IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

重い男の特徴|メール/LINE/行動・重い男の診断方法

更新日:2023年11月23日

メール・手紙

多くの女性を悩ませているであろう「重い男」の存在。それは恋人であったり、恋人ではない関係であったり様々です。せっかくの恋愛なのに楽しくない…好きなのに付き合い方が分からない…と思わないために、今回は重い男の特徴や対処法をご紹介します。

重い男の特徴とは?

恋愛というのは、私たちの生活の中で切っても切れません。好きな人と一緒に過ごす時間は、とても幸せで有意義な時間だと言えます。成人すると結婚を視野に入れてお付き合いという事も十分に考えられます。 ですが、女性の中には「今お付き合いしている彼と恋愛観が合わない」や「正直彼の言動が重い」と悩んでる方も多く居るのではないでしょうか。そこで今回はそんな「重い男」の特徴と対処法についてご紹介していきます。

重い男の特徴【メール編】

スマホの普及により今はあまり使われなくなったメール機能ですが、中にはLINEなどのSNS系は使っていないという方も居ます。既読機能がない分、メールの方が煩わしさは少ないですが、それでも一方的に送られてくると気持ちが滅入ります。では、女性がうんざりしてしまうメールはどのような物なのでしょうか。 調べてみると特に多かったのが「返事をしていないのに何度も何度もメールが来る」、「長文のメールが来る」という事でした。 返事をしていないのに、こちらが返すまで延々と送ってくるのはやめて欲しいです。こちらも返信できない時はありますし、今すぐ返事が欲しい急用でもない限り迷惑メール並みに送ってくるのは引いてしまうという事でした。 そして長文のメールです。多いのがポエムの様なメールと日記の様なメールでした。ポエムの様なメールを見ても抽象的過ぎて分かりにくいし、日記調のメールが来ても「ブログ書いたらいいのに」と思う女性が多い結果になりました。

重い男の特徴【LINE編】

日本でもかなりの普及率がわかるLINEは、チャットの様なスピーディーなやり取りができ、大変便利なサービスでビジネスでも使われています。スマホを持っているほとんどの人がLINEを使っています。ただし、そのLINEも重い男の手にかかると凶器になってしまう可能性もあります。 重い男というのは、相手を思うあまり愛情表現が過剰、心配し過ぎ、何度も追撃LINEを送るなど色々な特徴があります。 例えば、LINEの大きな特徴でもある既読機能。プライベートな内容であれば急用でもない限り後回しにしがちですが、既読スルーや未読スルーをしているとこちらが返信するまで「おーい」などとLINEを送り続けたり、いじけたり、スタンプを連打してきたりします。暇な時でもない限りやめて欲しいです。 タイムラインへのコメントや「いいね」も逐一チェックして交友関係に探りを入れてくるという人もいます。友達1人1人の事を紹介しなければいけないのは少し億劫です。そして時間を考えずに電話をいきなりかけてきたりするのも引かれる原因になります。 LINEは友達登録をしていれば番号を知らなくても通話機能が使えます。ですが電話が来ても、こちらの都合もありますので、いきなりはやめて欲しいです。 「重い男はこちらの都合を考えてくれないのか」と思う女性も多いという結果になりました。気軽なサービスですが、一歩間違えると迷惑に思われがちです。

重い男の特徴【行動編】

メールやLINEだけではなく、実際に会ったときに彼に対して重い男だなと感じてしまう女性も多いのでは。せっかくのデートなのに台無しです。 女性が重い男と感じる行動の中に「毎回のプレゼントが高価すぎる」というものもありました。少し意外なのですが、これもお返しの面で負担に思ってしまう女性が居ます。誕生日など特別な日ならば高価なプレゼントも喜ばれますが、毎回になってしまうと罪悪感が生まれてしまう場合もあります。 そして代表的なのが過度な束縛です。交友関係はもちろんのこと、彼女の服装や髪形、メイクにまで口を出すという人もいます。あまりにも露出度が高い服装は心配になりますが、それ以外であれば自分の好みを押し付けているただのワガママになっている場合もあります。

重い男の特徴【言葉編】

彼から言われた言葉に対しても重い男だと思う女性は多いです。多かったのが、結婚の話題を出された時や両親への挨拶という事でした。お互いに結婚を考えているのならば、そろそろという事もありますが、付き合ってすぐのタイミングで結婚の話題を出すのは重い男と思われてしまいます。 女性は将来の事を男性よりも現実的に考える傾向にあります。なので付き合ってすぐのタイミングで結婚の話題や両親への挨拶というのは「早すぎる」「温度差を感じる」といった女性が多いです。 ずっと一緒に居たいと思う事は決して悪いことではありませんが、片方の気持ちだけ先走ってしまうと重い男だなと思われてしまいがちです。

重い男だと思ったときの診断方法は?

付き合う前から重い男だと思っていた、付き合ってから重い男になったなど色々なパターンがありますが、彼は大丈夫でしょうか。重い男だなと少しでも感じた場合は診断してみましょう。彼が「重い男だな」と感じた場合の診断方法をいくつかご紹介していきます。

恋愛タイプ別簡単診断!

今ネット上には簡単に恋愛診断ができるツールがたくさんありますので、ご紹介していきます。彼の行動を元に参考にしてください。

【簡単】恋愛の重さ診断

簡単な10個の質問に対する回答でWeb上で見ることができる診断です。1つの質問につき、2個~6個の選択肢の中から当てはまるものを選ぶのでかなり気軽に調べることができます。彼に当てはめて回答してみてください。

【少々難易度高】恋愛力・男の魅力診断(男性用)

次のページ:重い男を改善するには?
初回公開日:2017年10月25日

記載されている内容は2017年10月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング