IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

波長が合うの意味・波長が合う人の9つの特徴・5つの見つけ方

更新日:2024年04月15日

コミュニケーション

「波長が合う」とはどのようなことでしょうか。ヒントは「波長」という言葉の中にあります。この記事では「波長が合う人を見つけたい」と思っている方に向けて、「波長が合う」とはどういうことなのか、「波長が合う人の特徴」や「波長が合う人」を見つけるポイントを紹介します。

波長が合うの意味

「波長が合う」の意味を確認していきましょう。 「波長」とは「波の長さ」のことです。「波長」を持つものとして、音波や電波、光などがあります。人間に対して使う場合の「波長」は、「ものの考え方や感じ方」を表します。 つまり「波長が合う」の意味は、「ものの考え方や感じ方が似ている」ということです。

波長が合うの言い換え

「波長が合う」の言い換え表現を確認していきましょう。 「波長が合う」の言い換え表現はいくつかありますが、ここでは「相性がいい」と「共感する」の2つを例に挙げて紹介します。

例1:相性がいい

「波長が合う」の言い換え表現として、「相性がいい」が挙げられます。 「相性がいい」は、例えば「好き嫌いが似ている」ことなど、お互いの気持がよく通じ合っている状態を表現する言葉です。

例2:共感する

「波長が合う」の言い換え表現として、「共感する」も挙げられます。 「共感する」は、文字通り「感じ方を共にする」ことです。「Aさんの考え方に共感した」ということであれば、それは「Aさんと波長があった」ということでもあります。

波長が合う人の特徴9選

ここからは「波長が合う人」の特徴を紹介していきます。 「波長が合う人」の代表的な特徴は9つあります。いずれの特徴も「なんとなく縁を感じる」や「一緒にいると落ち着く」といった、精神的な満足感につながるものです。

特徴1:趣味が同じ

「波長が合う人」の特徴として、「趣味が同じ」というものがあげられます。 趣味には、その人の好みや考え方が色濃く反映されます。「趣味が同じ」人であれば、年齢性別に関係なく「波長が合う人」と言えます。

特徴2:一緒にいて苦にならない

「一緒にいて苦にならない」人も、「波長が合う人」の特徴と言えるでしょう。 一般的に、会話が途切れてしまうのは気まずいものです。ところが「波長が合う人」の場合、会話が少なくても一緒にいることが苦になりません。

特徴3:境遇が似ている

「境遇が似ている」人も、「波長が合う人」の特徴と言えます。 「境遇」については過去の境遇であったり、現在の境遇であったりさまざまです。同じような経験をしてきたため、自然と感覚が似通ってきて「波長が合う人」になります。

特徴4:会うと元気をもらえる

次のページ:波長が合う人の見つけ方5つ
初回公開日:2017年09月26日

記載されている内容は2017年09月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング