IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

製造の志望動機の例文|未経験/高校生/新卒・書き方や注意点

更新日:2023年11月28日

書類選考・ES

未経験や、新卒の人における製造業の志望動機とはどのようなものでしょう。一般的な志望動機との違いは、製造業をある程度理解している必要であることです。製造業について志望動機を具体的な例文とともに記事にしてみたのでぜひ参考にしてみて下さい。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

製造の志望動機の例文

製造の志望動機の例文にはいくつかの注意点があります。それは、製造業を知っているかどうかという事が大切になります。製造業をよく理解していれば、問題なく志望動機を書く事ができますが、理解していない場合は採用担当者が見た時に違和感をおぼえます。 例文としては、「御社の国内で有数のシェアを誇る機器について勉強して、品質の高い製造の仕事をしたいと思い御社を志望しました。」などがあります。ポイントとしては、なぜ製造業の会社を志望するのかを明確に述べるということです。

未経験の志望動機例文

未経験の場合は、製造業の仕事をしたいと思った理由がはっきりとしている事が大切です。もしも、はっきりとした理由がない人は志望動機もあいまいな表現になってしまいます。未経験の志望動機としては「以前から興味のあった御社の製造現場で一生懸命一つ一つ仕事を覚えてエンジニアとしての仕事をしたいと思い御社を志望しました。」となります。 この内容では、さらにどの程度興味があるかも記載しても良いでしょう。ただし、あまり長くなる志望動機は嫌われます。志望動機は基本的に短かめが良いです。

高校生の例文

高校生の製造業の志望動機は、ほとんどの人が未経験であるので書き方も自己分析することで分かってきます。ここでいう自己分析は、自分が今まで経験してきたことを思いだして、どのような分野に向いているのか判断することです。 高校生であれば、製造業と関係する経験といえば、自宅でものづくりをした事があるなどがあげられます。この経験から、製造業の仕事をしたいと思うことは良くあることです。例文としては、「趣味でものづくりをしてきて、製造の仕事をしたいと強く思い御社を志望しました。」となります。

新卒の志望動機例文

新卒の志望動機は、さまざまなケースが考えられます。例えば、学校で勉強した製造に関する事に興味があるので志望するケースがあります。このような時は、「学生の頃に製造に関する授業があり、製造に関して一生懸命勉強しました。少しでも品質の高い仕事をしたいと思い御社を志望しました。」などがあります。 学生の頃は、経験できることが限られているので、学校の授業から自分の志望動機を作成しても良いでしょう。採用担当者からすれば、このような志望動機は違和感はありません。

中途の志望動機

中途の製造業の志望動機としては、経験があるかないかで違いがでてきます。経験があって製造業と近いものであれば、今までの経験をどのように活かすかを記載することです。未経験の場合は、なぜ製造業を志望するのかが大切です。 経験者の場合の志望動機としては、「今まで培ってきた電子機器に関する製造の仕事の経験を活かして、御社でさらに電子機器についての知識や経験を積んで仕事をしたいと思い御社を志望しました。」となります。

種類別の製造の志望動機の書き方や注意点

種類別の志望動機の書き方は、どのような知識や経験が必要な会社かによって変わります。製造業でも食品関係なのかまたは電子機器などの製造なのかで相当変わります。自分がどのような分野が得意であるかも重要になります。 また、実際に製造に関する仕事をはじめる際には、どのような分野の経験や知識が必要か、事前に知っておくと志望動機も記載しやすいです。食品製造などはシフト勤務のところも結構あり、体力的に自信のある人が好まれます。

菓子の志望動機の書き方

菓子の製造業の志望動機の書き方は、お菓子作りなどの経験やお菓子に関する知識があるかどうかで、かなり違いがあります。もしお菓子に馴染みが無い人は、どれくらい菓子の製造の仕事を頑張れるか具体的に志望動機に記載すれば良いです。 例えば、「わたくしは、お菓子が大変好きでそのお菓子に携わる仕事をしたいと思い御社を志望しました。」となります。このような製造業の志望動機を記載すると面接などで、なぜお菓子が好きなのかなどの質問がされるでしょう。また、経験のある人は以前のお菓子の製造の仕事との共通点を理解して志望動機を書けば良いです。

次のページ:製造の志望動機の例文やアピールポイント
初回公開日:2017年10月27日

記載されている内容は2017年10月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング