IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

食べるのが遅い人と早い人の差|食べるのが遅い女性と原因

更新日:2023年11月19日

コミュニケーション

男性と女性の食事の早さでは、当然ながら女性の方が食べるのが遅いです。しかし、男性の中にも食べるのが遅い人がいます。この食べるのが遅い人と早い人の差は一体、何なのでしょうか?また、食事を食べるのが遅い人と早い人には、どのような特徴や性格があるのでしょうか?

食べるのが遅い人と早い人の差

男性と女性の食事の早さでは、当然ながら女性の方が食べるのが遅いです。しかし、男性の中にも食べるのが遅い人がいます。この食べるのが遅い人と早い人の差は一体、どのような理由から起こることなのでしょうか? また、食事を食べるのが遅い人と早い人には、どのような特徴や性格があるのでしょうか?

自信家

食べるのが遅い人には自分に自信を持っている人が多いです。食事のペースというのは自身の気分や感情が影響します。自分に自身を持っている人は気持ちにゆとりがあり、落ち着いています。落ち着いた気分の人はゆっくりと食事を取るので、食べるのが遅いということに繋がります。

元気がない

上記で述べた通り、人の食事のペースには気分や感情が影響する可能性があります。なので、単純に嫌なことがあって気分が落ちているときや、悩み事を抱えているとき、また体調不良のときなど、元気がないときには食事を食べるのが遅い原因となるかもしれません。

野心家

野心を持った人は食事を食べるのが早い傾向にあります。食べるということは人の欲求の1つです。食べるのが早い人はこの欲求に対して素直に従っています。野心家の人は自身の目標達成ののために努力する人のことです。ときに、目標達成のために度を越えた行動までするため、陰口として使われることもあります。 しかし、そこまでして目標に向かって行動を起こすということは、目標を達成したいという欲求に素直に従っていることになります。このように野心家は欲求に素直な性格をしているので、食事を食べるという本能に素直に従うと、自然と食事を食べるのが早くなってしまうのでしょう。

目標志向

こちらも野心家と同様です。自信の成長という欲求に対して素直に従っています。また、欲求に素直になれるということは、本能を抑制することが苦手ということでもあります。 本能のままに動く人なので、浪費癖があったりすることもあります。ただし、これらは他の要因も考えられるので、食べるのが早いからといって、必ず浪費癖があるということではありません。

せっかち

食べるのが早い人に多く見られる特徴がこれです。せっかちな人は、食事は早く済ませて、次にするべきことに取り掛かりたいと思っています。 人と一緒に食事を取ることはコミュニケーションの機会と考える人もいます。そのような人にとっては食事というのは、ただご飯を食べるだけの場ではありません。しかし、せっかちな人は食事を取りながら、すでに次の行動のことを考えているので、食事は単にご飯を食べるという目的しかありません。 ご飯を食べるということが目的なので、食べるのが遅いよりは早い方が時間的に得と思ってしまう結果、食べるのが早くなってしまいます。

不安感

兄弟が多いと自然と食べるのが早くなることがあります。これは兄弟のお菓子やおかずの奪い合いからくるものです。早く食べないと、兄弟に良い部分を持っていかれてしまうので、急いで食べないと無くなってしまうという不安感が生まれます。 子供の頃から食事に対してこのような不安感を持っていると、大人になっても無意識のうちにこの不安感が食事のときに現れます。また、単純にご飯は早く食べるという習慣になってしまっているということも考えられます。

食べるのが遅い女性

女性は基本的に男性と比べると食べるのが遅いです。男性と比べると、女性の方が体が小さいので、食べるのが遅くなったり、食べる量が少なかったりします。しかし、女性が食べるのが遅い理由は体の作りだけが原因ではありません。

残さないのが大事?

次のページ:食べるのは早くても遅くても良い
初回公開日:2017年09月22日

記載されている内容は2017年09月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング