IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【色別】ダリアの花言葉|紫・白・赤・ピンク・青・オレンジ

初回公開日:2017年08月31日

更新日:2018年04月02日

記載されている内容は2017年08月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

コミュニケーション

美しく華やかで花束の贈り物に最適な「ダリア」と、その花言葉について紹介した記事です。ダリアの基礎知識、色別の花言葉など、由来にまつわる逸話などをまとめています。花束のプレゼントを検討している方は、色別の花言葉を参考にしてダリアを贈ってみてはいかがですか。

ダリアってどんな花?

ダリアは、アレンジメントや花束で人気の花の1つです。種類が多く、鮮やかな明るいカラーやシックでダークなカラー、咲き方もその選択肢の多さが魅力の一つです。ガーデニングでもとても人気のある花です。

科・属名キク科ダリア属
別名天竺牡丹(テンジクボタン)
原産地メキシコ
赤、白、ピンク、黄、オレンジなど
開花期7~10月

名前の由来

ダリアという名前は、スウェーデンの植物学者ダール氏の名前からつけられ他のが由来です。 テンジクボタンという和名の由来は、花の形が牡丹に似ているから。インド(天竺)を経由して日本に持ち込まれたことで天竺牡丹と名付けられました。

ダリアの種類・品種

ダリアには数多くの品種があるので、いくつか代表的な品種をご紹介します。

皇帝ダリア

別名ツリーダリア、成長すると3~4mもの背丈に成長する事から皇帝ダリアと名付けられました。 ちなみに、花言葉は「優雅」「乙女の真心」「乙女の純潔」です。 まっすぐ天高く伸びて、秋の青空に優しく澄んだ可愛らしいピンクの色合いの花を咲かす姿にちなんで名付けられた花言葉です。

満天

7~10月頃の真夏から秋に出回る品種です。咲き方はデコラティブ咲き、さわやかで発色のよい、華やかな黄色いカラーの花を咲かせます。

ポートライトペアビューティ

ポートライトペアビューティは、長野県で開発された品種です。 オレンジと白色が美しい中輪サイズのお花が咲きます。花の縁が白いデコラティブ咲きで、切り花としても見栄えのする、使い勝手の良い人気の品種となっています。

サンタクロース

アメリカで作られた品種です。 サンタクロースから連想するように、花びらは赤と白のカラーで、中〜小輪のサイズの花が咲きます。デコラティブ咲きで、縁にいくほど白くなる美しい模様が特徴的です。割と大きな高さまで育ちます。

かがり火

関連タグ

アクセスランキング