IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

結婚式で赤いネクタイを着用する場合・おすすめの赤いネクタイ

更新日:2023年10月19日

社会人常識

男性が結婚式に出席する際、スーツと同じく悩ましいのが、どんなネクタイで結婚式に出席して良いのか悩む方は多くいるでしょう。この記事では、赤いネクタイで結婚式に出席する場合、どのような赤いネクタイがマナー違反ではなく、好ましいのかをご紹介していきます。

結婚式に赤いネクタイは大丈夫?

一昔前までは、男性が結婚式に出席する時、ネクタイの色は「白」が一般的でした。しかし、近頃、若者の間ではゴールドやブルー、ピンクなど色ネクタイを着けて結婚式に出席することが多く、これまでの風習が変化しています。 その中で、赤いネクタイを着ける方も増えてきていますが、一口に赤ネクタイと言っても、色味や素材、柄によって印象はがらりと変わってしまいます。そこで、親族の結婚式、友人の結婚式、披露宴、二次会のそれぞれで、どのような赤いネクタイが好ましいかをご紹介していきます。ぜひ、結婚式の服装選びの参考にしてください。

親族の結婚式の場合は?

親族の結婚式の場合は、なるべく控えめに、カジュアルになり過ぎない格好が望ましいです。親族の結婚式は、ゲストとしてではなく、招く側の一員になるので、服装には一層の注意が必要になります。基本的には、白やシルバーのネクタイで清掃に近い格好が望ましいです。 しかし、それでも赤ネクタイを希望する場合は、新郎よりも目立った服装になっていないかが大きなポイントになります。あまり柄が強調されるものは、新郎の衣装に勝る可能性があるので、光沢感は残しつつ、柄は控えめなものがいいでしょう。

友人の結婚式の場合は?

友人の結婚式の場合も親族の時と同じく、新郎よりも派手になるものは避けましょう。しかし、親族の場合と違ってゲスト側になるので、オシャレ心を出していくもの一興です。上品さを引き立てる光沢感は忘れずに、ストライプやドット柄はスタンダードなので年配の方にも好まれやすいです。 最近では、ゲスト側の服装をあえて統一させ、新郎新婦を引き立てるシチュエーションの結婚式も流行っていますから、一緒に出席する友人と相談して柄を決めるもの良いでしょう。

披露宴の場合は?

披露宴の場合、新郎新婦の親族や友人だけでなく、会社の上司、もしかすると自分にとっても上司である方が出席されることがあります。年配の方は、ほぼ白ネクタイで、フォーマルな着こなしをされる方が多いので、その方々とあまりにも服装が違いすぎると、マナ―面で良いとは言えないでしょう。 披露宴で赤ネクタイを着用する時は、上品さと大人な雰囲気を出すために、やはり素材は光沢感があるもので、色味はワインレッドに近い落ち着いたものを選ぶといいでしょう。

二次会の場合は?

二次会の服装は、披露宴の服装に比べると、ある程度カジュアルダウンしても大丈夫です。二次会が開催される場所によって、服装の雰囲気を変えるといいでしょう。ホテルなど格式高い場所ならば、披露宴と同様な落ち着いた赤ネクタイが無難です。 逆に、レストランやガーデンパーティーなどの場合は、ストライプやドットなどの柄を意識して、その会場に合うような装いを考えるとオシャレに決まります。

結婚式におすすめの赤いネクタイをご紹介

それでは、実際にどんな赤いネクタイが結婚式に好ましいのか、柄や色味などカテゴリーに分けておすすめをご紹介していきます。赤いネクタイで、オシャレに結婚式に出席したい方は必見です。ぜひ、参考にしてください。

スタンダードなストライプ柄

スタンダードな白ストライプの赤ネクタイです。結婚式用だけでなく、普段使いとして持っている方もいるでしょう。光沢感を意識すれば、定番なタイプでも、上質で華やかな装いを演出してくれます。披露宴から二次会まで、場所もあまり問わずに使用できます。

白と紺の細いストライプが入った赤いネクタイです。細い線と紺色が混じっていることで、落ち着いた印象を与えてくれます。白ストライプのネクタイ同様、会社使いも可能な柄なので、光沢感を意識してカジュアルすぎないように注意しましょう。

次のページ:オシャレの王道ドット柄
初回公開日:2017年09月13日

記載されている内容は2017年09月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング