IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

正義感が強い人の12の特徴|適職・正義感がある人になるには

更新日:2024年01月28日

コミュニケーション

「正義感が強い人」と聞くとどのようなイメージがあるでしょうか。正義感を強く持っている人は、魅力的でもあり、そして嫌われる可能性を秘めています。本記事では、正義感の特徴、何故嫌われることがあるのか、正義感を抑える時の考え方について解説していきます。

正義感とは

正義感とは、人一倍正義の気持ちが強い人、自分がこれだけは譲れないものに対して、譲れない気持ちを持っている事を言います。 良い事と悪い事の分別がつき、「正しい」と思ったことを実行に移せるというのは勇気がある行動で素晴らしい事です。しかし、コミュニケーション社会においては少々難点なこともあります。 今回は、正義感が強い人についてどのような特徴があるか説明します。

正義感の意味

正義感とはどのような意味を持っているのでしょうか。正義感の意味を紹介する前に、正義の意味をご紹介します。 まず、正義とは「人の道にかなっていて正しいということや人間の社会行動の規範」という意味です。 正義感とは、「人の道にかなっていて道徳的な心情を優先したり、これだけは譲れないという正しい気持ちに対して揺るがない気持ちを持っていること」を意味します。

正義感が強いの意味

正義感を持っている人の中には、正義感が強すぎる人もいます。正義感が強いという意味はどのような意味を持つのでしょうか。 人は誰でも正義感を持っていますが、社会を生きていくためにはその正義感を崩していく必要もあります。しかし、正義感が強い人は、どのようなことがあったとしても、正義感を揺るがせることなく貫きます。 正義感が強いことは良いことですが、正義感が強すぎることで敵を作ってしまうこともあります。

正義感が強い人の特徴

正義感が強い人はどのような特徴を持っているのでしょうか。正義感が強い人は、共通した特徴を持っていることが多いです。 正義感が強い人の特徴としては、嘘を嫌うことや規則正しい、権力に屈しない、向上心やリーダーシップがあるといった特徴の他にも、他人に耳を傾けられない傾向があることやヒーローへあこがれがあるといった特徴もあります。 正義感が強い人の特徴を12個ご紹介します。

特徴1:嘘を嫌う

正義感が強い人の特徴としては、嘘を嫌うことがあげられます。嘘というものが正義とは対照的な悪と感じているので、嘘を嫌い、正直を貫きます。 嘘をつくことは相手の信頼を裏切ると考えています。そのため、思っていることは、そのままストレートに伝えるという特徴があります。 裏表がない人と言えば聞こえは良いですが、状況を考えず、なんでも正直に言うというのは社会においては、タブーとされる場合もあります。

特徴2:規則正しい人

正義感が強い人の特徴としては、規則正しい人であることがあげられます。正義感が強い人は、通常の人よりも規則を大切にします。「規則を破っては絶対にいけない」と、自分に言い聞かせている人が多いです。 正義感が強い人は、規則だけでなく約束も守ります。「絶対に誰にも話さないでほしい」という約束を守ってくれるのも、正義感がある人の特徴です。約束を守ることが正義であると考えています。

特徴3:権力に屈しない

正義感が強い人の特徴としては、権力に屈しないことがあげられます。 社会においては、権力のある人に正義感に反することを命じられることがあります。正義感が強い人は、どのような場合においても権力に屈することはありません。権力に屈して裏切ることは悪だと感じている場合が多いです。 人によっては、権力に屈して裏切る行動を行う人がいますが、正義感が強い人は信頼関係を築く上で、約束を守ってくれます。

特徴4:頑固ものが多い

次のページ:特徴5:ヒーロへあこがれがある
初回公開日:2017年09月23日

記載されている内容は2017年09月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング