IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

パートの志望動機の作り方と例文・アピールポイントの上手な活用

更新日:2020年08月14日

書類選考・ES

パートで働きたい、と思っても久しぶりに履歴書を書かなければなりません。履歴書を書く上で最も悩むのが「志望動機」の欄ではないでしょうか。どのような志望動機を書けばいいのか、と悩んでいる方に職種別パートの志望動機の書き方を紹介します。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

職種別パートの志望動機の作り方と例文

パートの志望動機で大切なこと

パートで勤めたいと考えても、履歴書の「志望動機」欄で悩んだことはありませんでしょうか。久しぶりに履歴書を書く上に、パートの志望動機まで考えなければならないなんて、と頭を抱えている方もいらっしゃるはずです。パートの志望動機を書く上で大切なポイントは、 ・自分の言葉で書くこと ・応募先でなぜ働きたいのかをアピールすること です。自分の言葉で書かなければ、相手にも伝わりにくい文章になってしまいます。マニュアルどおりのコピーでは印象も良くありませんので、注意してください。 また、「応募先はどこでもよかった」という印象を与えないように、なぜこの応募先で働きたいのか、この応募先にどれほど関心があるのか、この応募先でどのような仕事がしたいのか、ということを書いてください。ここで働きたい、という明確な理由があれば、さらに印象も良くなるでしょう。 このように、履歴書の中のわずかな「志望動機」欄には自分の印象を良くするチャンスが詰まっています。以下に職種別にパートの志望動機の作り方と例文を紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

スーパー

パートといえば「スーパー」とまず最初に浮かぶ方も多いのではないでしょうか。スーパーの求人といえば、レジ係りや青果担当が多いのではないでしょうか。レジ係りでは、お客さんと接する仕事ですので、コミュニケーション能力や目の前の問題に臨機応変に対応できる柔軟性を求められます。 また、お金を触る仕事ですので、仕事の正確さや迅速さ、忠実さも大切です。青果担当では、人前での仕事というよりは裏方に回っての仕事となります。青果担当者は荷物なども運ぶため、力仕事も任されます。力仕事も意欲的にやる、という姿勢を見せてください。品出しも大きな仕事の1つですので、野菜の知識やコミュニケーション能力を問われます。 (例文) 今まで専業主婦として働いていましたが、家計のためにパートで働きたいと考えておりましたところ、こちらの募集を見つけ、応募致しました。こちらのスーパーは品揃えもよく、普段からよく利用されていただいております。ぜひ、こちらで働きながら、素敵な商品をお客さまにお届けしたいと考えております。

工場

工場ではたくさんのパートの方が勤務しています。工場の業務は職務によっても異なりますが、ラインに入って作業を行う仕事が一般的です。ラインの中に入っての仕事になるので、チームワークやスピードが必要とされるでしょう。 加えて、自分の作業を黙々こなす仕事ですので、集中力や忍耐力もかかせません。自分の長所や性質が、工場勤務に向いているという志望動機を書くことができれば、求人側にも好印象を与えるはずです。以下に工場勤務の志望動機の例文を紹介します。 (例文) 御社の提示されている条件が、自分の希望している条件と合っていること、また自宅から近いこともあり、長く勤められると感じ、応募させていただきました。また、コツコツと作業するのが得意なため、力を発揮できる職場だと感じております。よろしくお願いいたします。

市役所

市役所でパートというのはあまり馴染みがないように感じますが、実際はパートの方が多く働いているのが現状です。市役所のパート求人といっても、保守的な市や先進的な市など、各市によって全くカラーが異なっています。志望動機を書く前に、自分が受ける市はどのようなカラーなのかを調べてみてください。 その上で、自分はその市のためにどのようなことができるか、ということを考え志望動機に書くことが大切です。また、市役所のパートの志望動機では、以前の職務経験も採用基準の一つになりますので、以前の仕事を活かして仕事をしたい、ということも書くとよいでしょう。 この場合の志望動機では、営利を伴う一般企業どは違い、公平さやクリーンさを保てることが重要になってきます。志望動機欄での言葉の使い方や一般常識を重視する市もありますので注意してください。 (例文) 自分の生まれ育った街の市民の方々に、お役に立てるサービスを全ての方に提供するという、市役所職員の仕事に魅力を感じました。以前は保育士として働き、また子供を持つ親として、子供や福祉の分野に興味がございます。子供たちのために、福祉以外も総合的に魅力のあふれる街にしたいです。これまでの経験を活かし、業務のお役に立てたら、と考えております。

法務局

初回公開日:2017年11月01日

記載されている内容は2017年11月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング