IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

トレーシングペーパーの使い方|用途別/カーボン紙との違い

更新日:2024年02月16日

趣味

トレーシングペーパーをイラストの模写や小さな手芸の型紙作りに購入すると数枚パックになっていて、余らせてしまってもったいないと思う時があると思います。そんな無駄をなくすため、このトレーシングペーパーの様々な使い方をご紹介します。

トレーシングペーパーってどう使う?上手な使い方

トレーシングペーパーの裏表

トレーシングペーパーを使う時、裏と表があり使い心地が違うのでしょうか。もし、裏に書いてしまったら何か良くないことがあるのか、気になる人もいるでしょう。 トレーシングペーパーには裏と表があります。手で触ってみて滑らかな方が表側です。しかし、裏表による使い方の差はほとんどありませんので、自分の好きな方を使用して問題ないでしょう。

トレーシングペーパーは100均で買える?

トレーシングペーパーは100均一で買えるのか。ダイソーやセリアなど大手の100円均一のお店であれば購入可能です。 もし、小さな店舗であっても在庫があれば取り寄せ可能でしょう。

【トレーシングペーパーの使い方】写真の保存

ここからは、トレーシングペーパーの使い方を見ていきましょう。トレーシングペーパーは、比較的丈夫で紙の下の模様が透けることからアルバムの間に挟んで写真と写真が付着してしまうのを防いだり、写真へのほこり防止として使用されます。 また、保存とは違いますが、写真撮影するときにトレーシングペーパーごしに光を当てるとやわらかい光で綺麗に写真が撮れるので、Instagramなどに投稿する、ちょっとおしゃれな写真が撮影したい時などに、そんなトレーシングペーパーの使い方を試してみてはいかがでしょうか。

【トレーシングペーパーの使い方】反転を防ぐ

トレーシングペーパーで複写した文字やイラストなどは、そのまま複写しようとすると反転してしまいます。それを防ぐためのトレーシングペーパーの使い方をご紹介します。 1.まずトレーシングペーパーで書き写した後、その裏側をやわらかい芯の鉛筆で黒く塗りつぶします。 2.そのまま複写したい紙の上に塗りつぶした面を下にして置きます。 3.複写した線をボールペンなどでなぞります。 このような使い方をすることで、反転せずに紙に転写することが可能です。

【トレーシングペーパーの使い方】型紙

トレーシングペーパーは、小さめの型紙などを写すという使い方もできます。何度か使いたいと思う型紙はそれを元としてとっておき、模写を使うとまち針などでボロボロになるのを防げますし、細かい型紙の修正もその時にできるので便利です。 型紙用の紙としてハトロン紙なども使われますが、トレーシングペーパーはある程度硬さがあって丈夫なので特に小物の型紙としては丈夫で取り回ししやすいものが出来るでしょう。

【トレーシングペーパーの使い方】模写

トレーシングペーパーといえば、半透明の紙というのを利用してイラストや絵の模写の練習などにも利用されています。 イラストや絵がうまくなりたい人、人の顔を描く時にどうしても苦手な向きがあるという人は、反転コピーしたものを模写して練習してみてはいかがでしょうか。

【用途別】トレーシングペーパーの使い方

用途別にトレーシングペーパーの使い方をご紹介します。

イラストの模写

次のページ:漫画の模写
初回公開日:2017年09月23日

記載されている内容は2017年09月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング