IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【地域別】アスファルト舗装・撤去・切断・補修の単価|北海道

社会人常識

アスファルト舗装の単価を正確にご存知でしょうか。正しい知識があれば、悪質な業者からぼったくりにあうことも、見積もりをかさ増しされることもありません。その目安になるようにアスファルト舗装の単価を紹介します。見積もりを頼む前に、焦らずにこの記事を読んでください。

更新日時:

公共工事のアスファルト舗装の単価

公共工事のアスファルト舗装の単価

公共工事のアスファルト舗装の単価はいったいどうなっているのか、気になる方も多いことでしょう。アスファルト舗装の価格はさまざまなパーツに別れて計算されており、今回はアスファルト舗装に関わるさまざまな物事、撤去やアスファルト舗装カッターの価格や地域のアスファルト舗装の単価などを細かくご紹介していきます。 自宅前の空き地をアスファルト舗装にしたいから単価が知りたいとか、参考にされたい、という方のために、できるだけ深く掘り下げていきます。 まずは公共工事のときのアスファルト舗装の単価を例案件を交えて、ご紹介していきます。

公共工事例案件

駐車場260平方メートルをアスファルト舗装にしたときの公共工事の単価をご紹介します。 1:平らでない陸地を平らにするための、不陸整正 (すでに路盤材があり、新たに路盤材(砕石RC-40)を入れずに平らに整正するだけの時。)=319円/平方メートル 2:路盤工を使用する場合 (新たに路盤材(RC-40)を入れ平らにし整正する。)(t=100mm)=381円/平方メートル 3:道路に振って来た雨水などを、構造を通して地下に返すために必要な透水性舗装工 (t=40mmだった場合) =1,199円/平方メートル(透水性舗装工 がt=50mmだった場合)=1,438円/平方メートル   ×260㎡が概算の金額です。駐車場を区切ったりする白い線である「区画線」(白線 幅150mm)は=397円/m です。

アスファルト舗装撤去の単価

アスファルト舗装の単価の次は、アスファルト舗装撤去の単価をご紹介します。アスファルト舗装に関わる単価は、地域や土地(または土地の作り)によって若干の差が出てきますので、参考までにしてください。 500坪≒1,600平方メートルとし、厚さは3cmとして計算します。 アスファルト舗装撤去にかかる費用は、1,600平方メートル×200円/平方メートル=320,000円 同上運搬費96トン×2,000円=192,000円 再資源化するアスファルト処分費96トン×1,000円=96,000円 表層均し1,600平方メートル×50円/平方メートル=80,000円 合計で688,000円となります。

種類別アスファルト舗装の単価

種類別アスファルト舗装の単価

アスファルト舗装の種類によって単価は変わってきます。どんな手法をつかって舗装するか、ということです。続いてはそんな種類別のアスファルト舗装の単価についてご紹介していきます。

オーバーレイなど

自転車や自動車による往来の摩擦などによって、ひびが入ったり、めくれ上がってしまったアスファルト舗装を、一部すこしだけ剥がして厚さ3センチ以上の「加熱アスファルト混合物層」を上から重ねる手法を「オーバーレイ工法」といいます。 舗装オーバーレイ(t=40)のとき、52.4平方メートルあたり単価2400円が安い価格帯です。 オーバレイ工法は作業時間が大幅にカットできるので、人件費もあまりかからず、比較的安価に工事が出きるようになります。また、工事期間も短くて済むのでご近所さんにも迷惑をかける日数が極端に少なく済みます。

アスファルト舗装切断の単価

アスファルト舗装切断の単価

アスファルト舗装を切断しなくてはいけないときの単価についてご紹介していきます。 厚み100mm以下で¥2200/メートル単価程度の価格で切断でき、厚み30mmで¥1060/メートル単価でしょう。 コンクリートのカッターについては次の項目で詳しくご紹介しますが、ダイヤモンドをほどこした刃でカットするので、その刃の摩耗代金も入り若干高めの設定になっていることがおおいです。

アスファルト舗装カッターの単価

アスファルト舗装がめくれ上がったり、亀裂が入ったりしたけれど、業者に頼むまでもない、短い区画のアスファルト舗装の切断は、自分でカッターを購入して自分でやろう、とおもう方もいらっしゃることでしょう。 手押しのダイアモンドヘッドの刃の加工をされた、アスファルト用カッターは160,000円程度で購入できます。替えの刃は22,000円や23,000円程度で購入することができます。この価格と。作業の手間暇、業者に支払う単価を考慮すると、やはり業者に頼んだ方が、けがの心配もありませんし、安く済むと考えていいでしょう。

地域別アスファルト舗装の単価

地域別アスファルト舗装の単価

アスファルト舗装の単価は地域によって多少ですが変わってきます。それを今回は全都道府県ではありませんが、すこしでもご紹介していきます。参考にしてください。

北海道

北海道は雪がたくさん降る豪雪地帯なので、アスファルト舗装も少し入念にしなければ、すぐに轍ができたり、亀裂が入ってしまいます。そのためにも、アスファルト舗装は10センチ以上欲しいところです。そして、北海道は広く、業者の移動距離もかさむことがおおいので、そう言った場合は相場より数千円程度割高になることがよくあります。 ぼったくられていないか不安でしたら、何社か見積もりをつることをおすすめします。 相場単価は平方メートルあたり5,000円程度です。この価格は安いとは言えませんが、余りやすくしようとしてしまうと、雪国ならではの危険から身を守れなくなってしまいますので、必要経費だとおもって準備をしましょう。

大阪など

大阪の「アスファルト110番」は少し割高ですが明朗会計で人気のアスファルト舗装会社です。どこが明朗会計なのかというと、見積もり後の追加料金は一切なしで、料金は1平方メートル5,000円きっかりです。 他の業者にくらべると若干高い設定ですが、こまかなオプションや工事規模で価格が変わってくる業者と比較すると、安価なパターンも出てきます。たとえば施行面積が狭い場合です。そう言った場合は通常割り高になり、9,000円/平方メートル程してしまうのですが、「アスファルト110番」なら5,000円でかなりお得だということが分かります。

アスファルト舗装補修の単価

アスファルトの補修は自分で格安にほどこすことが出きます。それは「マイルドパッチ」という、水で固まるアスファルトを使用すれば良いだけです。 使用方法は簡単です。マイルドパッチを均等にスコップなどで広げ、水をかけます。そして20分間ほど待ちます。すると不思議なことにアスファルトが固まり、補修が完成します。マイルドパッチの価格は、サイズによってまちまちではありますが、おおよそ3,600円から4,600円といったところです。業者を呼んで補修してもらうレベルではない、小さな亀裂やわだちなどの補修のときには十分使えます。

駐車場のアスファルト舗装の単価

駐車場のアスファルト舗装の単価

「駐車場舗装.com」では分かりやすい金額設定になっています。しかしやはり小規模工事の方が割高になるのは仕方の無いことです。100平方メートルだったとき、単価は1平方メートルあたり5,000円から5,500円となっています。 これは若干割高です。ですが仕事がはやく、二日もあれば100平方メートルの土地を区画線まで引いて完成させてくれます。300平方メートルまでは小規模施行とされていて、単価3,700円から4,200円とやはりすこし高めに設定されています。しかし大規模になると1平方メートルあたり単価2,500円から3,000円と格安になっていきます。

知識をいれて損を避けよう

知識をいれて損を避けよう

こういった専門的な知識を持っている人は少なく、悪質な業者だと金額をなにかと言い訳をしてぼったくってくることがよくあります。治安の良い日本でもそうなのは悲しいことですが、そのまえにこちらも知識を付けておけば、悪徳な業者に対抗することも出きますし、引っ掛からないこともできます。 素人にはなかなかむずかしいですが、調べたり、何社も見積もりを取っていればわかってくるので、焦らず知識を身につけていきましょう。

アクセスランキング