履歴書の「趣味特技」欄で採用担当者の心を掴めないかと考えている方もいるのではないでしょうか。ここでは履歴書の人事の...
更新日:2024年07月21日
毎日使う冷蔵庫から異音がすると落ち着かないし心配です。買って間もないものから年数が経過している冷蔵庫まで、異音の発生場所や設置環境、異音の種類などからほとんどの原因を特定することができますので冷蔵庫の異音が気になる方はぜひご覧ください。
目次
冷蔵庫から聞こえてくる異音の種類で、コンコンコンという異音が何分かごとに鳴るときは、冷蔵庫の庫内の温度を調整している ダンパーサーモの作動音と考えられます。特に夏場は 庫内の温度が早く上がるため頻繁に作動するため余計にこの異音が気になる方も多いでしょう。 場所は冷凍と冷蔵の境目ぐらいの場所に付いていることが多いです。これが故障すると冷蔵が冷えすぎる、あるいは全然冷えない状態になります。正常に冷えている場合は そのままで使用して問題ありません。
冷蔵庫から聞こえる異音でコポコポという音がした場合水が流れる音でしょう。これは冷蔵庫の中で空気が冷やされることで空気中に含まれていた水蒸気が水に変わり、排水ドレンホースをつたって蒸発皿に落ちている音である可能性が高いです。 この排水ドレンホースが詰まると冷蔵庫の水漏れにつながりかねませんので注意が必要です。ドレンホースを水が流れる音が異音の原因ではない場合は冷蔵庫内を循環している冷房が流れる音である可能性も考えられます。 コポコポと冷蔵庫から水が流れる異音はどちらにしても正常なことなので特に心配する必要はないでしょう。
冷蔵庫からの異音で、冷蔵庫背面上部からブーンやキーンといった異音が聞こえる場合は圧縮機の運転音の可能性が高いです。特に運転音が高くなるのは冷蔵庫購入時や冷蔵庫内が十分冷えていない場合や、食品の出し入れが多くドアの開放時間が長かった場合、また冷蔵庫内の温度が大きく上昇した場合が考えられます。
冷蔵庫から聞こえるキュルル・ギュルルといった異音は、冷蔵庫内部の圧縮された液体フロンが膨張弁を通過するときの音の可能性が高いです。もし異音が定期的な場合は庫内の温度を保つため定期的に膨張弁をフロンが通過するときの音の可能性が高いです。
メーカーの冷蔵庫の異音の違いについて、記載されているページをまとめました。参考にしてみてください。
記載されている内容は2017年11月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。
履歴書の「趣味特技」欄で採用担当者の心を掴めないかと考えている方もいるのではないでしょうか。ここでは履歴書の人事の...
いまいち難しくてなかなか正しい意味を調べることのない「ご健勝」「ご多幸」という言葉。使いづらそうだと思われがちです...
「ご査収ください/ご査収願いします/ご査収くださいますよう」と、ビジネスで使用される「ご査収」という言葉ですが、何...
選考で要求される履歴書。しかし、どんな風に書いたら良いのか分からない、という方も多いのではないかと思います。そんな...
通勤経路とは何でしょうか。通勤経路の届け出を提出したことがある人は多いと思います。通勤経路の書き方が良く分からない...