IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

末っ子長男の特徴・性格|恋愛/仕事/A型/B型/O型/AB型

初回公開日:2017年08月07日

更新日:2020年03月04日

記載されている内容は2017年08月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

コミュニケーション

末っ子長男のイメージと言えば「わがまま」で「甘えん坊」と思われます。その原因として、末っ子長男というポジションが、育つ環境において許されていたからです。そんな環境で末っ子男性の特徴的な性格や恋愛感覚傾向が育まれました。今回はそんな末っ子長男を知ることからです。

末っ子長男の特徴・性格

末っ子長男は、生まれた瞬間から女性に面倒を見て貰える環境で育つ傾向にあります。特に日本の風習から、上に女の子が続くと「一家の後継ぎが生まれた」と、両親からは特別に可愛がられる場合も多くあります。また、上の姉たちからも可愛がられ面倒を見てもらえます。それが当たり前として、末っ子長男の日常生活が続きます。そのため、他の男性とは違う面として、末っ子長男は自分自身の自立心が少々欠落し、純粋な少年の心を持ったまま、大人へと成長する場合もあるようです。

自立心はなくとも、好奇心は旺盛ですので、興味をそそられることには一生懸命で、寝食を忘れるほど熱中出来るのですが、その反対に嫌いなことは断固拒絶する傾向があります。このような行動から、末っ子長男は「わがまま」と言われたりします。 その上、甘やかされて育った末っ子長男の場合は、怒られたり自分の意見を否定されると、とても落ち込む傾向があり、否定されたことを受け入れない時もあるようです。そんな末っ子長男は、「やってくれて当たり前」と、常に甘えん坊傾向が見られる「大きい子供」のような性格の傾向がある人が多いようです。

恋愛状況

末っ子長男は「甘えさせてくれる女性」が一般的には好きという傾向が見られます。自分が守るより「守られたい」と思うからです。育つ環境の影響から、庇護され続けたためでもあるようです。つまり、母親のような大きな愛情で接してくれる人、常に自分中心に接してくれる人に引かれる傾向があります。

尽くすより尽くされたい、つまり恋愛においても「愛するよりも愛されたい」というのが、末っ子長男の恋愛観という人が多く見受けられます。恋愛対象として表す場合は、精一杯に多少オーバーなほどな愛情表現しても、他の男性とは違い照れたり嫌がったりせず、喜ばれる傾向があるようです。

仕事状況

末っ子長男は、常に一番下という立場で育ちますから、周りに対する観察力にたけています。観察力に優れるため、同僚が叱られている様子を見れば、自分の仕事を見直し褒められる場面も、ままあることです。要領がいいとも言えますが、ある意味での処世術でもあります。認められたい思いがとても強いといえるでしょう。

特徴として ・観察力がある=状況判断ができる ・甘え上手である=可愛がられる という特徴があり、営業職でよく言われる「商品ではなく人を売る」という点において、取引先にも可愛がられ、営業成績においても実力を発揮し期待されます。 甘え上手な末っ子長男は、コミュニケーション力にも優れています。そんな自分自身の武器をいかし、相手の懐に入り込み「魅了し・惹きつけ」てしまいます。

末っ子の長男「ありがちパターン」

お姉さんがいるからこその「末っ子長男」は、兄弟の中でも常に母親からは甘やかされ育つケースが多く、考え方にも甘さがあるのは否めません。優しくて「世間知らず」で「楽観的」な性格の人が多いようです。常に「褒められ」たり「認められ」たりしながら、周りからいっぱいの愛情で「見守られ」て育つので、自己肯定感の強い大人に成長することもあります。

自己肯定感は強いのですが、その反面女性に対いては「逆らっても勝てない」という、刷り込みが、幼い頃から知らず知らずのうちに生活の知恵として備わるケースもあるようです。また子供の頃から、お菓子などを競いあうこともない状況で育ったせいか、「マイペース」で「おおらか」な性格に見えますから、育ちが良い「お坊ちゃん」タイプに見られます。

末っ子長男と相性がいい人

末っ子長男は、こと女性に対しての接い方に関して、特殊な部分があります。それは女性に囲まれ育ったせいで、普通の男性は知らないような、女性の普段の行動パターンや、心のキビまで日常生活で見てしまうからです。その結果、他の男性以上に女性に対しての願望が高い基準になるようです。

末っ子長男の好みは、男性の兄弟がいる家庭で育った人と違う点があります。 ①女性らしい人を好む ②甘えられるる女性が好み ③包容力のある女性が好き 男性一般に言えることで「マザーコンプレックス」はだれにもありますが、特に末っ子長男は、自分のことを大きな心で包見込んでくれる人、つまり「母親」が理想的と思いがちなところがあります。大きな期待感で接する傾向がありますので、女性は引いてしまうこともあるかもしれません。

血液型別の末っ子長男の性格

関連タグ

アクセスランキング