IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【種類別】いから始まる食べ物の例|しりとり・献立にも役立つヒント

更新日:2023年11月22日

趣味

いから始まる食べ物の名前が知りたいという方もいるのではないでしょうか。本記事では、いから始まる食べ物について、野菜や果物、魚介などカテゴリー別に紹介していきます。日々の献立やしりとりなどのゲームに活用したい方はぜひ参考にしてみてください。

「いから始まる野菜って何がある?」 「いから始まる果物は?」 「いから始まる3文字の食べ物は?」 このように、いから始まる食べ物の名前について興味がある方も多いのではないでしょうか。 特定の文字から始まる名前を考えて見ると、思ったよりも数が出てこないこともあります。本記事では、いから始まる食べ物について、野菜や果物、魚介などに分けて細かく紹介していきます。 この記事を読むことで、いから始まる名前の食べ物の名前について、広く知ることが可能です。しりとりなど、何かしら制限のあるゲームや献立を考える際に役立つでしょう。 いから始まる食べ物に興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。この機会に、いから始まる食べ物の名前を知って、知識を増やしていきましょう。

いから始まる食べ物の調べ方

いから始まる食べ物というと、どのような食べ物があったかとっさに思いつくでしょうか? しりとりをしているときに、全く思いつかなくなった経験もあるでしょう。では、どのようにして、いから始まる食べ物を調べたらよいのかご紹介していきます。参考にしてみてください。

50音順に探す

まずは、一番わかりやすく50音順に分けて調べてみましょう。ネットで検索するのが早いですがこれを機に久しぶり紙媒体の辞書などで調べてみるのも気分転換になっていいのではないでしょうか。

食べ物の種類別に調べる

食べ物の種類から調べてみるのも1つの方法です。野菜であったり、果物であったり、魚であったりなどさまざまな、いから始まる食べ物があります。それぞれのいから始まる食べ物を調べてみましょう。

【種類別】いから始まる食べ物の例

ここからは、実際にいから始まる食べ物をご紹介していきます。種類別にご紹介しますのでイメージもしやすいのではないでしょうか。知識の幅を広げ、しりとりだけでなくさまざまな場面で役立たせましょう。

いから始まる食べ物【野菜】

いから始まる野菜には、いんげん豆・イヌドウナ・イノンド・イタリーウイキョウ・イタドリ、イワタケ、などがあります。イヌドウナやイノンド、イタドリは山菜です。 イヌドウナは、独特のほろ苦さがあり、ナムルやお浸しなどで食べられることがあります。イノンドは、ディルとも呼ばれ、柑橘類のようなフレッシュな香りと、若干の苦みがあります。古くから薬草としても使用されてきました。 イタドリは、日本の多くの野山に生えていて、アスパラのような形状をしています。天ぷらやあえ物にして食される形が多いでしょう。 イタリーウイキョウは、別名をローマフェンネル、フローレンスフェンネルとも言います。細かくしてスープやサラダに入れたり、消臭目的で使ったりすることが多いでしょう。 イワタケは、キノコの一種です。深山の崖に僅かに生えている貴重な山菜であり、地域によっては祝の時の料理とされていることもあります。

いから始まる食べ物【果物】

いから始まる果物には、伊予柑(いよかん)・市木オレンジ・イチゴ・イチジク、などがあります。ただ、イチヂクは、厳密には果物ではなく花になります。一見果実のように見えますが、イチジクの花は、洋ナシのような形をした中で咲き、それが成長したものが食用のイチヂクです。 そのほか、いから始まる果物には、栗の品種に、石鎚(イシヅチ)・伊吹(イブキ)、りんごの品種に祝(イワイ)・印度(インド)、柿の品種に伊豆(イズ)、ラズベリーの品種にインディアンサマー、などもあります。 メロンの品種では、イバラキング、桃の品種には、いけだ・一宮白桃(イチミヤハクトウ)・一宮水密(イチミヤスイミツ)、葡萄の品種には、伊豆錦(伊豆ニシキ)、など、いから始まる果物の品種名は豊富です。

いから始まる食べ物【魚介】

次のページ:【文字数別】のいから始まる食べ物の例
初回公開日:2022年08月10日

記載されている内容は2022年08月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング