IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

サックス色ってどんな色?|色の説明・服のコーディネート例

更新日:2024年08月20日

社会人常識

爽やかかつ大人っぽい印象を演出してくれる「サックス色」は、ファッションに限らずインテリアや雑貨などのさまざまなアイテムに使用されているカラーの1つです。今回はサックス色の意味やサックス色を使用したファッションコーデのポイントをくわしくご紹介いたします。

サックス色ってどんな色?

サックス色とはどんな色なのかご存知でしょうか。サックス色は青色の中にある種類の1つで、サックス色以外にもパステルブルーやインディゴブルーなど、青をベースにしたカラーはさまざまです。今回はサックス色に注目し、色の意味やイメージをくわしくご紹介いたします。

サックス色の色見本

サックス色の正式名称は「Saxe Blue(サックスブルー)」と言います。本来の青色にグレーを少し加えた色みとなります。色見本の色番号は「#418b89」となります。

サックス色の意味

サックスブルーの意味をひもとくと、「サックス」はドイツで形成されたゲルマン民族である「サクソン人」から由来されていると言われています。サックスブルーは「サクソン人の青」という意味となります。

サックス色の原色となる「青」のイメージ

サックブルーは青にグレーを少し混ぜた色のことを指し、基となる青色にはさまざまな色の意味があります。青色は集中を高める効果があり、人間の気持ちを落ち着かせてくれる効果があります。

サックス色の日本語とは

サックスブルーを日本語で表すと「くすんだ青色」です。原色の青色にグレーを加えたい色なので、原色よりも落ち着いた色で大人しい印象になります。

サックス色の服のコーデ

サックス色のファッションアイテムは、カラフルなイメージである原色の青とは異なり大人っぽい雰囲気を作り出してくれるカラーです。サックスブルーを使用したコーデはアイテムによって相性のいい組み合わせやカラーがあります。それではサックス色の服のコーディネートをくわしく見ていきましょう。

サックス色のコート

サックス色のコートはコートのタイプによっても印象が異なります。ダッフルコートの場合は、ノーマルなコートよりもあどけない可愛いらしい印象になります。ホワイトやクリーム色などの優しいカラーをプラスするとより可愛らしいイメージになります。女性の場合はマフラーやイヤーマフなどをプラスするといいでしょう。 スタンダードカラーのサックス色のコートは、ダッフルコートとは異なり大人っぽいイメージになります。少しオーバーサイズのシルエットのものを選ぶとより大人っぽい印象に演出してくれます。女性らしさをプラスしたい場合はライトグレーやホワイトのファーを使用したアクセサリーやバッグチャームなどを加えてみるといいでしょう。

ボトムスはベーシックカラーがおすすめ

サックス色のコートに合わせるボトムスは、グレーやブラックなどのカラーがおすすめです。春先にサックス色のコートを着用する場合は、ホワイトなどの明るいボトムスの方が春らしいコーデを楽しめます。季節やコートのスタイルに応じて色々アレンジしてみましょう。

サックス色のスカート

次のページ:年間通して楽しめるサックスブルーのコーデ
初回公開日:2017年10月20日

記載されている内容は2017年10月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング