IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ひまわりの花言葉33選|怖い意味/本数別/色別/品種別

初回公開日:2017年08月29日

更新日:2020年03月02日

記載されている内容は2017年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

コミュニケーション

夏を象徴する花としておなじみのひまわりの花言葉やその由来などに興味のある方も多いのではないでしょうか。この記事では、ひまわりの特徴や歴史、花言葉などを紹介します。ひまわりに興味のある方やプレゼント、ウエディングで使いたい方はぜひご覧ください。

ひまわりの花の特徴

ひまわりは夏になると太陽に向かって一斉に咲く黄色い花としてよく知られています。キク科で北アメリカが原産のひまわりは、年に一度だけ咲く1年草です。 鑑賞用や食用のために栽培されていますが、どのような花なのかを知られていないことが多いです。ひまわりの漢字は「向日葵」が一般的ですが、日輪草、日車草、日回りなどもあります。また、向日葵と書いて「ひなたあおい」「ひゅうがあおい」と読むこともあります。

ひまわりの別名

ひまわりには「向日葵」以外にも別名や漢字表記がいくつかあり、日回り(ひまわり)、日輪草(にちりんそう)、日車草(ひぐるまそう)、日回り草(ひまわりそう)、日向葵(ひゅうがあおい)などが挙げられます。 いずれの呼び方も漢字も「日(太陽)を向いて回る性質」が語源だとされています。 ひまわりは太陽の動きに合わせて花向きを動かすと思われがちですが、実は成長過程である蕾をつけた若い時に見られる動きです。

ひまわりの花言葉

ひまわりには色や品種、本数により花言葉が異なりますが、まずはどのひまわりにも当てはめることができる一般的なひまわりの花言葉についてご紹介します。

ひまわりの一般的な花言葉

ひまわり全般の花言葉には「あなただけを見つめます」「愛慕」「情熱」「崇拝」「憧れ」「敬老の日」「光輝」「あなたを幸せにします」「あなたは素晴らしい」「待っててね」があります。 これらのひまわりの花言葉は基本的にどれもひまわりらしい情熱的でエネルギッシュな印象を受けるポジティブな意味が多いことがわかります。

あなただけを見つめます

「あなただけを見つめます」という花言葉は、ひまわりが太陽に向かって伸び、花を咲かせる姿に由来しているとされています。 太陽神アポロンに恋をした水の女神クリュティエ。しかし、それは決して叶うことのない片想い思いの恋でした。クリュティエは空駆けるアポロンを毎日泣きながら見つめ続け、やがて彼女の足は地面に根を張り、顔は花となり、ひまわりになったという伝説に由来するという説もあります。

愛慕

愛慕は「深く愛し慕う」という意味で、「やわらかな気持ちで愛し、いつまでも傍らにいたい」という穏やかで、優しい気持ちのことです。陰からそっと見守り、包み込む母親の愛をイメージすると良いでしょう。 愛慕は多くの場合で「積極的にアタックする」という意味合いではなく、「そっと寄り添い、見守り続ける」という静かで穏やかな心持ちに用いられます。 真っ直ぐに伸び花を咲かせる様子に由来するとされています。

情熱

「情熱」というひまわりの花言葉は、暑い夏にひたむきにエネルギッシュに咲き続ける様子に由来しているとされています。

崇拝・憧れ

「崇拝」という花言葉は、太陽の神ヘリオスに恋をした娘に由来するというギリシャ神話の説の他、単に太陽を向く性質に由来しているという説もあります。 崇拝は「悪魔崇拝」のようにネガティブな言葉として使われることが多くありますが、崇拝は「太陽を追いかける=崇拝している」という意味と、古代インカ帝国では巫女がひまわりを型取った黄金の冠を使用し、太陽信仰との関係に由来しているという説もあります。

敬老の日

ひまわりには「敬老の日」という花言葉もあります。9月の敬老の日にひまわりを贈ると大変喜ばれることでしょう。また、健康を気遣うおじいちゃんやおばあちゃんに、ひまわりの種を贈っても良いでしょう。

光輝

「あなただけを見つめる」の花言葉が転じて、「光輝」という花言葉も付けられたとされています。 「光輝」は「光り輝く」という意味で、ひまわりの花言葉では「太陽そのものの姿をひまわりの中に見る」という意味で使われています。

あなたを幸せにします

「あなただけを見つめる」の花言葉が転じて、「あなたを幸せにします」という花言葉が付けられたとされています。 これは、ひまわりが太陽が照らす一方向だけに向かって伸びて、大きな花を咲かせる姿に由来しているとされています。

あなたは素晴らしい

「あなただけを見つめる」の花言葉が転じて「あなたは素晴らしい」という花言葉が付けられたとされています。 この花言葉は「太陽そのものの姿をひまわりの中に見る」という意味に由来していると伝えられています。

待っててね

「待っててね」という花言葉は、韓国でのひまわりの花言葉です。これは、いつも太陽を遠くから憧れの眼差しで見つめているひまわりの様子に由来しているとされています。 ひまわりの花言葉は共通の内容や意味を持ちながらも、同時にそれぞれ独自の由来や解釈による花言葉もあり、また国によっても由来や解釈が異なるものも存在しています。

ひまわりの怖い花言葉

ひまわりには大きくて明るく、エネルギーに満ち溢れた元気な花というイメージを持つ人が多くいます。陽が陰った後、種だけを残して枯れゆくひまわりの姿はあまり想像できませんが、陰のある印象を与える花へと変わっていきます。 このように、ひまわりには怖い意味を含む花言葉も存在しています。ここでは、ひまわりの怖い花言葉について解説します。

怖い花言葉:いつわりの富

情熱的でポジティブな花言葉が多い中で、異彩を放つ花言葉が「いつわりの富」です。 この花言葉は古代インカ帝国にまで遡ります。その昔、インカ帝国では太陽への信仰が強く、ひまわりは神聖な花とされ、太陽の神殿に仕える巫女は純金のひまわりの冠を身に付けていました。 しかし、スペインが侵略した際に、ひまわりの冠は奪われてしまい、その歴史から「いつわりの富」という花言葉が付いたとされています。

怖い花言葉:ニセ金貨

ひまわりの怖い花言葉
※画像はイメージです
出典: Gold Coin · Free Stock Photo

「いつわりの富」と「ニセ金貨」には、もう1つの由来があります。巫女が黄金のひまわりの冠を奪い取って逃げてしまったことに由来するという説です。これだけでは怖い花言葉という印象を受けません。 しかし、コンキスタドールについてを知ると、その怖さをおわかりいただけるでしょう。コンキスタドールとは、スペインのアメリカ大陸征服者や探検家を意味し、アメリカ大陸で固有文明を破壊し、黄金を略奪したとされています。

本数別のひまわりの花言葉

ひまわりは贈る本数により花言葉が異なります。1本~11本のひまわりには、大切な人への愛の告白に適した花言葉が付けられています。特定の本数をプレゼントすることで、真意が伝わることでしょう。 99本以上のひまわりには、プロポーズに適した花言葉が付けられています。プロポーズの際に贈りたい場合には、かなりのボリュームになってしまうので、小さいサイズのひまわりを選ぶなど花店で相談するとよいでしょう。

1本

ひまわりもバラと同じく贈る本数で花言葉の意味が変わります。1本のひまわりの花言葉は「一目惚れ」です。 一目惚れをした相手に告白をする時には、1本のひまわりを贈るとあなたの真意がより伝わることでしょう。

3本

3本のひまわりの花言葉は「愛の告白」です。正に愛の告白をする時に贈ることで、オシャレな演出をすることができるでしょう。

7本

7本のひまわりの花言葉は「ひそかな愛」です。デートの時などにメッセージに添えて7本のひまわりをプレゼントすると、愛を伝えることができるでしょう。

11本

11本のひまわりの花言葉は「最愛」です。大切な人に愛の告白をする時だけでなく、大切な人との記念日やデートなどの時に贈ると、あなたの真意が伝わり喜ばれることでしょう。

99本

99本のひまわりの花言葉は「ずっと一緒にいよう」と「永遠の愛」です。ひまわりの本数が多いのでブーケにするのは大変ですが、大変美しいブーケになるので結婚式や結婚記念日などのプレゼントとして大切な人に贈ると、とても喜ばれることでしょう。

108本

108本のひまわりの花言葉は「結婚しよう」です。99本のひまわりは結婚式や結婚記念日などの既婚者がパートナーに贈る際に喜ばれる本数ですが、108本のひまわりはプロポーズをする際に贈ると大変喜ばれます。 日本ではプロポーズの際にエンゲージリングを贈るのが一般的ですが、このひまわりの花言葉にのせてプロポーズをすると、オシャレな演出をすることができるでしょう。

999本

999本のひまわりの花言葉は「何度生まれ変わっても貴方を愛す」と「何度生まれ変わったとしてもあなたを愛します」です。 ひまわりの花言葉を使った愛の告白は108本までが現実的で、999本ものひまわりを揃えるのはとても大変です。しかし、999本という大量のひまわりをを用意するほどに愛しているという想いを伝えられる素敵な花言葉だということができます。 結婚記念日などに贈ると喜ばれることでしょう。

色別のひまわりの花言葉

ひまわりはバラと同じく贈る本数で花言葉の意味が変わることを前述しましたが、やはりバラと同じく選ぶ色によってひまわりの花言葉の意味も異なります。 ここでは、贈る方に適した花色を選ぶためのひまわりの花言葉と合わせて、選択を避けるべき色別の花言葉についても解説していきます。

黄色

色別のひまわりの花言葉
※画像はイメージです
出典: Sunflowers · Free Stock Photo

黄色のひまわりの花言葉は「憧れ」や「いつわりの金持ち」が広く知られています。 黄色いひまわりに込められた「憧れ」という花言葉は、学校や会社の先輩や上司への贈り物にピッタリですが、「いつわりの金持ち」というネガティブな花言葉もあるので、贈り方に注意しなければなりません。 黄色いひまわりに「『憧れ』という花言葉を持つひまわりを贈ります」メッセージカードを添えると、誤解を招かずに済むので安心です。

オレンジ

オレンジ色のひまわりの花言葉は「未来を見つめて」です。 見ていて元気になるビタミンカラーのオレンジ色のひまわりによく似合う元気になる花言葉で、将来を見据えて活動する学生や会社の後輩に贈りたいひまわりだといえます。

赤紫

赤色のひまわりの花言葉は「冷静な判断」で、赤紫色のひまわりの花言葉は「悲哀」です。落ち着いた印象や暗い印象のある花言葉なのは、花びらの色に由来しています。花言葉を踏まえると、別れのシーンなどの悲しみを伴うシーンに贈るのに適していると言えます。 また、赤いひまわりの品種にはチトニア、プラドレッドがあり、 チトニアの花言葉は「あなたは美しい」、プラドレッドの花言葉は「あなたは素晴らしい」です。

白色のひまわりには「ほどよき恋愛」という花言葉が付けられています。黄色いひまわりと比べると、少し控えめな印象を受けます。 白いひまわりにはセーラームーン、ムーンシャドー、バタークリーム、イタリアンホワイトなどがあります。 恋愛に夢中になりすぎている友人や情熱的すぎる恋人などへ白色のひまわりをプレゼントすると、「ほどよき恋愛関係」を築くキッカケになることでしょう。

黒色のひまわりには「冷静な判断」という花言葉が付けられています。大人っぽく落ち着きのある色合いに最適な花言葉だといえます。 この黒色のひまわりは、名前の由来どおりココア色の花を咲かせます。比較的チョコレートのように見えるココアは、ココアのような芳香があるココアひまわりという品種とは別種です。 ココアひまわりの花言葉も「冷静な判断」で、開花時期は暖地で7月上旬ぐらいから10月上旬までです。

種類別のひまわりの花言葉

ひまわりはバラと同じく贈る花色で花言葉の意味が変わることを前述しましたが、やはり本数や色と同じく選ぶ品種によってもひまわりの花言葉の意味が異なります。 ここでは、贈る方に適したひまわりの品種を選ぶための花言葉と合わせて、選択を避けるべき品種別の花言葉についても解説していきます。

テディベア

テディベアというひまわりは、八重咲きひまわりの品種です。細かい花びらが幾重にも重なり、ふわふわとした印象がぬいぐるみのテディベアを連想させるので、この名前が付けられたととされています。 実は、テディベアには固有の花言葉は付けられていませんが、「あなたは素晴らしい」、「憧れ」、「光輝」、「愛慕」といった一般的な花言葉が該当するので、相手を慕うニュアンスの意味合いを込めて贈られることが多い品種です。

小夏

小夏というひまわりは、世界でも小さいミニひまわりの品種です。小夏固有の花言葉は「献身」なので、日々一生懸命に努力している方へのプレゼントに適している品種だといえます。 小さく咲くひまわりですが、元気いっぱいに花を咲かせるその姿には、贈られた人を元気にするエネルギーがあります。

サンリッチレモン

爽やかなレモン色をしたひまわりの品種で、SUNRICHには「太陽がいっぱい」という意味が込められています。サンリッチレモンの花言葉は「願望」で、夢を抱いて頑張る人に贈るのにふさわしいと言えます。 黄色系のひまわりですが、サンリッチ系と言われるほどサンリッチは豊富にあり、色や特徴、開花時期などで異なります。基本的にどのサンリッチ系も黄色~オレンジですが、草丈は100cm~170cmほどに伸びます。

サンリッチオレンジ

サンリッチオレンジは明るいオレンジ色をしたひまわりの品種で、花言葉は「未来を見つめて」です。ビタミンカラーのひまわりにふさわしい、ポジティブな花言葉です。 一緒に未来を見つめて歩みたい人、未来に向かって日々努力している人、子どもなどへの贈り物にふさわしい花言葉です。 サンリッチオレンジは「未来を見つめて」、 サマーチャイルドは「元気な子供」など、サンリッチ系でも品種により花言葉が異なります。

サマーチャイルド

サマーチャイルドは、他のひまわりよりもやや小ぶりな花が特徴的な品種で、「元気な子ども」という花言葉が付けられています。そのため、お子様へのプレゼントや出産祝いなどにぴったりの品種だと言えるでしょう。 サマーチャイルドは花束にすると可愛らしい雰囲気になるので、お子様や出産祝いとしてだけでなく、元気を贈りたい方へのプレゼントとしてセレクトしても良いでしょう。

ソニア

ソニアは「ひまわり」という言葉を聞いて思い浮かべる典型的なひまわりの品種です。形が太陽に似ているので、「太陽の恵み」という花言葉が付けられました。元気で明るい人、または元気を出して欲しい方へのプレゼントに適している品種だと言えます。 潜在的なイメージのひまわりですが、大きなひまわりをそのまま小さくしたようなひまわりで、枝分かれをするので本数が多く見えます。開花時期は6月中旬から10月ぐらいです。

のぞみ

のぞみは花が大きく、背丈も高いのが特徴のひまわりです。また、ひまわりらしい花姿をしているので、ソニアに次いでメジャーなひまわりとして知られています。のぞみには「自由な愛」という花言葉が付けられています。

フロリスタン

フロリスタンは赤紫のグラデーションカラーの花を咲かせるひまわりです。フロリスタンには「負けない」という花言葉が付けられています。 受験勉強や就職活動に励む人、苦境や悩み境を抱えている人などに向けて、励ましの気持を込めてプレゼントができる品種だといえます。

モネのひまわり

モネのひまわりは花びらの枚数が多く明るい色の花を咲かせるので、とても優雅で上品な印象を与えてくれます。モネのひまわりには「人情」という花言葉が付けられています。 大切にしたい友人へのプレゼントにぴったりな品種だといえます。

矮性ひまわり

矮性のひまわりとは、他品種のひまわりのように背丈が高く成長しないひまわりのことです。これらの背丈が低い矮性のひまわりには「敬慕」「崇拝」「憧れ」という花言葉が付けられています。 矮性のひまわりは背が低いので、相手への敬意をより一層表現しやすい品種だと解釈することができます。目上の方や会社の上司へのプレゼントにおすすめです。

メンタリズムをベースに運営している「マッチングアプリ(with)」は、他のマッチングアプリとは大きく異なります。 ただ単に登録されている異性をマッチングさせるのではなく、「花が好き」「ひまわり畑が好き」「夏の旅行が趣味」などの共通点から相手を見つけることができます。 だからこそ、出会った後も会話が弾み本当に気の合う人と出会えます。サンリッチオレンジのように素敵な未来をみつめませんか。

ひまわりを贈る時の注意点・選び方

ひまわりを贈る時の選び方は、贈られた人が管理しやすい形式で選ぶこと、贈るシーンを大切にすることの2つです。 小さな花瓶でも飾りやすいよう本数を少ないものを選ぶ、記念日などに贈る時は豪華な花束を選ぶなど、管理や祝う気持ちなど何を重要視するかを考えましょう。 また、ひまわりの花束は1〜2週間で枯れてしまうので、長期間飾ることができません。花束を贈りたい方は、前日~当日に届くよう準備してあげましょう。

誕生花としてのひまわりの日付

ひまわりを誕生花とする日は複数日あります。誕生花は地域や国や地域により決められ方が異なるので、場合によっては異なる誕生花が設定されているケースもあります。 ひまわりを誕生花とするのは下記の日付です。花言葉を添えて誕生日にひまわりを贈ってはいかがでしょうか。 ・6/25 ・7/6、9、20 ・8/1、2、5、7、14、15、17、22、25、31

贈る人別おすすめのひまわりと花言葉

ここまでひまわりの花言葉について紹介してきましたが、ひまわりには実に多くの花言葉があることをおわかりいただけたでしょうか。 特に相手に伝えたい気持ちを花言葉に乗せて贈りたい場合は、ひまわりのアレンジメントや花束にメッセージカードなどを添え、花言葉にちなむメッセージを書くと良いでしょう。 ここでは、贈る人にぴったりな花言葉やひまわりの品種についてご紹介していきます。

家族

小夏には「献身」という花言葉が付けられています。日々を献身的に支えてくれる家族へのプレゼントに適している品種だといえます。 小夏は小さく咲くひまわりですが、元気いっぱいに花を咲かせるその姿には、家族中を元気にするエネルギーがあります。

恋人や配偶者

ソニアには「愛慕」「一目惚れ(1本)」「愛の告白(3本)」「密かな愛(7本)」「最愛(11本)」という花言葉が付けられています。 恋人にプロポーズをする時には「ずっと一緒にいよう(99本)」「結婚しよう(108本)」「何度生まれ変わったとしてもあなたを愛します(999本)」が良いです。 配偶者に変わらぬ愛情を伝える時には「情熱」「私はあなたを幸せにします」「永遠の愛(99本)」がおすすめです。

友達

失敗や失恋などで元気を失くしている友達に贈る場合には、一般的なひまわりの花言葉である「あなたは素晴らしい」、ソニアの花言葉である「太陽の恵み」、フロリスタンの花言葉である「負けない」が適しています。

上司や先輩

尊敬する人や目上の人に贈る場合には、「あなたは素晴らしい」、「憧れ」、「光輝」、「愛慕」といった一般的な花言葉に該当するテディベアがおすすめです。 相手を慕うニュアンスの意味合いを込めて贈られることが多い品種ですが、矮性のひまわりもおすすめです。

後輩

頑張って努力している後輩に贈る場合には、サンリッチレモンに付けられた「光輝」、「輝き」、「願望」やサンリッチオレンジに付けられた「未来を見つめて」、小夏に付けられた「献身」、フロリスタンに付けられた「負けない」がおすすめです。

お祝い

卒業や入学、就職や転職などの転機となる場面や門出に贈る場合には、「光輝」、「輝き」などの花言葉を付けられたテディベアがおすすめです。 また、出産祝いや子どもの成長や門出などに贈る場合には、「光輝」、「輝き」、「願望」などの花言葉を付けられたサンリッチレモン、「未来を見つめて」という花言葉が付けられているサンリッチオレンジ、「元気な子ども」という花言葉が付けられているサンチャイルドがおすすめです。

花言葉と共にひまわりを贈って喜んでもらおう

ひまわりの花の特徴や花言葉、その由来などをご紹介しました。ひまわりは花言葉だけでなく品種や花色が実に多く、プレゼントやウエディングでに使う際にどのひまわりが良いのかと迷う方もいらっしゃることでしょう。 多くの花言葉を持つひまわりですが、明るい色の花を精一杯咲かせるひまわりは、溢れんばかりの元気な印象を贈ってくれます。プレゼントやウエディングなどでは、見た人たちが喜んでくれる物を選びましょう。

ひまわりと同じ夏の花の花言葉

夏の植物を代表する4種の花言葉ご紹介します。これからの季節のギフトとして参考にしてください。 日本人に馴染み深い朝顔の花言葉はは「私はあなたに結びつく」、華やかな花を咲かせるクレマチスの花言葉は「精神の美」「旅人の喜び」「策略」です。また、南国で育てられているイメージの強いハイビスカスの花言葉は「繊細な美」「新しい恋」、雨の中に浮かび上がる紫陽花の花言葉は「乙女の愛」「移り気」です。

上司や同僚に苦手意識があるあなたに

「職場の人間関係に悩んでいるが、転職は逃げるようで躊躇してしまう…」と思われる方も多いのではないでしょうか? じつは、転職の理由として「職場の人間関係」をあげる人は多く、転職理由としてもポピュラーなものなんです。 「転職すれば解決するのか分からない」「自分に原因があるかも…」 そう考えてしまうあなたには、マイナビエージェントに相談することをおすすめします。 マイナビエージェントならあなたの悩みが本当にあなたに原因があるのか、それとも環境にあるのかを判断してくれるでしょう。また、あなたの性格にあった職場の情報も教えてくれることもあります。 もちろん、利用や登録は無料なので、悩みを相談するだけでも大丈夫! まずは無料会員登録してみましょう!

関連タグ

アクセスランキング