IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

トヨタ自動車の株主優待の詳細|車両割引・配当金・株価

更新日:2022年11月05日

社会人常識

日本大手企業でありトヨタの株価の確認方法や株主優待の内容、あらゆる便利なツールなどを全てご紹介します。まだ株式投資を行なったことのない方なら配当金の仕組みなども気になるでしょう。「トヨタの株は安全なのか?」株購入での不安などの解消方法を紹介します。

トヨタの株主優待に車両割引はあるの?

トヨタはご存知のとおり”日本を代表する自動車会社”であり、日本の経済を支えている企業です。株式の内容も大変魅力的で、トヨタの株式は保有していて損は無いと言われている、まさに「初心者」に最適な株式です。 そんなトヨタの株主になればトヨタ車の割引を受けられるような「株主優待」があるのではと期待してしまいますが、残念ながらトヨタ自動車の株を持っていてもそのような株主優待は存在していません。その理由として考えられるのは、車一台の値段と購入頻度が決して高くない事が割引優待の頻度に繋がるためとも考えられます。 今回は、そんなトヨタ自動車の株式について「株主優待の有無」や「株価の確認方法」、「株主優待の内容」などを分かりやすくご説明します。その他、配当金が受けとれる日程、トヨタ自動車の権利確定日なども詳しく解説をすると共に、あらゆる証券会社での株価の確認方法などもご紹介していきます。

株主優待と配当金の違い

簡単に解説すると「株主優待=商品や商品券」、「配当金=お金の配当」です。 「株主優待」は、その会社が製造している商品、全く別の分野の商品券、また自社で使える優待券などを「株主優待」として権利確定以降に発送してくれる制度です。そして「配当金」はその企業の業績によって株主にも振り分けられる利益の事であり、おおよそ「一株あたり何円」という金額で、株主に利益を振り分けます。 ただ、会社の中には株主優待の制度を設けていないこともあるので、株主優待目当ての方は事前に前年度の株主優待情報を調べておくことをお勧めします。

トヨタ自動車は株主優待制度がない?

「トヨタ自動車」は世界的に見ても有数の自動車ブランドで、業績も良いため「トヨタの株主優待は豪華なのでは」と期待してしまいます。 しかし、前述したようにトヨタ自動車の割引優待は存在せず、それだけではなく「株主優待の制度」自体も採用していません。理由として、株主優待は採用せずに「配当金額を増やしている」からです。株主優待を楽しみにしている方には少しショックな現状でもあります。

トヨタの配当金支払い株主確定日はいつ?

次に、トヨタ自動車の配当金が貰える「権利確定日」について解説していきます。トヨタ自動車は、毎年2回の配当金を進呈しており、「中間配当」と「期末配当」という項目で決まっておりますので、権利確定日も年に2回あることになります。トヨタの株式をご検討の方はしっかりと覚えておきましょう。 また、配当金を受け取るための注意点がいくつかありますのでこちらも合わせてご紹介します。

トヨタの配当金はいくら?

トヨタの株式を購入する場合にいくら位の配当金が貰えるのか気になる方もおられるでしょう。 トヨタの配当金には、中間配当と期末配当が用意されており、昨年(2016年)時の一株あたりの配当が、中間配当で「100円」、期末配当で「110円」となっています。トヨタの株式は100株より購入可能なので、おおよそ100株保有で毎年「11,000円」がトヨタの配当金として受け取ることができます。 株主優待の制度はありませんが、日本有数企業なだけに自動車業界の中では大きな金額の配当金を受け取れますし、安心して株式の購入をすることができます。

権利確定日の日程と注意点

トヨタの配当金には、「中間配当と期末配当」があると前述しました。 詳しい日程は「中間配当」は9月30日であり、「期末配当」は3月31日がトヨタの配当金権利確定日となっています。トヨタの株式保有をお考えの方は、この日程までに保有しておけば、配当金を受け取る権利が発生します。 もし、「権利確定日」が土曜日や日曜日、祝日である場合、「前営業日が権利確定日」となりますので、注意しておきましょう。

配当金を受け取るための注意点とは?

株価の影響や自身の資金が理由で「権利確定日目前」での「トヨタ株式の保有」を検討している場合は、一つ注意しなければいけません。それは、株式の売買が成立してトヨタの株主と認められるまでには、「3営業日」時間がかかってしまう事です。 これは株式全般の仕組みでもありますが、注文が確定し、株式保有者の名前が記載されるまでには「3営業日」かかります。そして、もしうっかり「権利確定日当日、または前日」などに株式を購入してもその会社の配当金を受け取る権利は発生しません。失敗しないよう覚えておきましょう。

失敗しない為に権利付き最終日までに購入しよう!

次のページ:トヨタ自動車の株価の確認方法をご紹介
初回公開日:2017年11月02日

記載されている内容は2017年11月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング