IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

リコリス・彼岸花・甘草の花言葉・色別花言葉|白/ピンク/赤/黄色

初回公開日:2017年08月30日

更新日:2020年06月22日

記載されている内容は2017年08月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

コミュニケーション

秋になると真っ赤に咲く彼岸花は野山や道端に綺麗に咲き乱れ、誰もが知っているポピュラーな花の一つです。そんな身近な彼岸花の花言葉を皆さんはご存知ですか?リコリスと言う名前でも呼ばれている彼岸花の花言葉をご紹介したいと思います。

リコリスとは?

リコリスとは、お彼岸の頃によく見かける彼岸花のことで燃えるような赤い花です。彼岸花は赤だけではありません。白や、オレンジ、黄色もあります。 彼岸花は英語でリコリスと呼ばれています。実はリコリスというのは生薬で有名な甘草(かんぞう)のことですが、園芸ではリコリスと言うと、彼岸花を指します。ここでは、彼岸花の花言葉と、同じリコリスの名を持つ甘草の花言葉についてご紹介します。

切なく強い?彼岸花の花言葉

彼岸花の花言葉はたくさんあります。これは彼岸花に限らず、一つの花に一つの花言葉、ではないからです。 ・悲しい思い出 ・独立 ・あきらめ ・情熱 などが主に伝わっている花言葉ですが、他の花と同様に、色によっても花言葉がちがってきます。そこで、色別に花言葉をご紹介していきます。

色別のリコリスの花言葉

清らかに高潔に…「白」

白いリコリスの花言葉は、「思うのはあなた一人」「また会う日を楽しみに」という意味があります。 今では品種改良されて、白いリコリスも珍しくはないのですが、昔はとても珍しかったそうです。真っ赤なリコリスの中に一輪の白いリコリスが咲いていたら、注目してしまいます。 そのことから「あなただけを」というフレーズが付けられたとされています。「また巡り会えたらいいなあ」という思いも、昔の人が抱いていた思いから付けられたのでしょう。

これから作られる…?「ピンク」

品種改良が進んだ今、ピンクや黄色のリコリスも存在しますが、実はまだ花言葉というのは存在しません。あまり日本では流通していないことが理由と言われています。園芸種として日本でこの2色のリコリスが花屋に並ぶようになったら、既存のリコリスの花言葉が添えられたり、もしかしたら新しい花言葉がつけられるかもしれません。

いつまでも思い続けて…「黄色」

黄色いリコリスの花言葉は、「悲しい思い出」「元気な心」「深い思いやりの心」「陽気」「追想」などがあります。 「悲しい思い出」というのは、もともとリコリスは墓地によく植えられていたからという説があります。亡くなった人を偲ぶ心は、やはり悲しげなものです。また、オレンジ色は心理的に快活とか元気というイメージがあることから、「元気な心」や「陽気」などがあるのでしょう。

彼岸花と言えば「赤」!

リコリスの代表的な色、赤色のリコリスの花言葉はたくさんあります。「あきらめ」「独立」「再会」「悲しい思い出」「思うのはあなた一人」「情熱」「また会う日を楽しみに」などがあります。 「独立」という花言葉は、葉もなく一本の茎が分かれることもなく、真っすぐに一つの花が咲く姿を頼もしくイメージしたのと言われています。そして、赤と言えば情熱的な色されているので、燃える炎のようにも見えるリコリスに最適な花言葉として付けられました。 「また会う日を楽しみに」「あきらめ」などは、リコリスの葉と花の育ち方から付けられたと言われています。リコリスは、花が咲いている時には葉は出ず、花が枯れてから葉が出ます。それを此岸と彼岸に見立てて『彼岸花』と呼ばれるようになったという説があります。 そこから「ハミズハナミズ(葉見ず花見ず)」という別名が生まれたともされています。一緒には現れない、決して会えないというイメージを、リコリスの葉と花の在り方に例えて付けられたのでしょう。そう思うと、花言葉が切なく響いてきます。

彼岸花も甘草もリコリスなの?

リコリスは、英語名はred spider lilyと言います。赤い蜘蛛のようなユリという意味ですが、あの独特の花弁が反り返った形が、まるで赤い蜘蛛みたいだということです。 そして植物には、本来呼ばれている「正式名称」とは別に、学問上で分類する時に使用する「学名」というものが存在します。彼岸花は学名がLycoris radiata=リコリスで、甘草(主にスペインカンゾウ)は正式名称(英語名)がliquoriceまたはlicorice=リコリスなので、混同しないように注意しましょう。 ちなみに真っ赤なリコリス=彼岸花はキジカクシ目ヒガンバナ科、英語のリコリス=カンゾウはマメ目マメ科です。このことからも、全く違う種類であることが分かります。彼岸花は毒があることで有名で、昔はその毒を取り除いて食料に用いていました。

本当は女神の名前?「リコリス」

彼岸花の学名であり、甘草の英名でもあるリコリスは、ギリシャ神話に出てくる海に住む女神たち「ネレイド」のうちの一人、リュコーリアス(Lycorias)からきているといわれています。 ネレイドは全て姉妹であり、一説では50人や100人いるとも言われています。綺麗な立ち姿、群れて咲く姿を、リュコーリアス達が戯れているように想像したことから付けられたのかもしれません。

実は別名がたくさんあります

「死人花」「地獄花」「ハッカケババア」

リコリスが田畑に沿って植えられたり土手に沢山植えられているのは、そこから先にある田畑などを守るためといわれています。リコリスには基本的に毒があるので、ミミズやモグラ除けには最適とされていたようです。モグラは肉食なのでリコリスじゃなくても食べないといいます。 モグラがエサとしているミミズを遠ざければモグラも近寄らないと考えられたのでしょう。墓地に植えられていたのも、土葬されているところを地中で荒らされない為ならば合点がゆきます。 綺麗な花の姿とは一転して、別名は「死人花(しびとばな)」とか「地獄花(じごくばな)」などという怖いものばかりがあります。墓地にも植えられていたし、『彼岸=あの世』ということから来ているといわれています。 他にも、キツネノカミソリとか、ハッカケババアと呼ぶ地方もあるそうで、方言を含めるとリコリスの別名は千を超えるといわれています。忌み嫌う人も多いようですが、それだけ馴染みのある植物だったと言えるのでしょう。

曼殊沙華

リコリスのことを、曼殊沙華と呼ぶ人も多いと思います。マンジュシャゲという唇を噛みそうな名前は、法華経という仏教の経典からきています。仏教でいう曼殊沙華というのは「白くてやわらかい花」という意味だそうで、ちょっとリコリスからは遠いかもしれません。 しかし、この「曼殊沙華」という言葉には『天上の花』という意味があります。ですから、単に忌み嫌われていたわけではないということが分かります。

ほんのりとした強さ…「甘草の花言葉」

さて、リコリス=甘草の花言葉はなにかというと、「悲しみを忘れる」「順応」です。前者の花言葉の由来は分かりませんが、「順応」という花言葉の由来は甘草ならではの生命力の強さからきているのかもしれません。 というのも、甘草は厳しい環境であればあるほど、よく育つからです。もしかしたらその強さがあるからこそ、「悲しみを忘れる」存在である、ということかもしれませんね。なかなかに、心に留めておきたい花言葉です。 真っすぐに一本一本伸びて花をつける彼岸花、厳しい環境でも負けない甘草、リコリスは、どちらも逞しいというイメージにつながる花でした。

リコリスを眺めつつ

いかがでしたでしょうか。花言葉も別名もたくさんあるリコリスは、私たち日本人にとってとても身近な花だということがお分かりいただけたと思います。お彼岸に咲くとか墓地に多いということはさておいて、今度リコリスを見つけた時にはここで述べたことを思い出していただけたら幸いです。もしかしたら、ちょっとイメージが変わるかもしれません。

もっと詳しく知りたい方はこちらをオススメ

新装版 誕生花と幸せの花言葉366日
新装版 誕生花と幸せの花言葉366日

花言葉やその意味をもっと知りたいそんな方にオススメ

内容紹介 1年間366日分の誕生花とその花言葉がわかる1冊。 その日生まれの人の性格、同じ誕生日の著名人、月別の誕生石や誕生色も紹介 生まれた日にちなんだ誕生花とその花言葉を紹介する1冊。うるう年も含め、366日分を網羅。 それぞれの花についての詳しい説明つきなので、親しい人、愛する人に花を贈るときに役立ちます。 また、その日生まれの人の性格についても分析。 同じ誕生日の著名人もわかるので、人が集まったときの話題作りにもおすすめです。 月ごとに、星座や誕生石、誕生色なども紹介しており、花束のアレンジヒントや花を長もちさせるコツなど、実用的なコラムも充実。

上司や同僚に苦手意識があるあなたに

「職場の人間関係に悩んでいるが、転職は逃げるようで躊躇してしまう…」と思われる方も多いのではないでしょうか? じつは、転職の理由として「職場の人間関係」をあげる人は多く、転職理由としてもポピュラーなものなんです。 「転職すれば解決するのか分からない」「自分に原因があるかも…」 そう考えてしまうあなたには、マイナビエージェントに相談することをおすすめします。 マイナビエージェントならあなたの悩みが本当にあなたに原因があるのか、それとも環境にあるのかを判断してくれるでしょう。また、あなたの性格にあった職場の情報も教えてくれることもあります。 もちろん、利用や登録は無料なので、悩みを相談するだけでも大丈夫! まずは無料会員登録してみましょう!

関連タグ

アクセスランキング