IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

人の気持ちがわからない人の特徴|旦那/女・診断サイト

更新日:2020年11月11日

コミュニケーション

あなたのまわりに人の気持ちがわからない人はいませんか。人の気持ちがわからない人の特徴や影響、原因について探って行きます。また、人の気持ちがわからない人かどうかの診断方法と、人の気持ちがわかるようになるには、どんな努力が必要かについてもご紹介しましょう。

人の気持ちがわからない人の特徴とは?

人の気持ちがわからない人と一緒にいると、嫌な気持ちや悲しい気持ちになる事があります。人の気持ちがわからない人は、自分でも気がつかないうちに人を傷つけたり困らせたりしてしまうからです。 人の気持ちがわからない人は、相手の気持ちを考える事が苦手です。自分の言動が相手をどんな気持ちにさせるかという事に、注意を払わないでしょう。 それでは、人の気持ちがわからない人の特徴について、身近な人の例をあげながらご紹介します。

旦那

旦那が人の気持ちがわからない人の場合、妻が仕事などで疲れている時にも平気で家事をすべて押しつける事があります。妻が疲れている事や助けを必要としている事になかなか気づく事ができないからです。 妻が精神的に落ち込んでいる時にも、優しい言葉をかけたり支える努力をする事がなかなかできないでしょう。相手の気持ちを察する事ができない特徴があり、人の気持ちがわからないので、妻や家族にどう接してあげたら良いのかがわからないでしょう。

人の気持ちがわからない妻は、旦那や家族に対して無神経な発言をしてしまうという特徴があります。例えば、旦那に対しても男性のプライドが傷つくような発言をしてしまいます。子供に対しても、相手の気持ちを尊重せずに厳しく指導してしまう事があるでしょう。 このような人は、近所の人とのお付き合いやママ友同士のお付き合いでも、自分勝手な行動や発言が特徴的です。まわりの人に対して思いやりを持ったり、配慮したりする事が苦手な場合が多いでしょう。

人の気持ちがわからない人が親の場合もあります。このような人は、子供の事に過度に干渉してくるか、全く無関心かのどちらかでしょう。子供の気持ちを考えずに自分の感情だけで動く事が特徴です。子供の気持ちを想像して、その時に必要な言動をする事が苦手だからです。 自分の気分が悪いと子供を感情的に叱ったり、自分が疲れている時にはまったく世話をしなかったりなど、親として未熟な特徴を持っている事も多いです。人の気持ちがわからないので、子供の考えや希望を尊重してあげる事ができないでしょう。

子供

人の気持ちがわからない子供は、学校で友達と上手く行かない事があります。また、先生とも上手くコミュニケーションが取れない場合があるので、孤立してしまう事があるでしょう。 家庭で両親や兄弟に無神経で自分勝手な言動をするのも、人の気持ちがわからない子供の特徴の一つです。子供は大人に比べてまだ未熟なので、人の気持ちがわからない事がありますが、まわりを傷つけるような言動が多い場合には注意しなければなりません。将来、人の気持ちがわからない大人になってしまう可能性があるからです。

上司

上司が人の気持ちがわからない人の場合、部下は苦労するでしょう。人の気持ちがわからない上司は、部下に過度なプレッシャーをかけてきたり、傲慢になったりする特徴があります。 また異性の部下に無神経な発言をして、セクハラだと問題になる事もあります。職場で人間関係のトラブルが起きていてもなかなか気づかず、管理能力が低い場合が多いでしょう。まわりの事を考えず、自分の気持ちだけで仕事の判断をするので、部下が振り回される事もあります。

同僚

同僚が人の気持ちがわからない人の場合は、どんな時でもマイペースなのが特徴です。まわりの人が仕事で困っていても手伝う事はせず、淡々と自分の仕事だけをこなして先に帰ります。同じ職場で一緒に働いている人の気持ちや、まわりから自分がどう見えているかはあまり気になりません。 チームで仕事を進める場合には、人の気持ちがわからない同僚がいるとトラブルになる事もあります。人の気持ちがわからない人は協調性に欠ける事があるからです。

部下

部下にも人の気持ちがわからない人がいます。このような人には、上司が真剣に部下のためを考えて仕事の注意をしても、あまり伝わらないという特徴があります。上司の思いや注意された事の重大さに気づかないからです。 上司が一生懸命育てようとしても、人の気持ちがわからない部下を育てるのはとても大変です。自分に都合の悪い指摘には耳を貸さないばかりか、自分を育てようとしてくれている事にも気づかない場合があります。仕事を任せても、上司の意図とは違った企画を持ってくるなど、空気が読めない事が多いでしょう。

彼氏

人の気持ちがわからない人を彼氏にすると、ケンカが多くなる場合があります。異性の気持ちは元々わかりづらいですが、人の気持ちがわからない彼氏は、相手を理解するのがさらに難しいでしょう。そのため、異性からはとても身勝手に見えるという特徴があります。お互いを理解できないのでケンカが増えてしまうでしょう。 また、人の気持ちがわからない彼氏は、恋愛に大切な思いやりを持つ事がなかなかできないでしょう。自分勝手な言動が目立ち、彼女の気持ちを優先するのが難しくなります。

次のページ:人の気持ちがわからない影響は?
初回公開日:2017年10月24日

記載されている内容は2017年10月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング