)を入れ平らにし整正する。)(t=100mm)=381円/平方メートル 3:道路に振って来た雨水などを、構造を通して地下に返すために必要な透水性舗装工 (t=40mmだった場合) =1,199円/平方メートル(透水性舗装工 がt=50mmだった場合)=1,438円/平方メートル   ×260㎡が概算の金額です。駐車場を区切ったりする白い線である「区画線」(白線 幅150mm)は=397円/m です。

アスファルト舗装撤去の単価

アスファルト舗装の単価の次は、アスファルト舗装撤去の単価をご紹介します。アスファルト舗装に関わる単価は、地域や土地(または土地の作り)によって若干の差が出てきますので、参考までにしてください。 500坪≒1,600平方メートルとし、厚さは3cmとして計算します。 アスファルト舗装撤去にかかる費用は、1,600平方メートル×200円/平方メートル=320,000円 同上運搬費96トン×2,000円=192,000円 再資源化するアスファルト処分費96トン×1,000円=96,000円 表層均し1,600平方メートル×50円/平方メートル=80,000円 合計で688,000円となります。

種類別アスファルト舗装の単価

アスファルト舗装の種類によって単価は変わってきます。どんな手法をつかって舗装するか、ということです。続いてはそんな種類別のアスファルト舗装の単価についてご紹介していきます。

オーバーレイなど

自転車や自動車による往来の摩擦などによって、ひびが入ったり、めくれ上がってしまったアスファルト舗装を、一部すこしだけ剥がして厚さ3センチ以上の「加熱アスファルト混合物層」を上から重ねる手法を「オーバーレイ工法」といいます。 舗装オーバーレイ(t=40)のとき、52.4平方メートルあたり単価2400円が安い価格帯です。 オーバレイ工法は作業時間が大幅にカットできるので、人件費もあまりかからず、比較的安価に工事ができるようになります。また、工事期間も短くて済むのでご近所さんにも迷惑をかける日数が極端に少なく済みます。

アスファルト舗装切断の単価

アスファルト舗装を切断しなくてはいけないときの単価についてご紹介していきます。 厚み100mm以下で¥2200/メートル単価程度の価格で切断でき、厚み30mmで¥1060/メートル単価でしょう。 コンクリートのカッターについては次の項目で詳しくご紹介しますが、ダイヤモンドをほどこした刃でカットするので、その刃の摩耗代金も入り若干高めの設定になっていることがおおいです。

アスファルト舗装カッターの単価

アスファルト舗装がめくれ上がったり、亀裂が入ったりしたけれど、業者に頼むまでもない、短い区画のアスファルト舗装の切断は、自分でカッターを購入して自分でやろう、とおもう方もいらっしゃることでしょう。 手押しのダイアモンドヘッドの刃の加工をされた、アスファルト用カッターは160,000円程度で購入できます。替えの刃は22,000円や23,000円程度で購入することができます。この価格と。作業の手間暇、業者に支払う単価を考慮すると、やはり業者に頼んだ方が、けがの心配もありませんし、安く済むと考えていいでしょう。

アクセスランキング