IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

どんくさい人の特徴9個・困る事・向いてる仕事・直す方法

更新日:2023年12月16日

コミュニケーション

どんくさい人がいると、イライラさせられることが多いでしょう。なぜなら、どんくさい人を待つことで、あなたの時間が削られるからです。今回はどんくさい人の特徴や直し方など、さまざまご紹介します。ぜひこの記事を読んで、どんくさい人への対応法を探ってみてください。

どんくさい人の特徴9個

あなたの周りにも、どんくさい人がいることでしょう。どんくさいとは、普通の人であればスムーズにいくことでもなぜかモタモタしてしまったり、期待されるよりもワンテンポ遅れてしまうことを言います。どんくさい人には、どのような特徴があるのでしょうか。

女性なら①手先が不器用で時間がかかる

料理でも手仕事でも、手早くこなせる女性は格好良く映ります。それに比べるとどんくさい人は手先が不器用で、やたらと時間がかかってしまいます。また時間がかかるのみならず、時間をかけたわりには、仕上がりもイマイチということもあるでしょう。 このことは手先のことだけに限られず、いろいろなことでどんくさい人は時間がかかります。どんくさい人にとって自分のペースで行える場面は良いのですが、人と一緒の作業などではせかされてしまうことが増えるので、プレッシャーを感じてしまうようになります。

女性なら②ドジで小さな失敗が多い

どんくさい人は、小さなミスがたくさんあります。例えば会議の資料を配布するのに1枚だけコピーし忘れるとか、裁断機を使って一度に大量に切ろうとしたら、必要以上に切り過ぎてしまうということです。1枚だけコピーしなおしに行くのも裁断しすぎてしまうのも、結局時間と資源の無駄になってしまうでしょう。 男性でも小さな失敗はありますが、女性の方が男性に比べてお茶くみやコピーなどの小さな雑務を期待されることが多いでしょう。誰でもできると思われる仕事で失敗が多いので、周囲の人からは呆れられてしまいます。

女性なら③マイペースで食べるのが遅い

どんくさい人は、食べるのもゆっくりであることが多いです。一般的に誰かと一緒に食事をしたら、一緒に食事をしている人のペースを意識して食べる人が、多いのではないでしょうか。 けれどもどんくさい人は、周りの人のペースを意識しません。そのため、周囲の人が先に食べ終わっても、急ぐことなく自分のペースで食べ続けます。 一緒に食事をしている人は一方的に待たされていることと、どんくさい人が待たせていることに一向に気を留めない様子に、苛立ちを感じるようになります。

男性なら①運動が苦手で俊敏さに欠ける

男性でどんくさい人は、運動を苦手としていたり、周囲の人から見ると運動が苦手そうに見えます。そのため何か頼まれたりした時に、椅子から立ち上がるだけでノロノロとしているように見えます。 男性の中にはスポーツを得意としていて、動作や歩くのがとても速い人がいます。そのような人は動きも俊敏で、フットワークを軽くしていろいろな業務を遂行できるでしょう。それに比べると男性でどんくさい人は、体形的にも肉付きがいい人が多く、少し動いただけで流れる汗をハンカチで押さえたり、息を切らしてしまう人が多いと言えます。

男性なら②気を利かせる場面で出遅れる

男性は小さい頃からサッカーなどの集団スポーツに所属していた人が多く、集団スポーツの中では上下関係を意識したり、気働きを利かせることが必要です。そのため大人になって社会に出てからも、新入りの社員に対して、率先して気を利かせることを求める風潮があります。 どんくさい人は自分から率先して動かなければいけない場面において、そうでない人よりも一歩出遅れてしまいがちです。そのため気が利かない人であるとみなされてしまったり、仕事がなくて手持無沙汰になってしまいます。

男性なら③何かにつけて「すいません」と言うのが癖

どんくさい人は、失敗して怒られてきた経験をたくさん重ねています。その結果、怒られたらすぐに謝るというのが、条件反射のように身についてしまいます。そのため、まだ何も怒られていないのに話しかけられた時点で怒られることを予期して、「すいません」と言ってしまう人が多くいます。 またすぐに「すいません」と謝ってしまうので、「謝る姿勢に誠意が感じられない」とか、「謝れば何でも良いと考えてそう」と周囲の人から思われてしまうこともあります。謝ったのに重ねて怒られたりして、どんくさい人からすると踏んだり蹴たりであると感じられます。

子供なら①言われたことを飲み込むのに時間がかかる

言われたことを理解するのに時間がかかる子供は、どんくさい子供であると言われることが多いです。利発な子供であれば、大人からの指示に対して1回で理解できることも多いでしょう。そのような子供は応用を利かせるのが得意で、場面が違っても似たようなところがあれば、以前の経験に基づいて適切に対応します。 一方で、どんくさい子供は大人が噛み砕いて説明したつもりでいても、説明を聞いた後の表情に「?(クエスチョン)」マークが浮かびます。大人からするとなぜ理解できないのかが見えてこずに、イライラしてしまいます。

子供なら②返事をするまでにタイムラグがある

どんくさい子供の中には言われたことを咀嚼して理解した後にも、自分なりの答えを見つけるまでに時間がかかる子供がいます。 子供と大人では、感じている時間の流れが違います。大人は日常的な経験を何度も繰り返しているので、大きなイベントだけが記憶にしっかりと刻まれます。そのため、「今日のお昼に食べた物は?」など聞かれたら、すぐにその記憶にアクセスできます。けれども子供の場合は、食べた記憶も遊んだ記憶も同じ重要度で残ります。それで、お昼に食べたものを思い出すまで一日の記憶を辿る必要があります。 どんくさい子供はそうで無い子に比べて、記憶を辿るのに時間がかかります。それにより、返事をするのに時間がかかります。

次のページ:人からどんくさいと思われてしまう瞬間
初回公開日:2017年10月25日

記載されている内容は2017年10月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング