IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「ご容赦願います」の意味と使い方は?例文や言い換え表現も紹介

更新日:2023年11月30日

言葉の意味・例文

「ご容赦願います」を使う際、気をつけるべきことや英語表現はご存知でしょうか。この記事では、「ご容赦願います」の基礎知識から使い方、英語表現などについて紹介します。「ご容赦願います」について疑問があれば、是非チェックしてみて下さい。

「『ご容赦願います』の意味は?」 「『ご容赦願います』はビジネスシーンでも使えるの?」 「『ご容赦願います』のビジネスメールでの使い方が知りたい」 このように、「ご容赦願います」の意味や使い方について知りたい方にはたくさんの疑問があるのではないでしょうか。 この記事では、「ご容赦願います」の意味やビジネスシーンでの使い方に加え、リマインドメールやお詫びのメールといったビジネスメールの書き方などを紹介します。 この記事を読むことで、「ご容赦願います」の知識やビジネスシーンでの使い方について把握できます。その知識をもとに状況に合った使い方を選択できるため、「ご容赦願います」の使い方に不安がある方でも安心して活用できるでしょう。 「ご容赦願います」について疑問のある方は、是非この記事をチェックしてみて下さい。

「ご容赦願います」の意味

「ご容赦願います」の意味

今回は「ご容赦ください」「ご容赦願います」の意味や類語や使い方について解説していきます。文末には実際に使える例文のフレーズも紹介してありますのでしっかり学んでいきましょう。 「ご容赦ください」と「ご容赦願います」は、「許してください」という意味の敬語表現で、どちらも同じ意味です。ビジネスでも使えるうえに、さまざまな立場の人が使える便利な言葉なので使い方を正しく理解しておきましょう。

「ご容赦願います」はビジネスでも使える詫びの言葉

「ご容赦願います」は、謝罪だけでなく「情をかけてください、手加減してください、許してください」という自分の願望を伝える意味も含まれています。そのため、自分と相手の立場があまりにも違いすぎる場面での使用には向いていません。 ただ、丁寧な表現ではあるため、ビジネスシーンでも親しい相手とのやりとりや、同じ会社の上司といった間柄への使用であれば問題ないでしょう。

さまざまな立場の人が使える

「ご容赦願います」は、ビジネスシーンだけを見ても謝罪やお詫び、許可を得る場合など多くの場面で使われるフレーズです。 また、「ご容赦願います」の前に「何卒」「誠に申し訳ありませんが」などのフレーズをつけるだけで、さまざまな立場の人が使えるようになります。 使う際に気をつけたいのは、自分側に大きな責任が生じている場合です。それは、自分側に非があるにもかかわらず「許して欲しい」とお願いするのは、あまりにも図々しいため、そういった場面では「心よりお詫び申し上げます」など謝罪を全面に押し出した言葉で伝えましょう。

事前の断りとして使うこともできる

起こることが想定できる問題について事前に断っておくことで、何かあった時のための予防線として使えます。 例えば入金タイミングのタイムラグなら「入金のチェックに行き違いがあれば、何卒ご容赦ください」、営業時間外の問い合わせなら「営業時間外のお問い合わせにつきましては対応いたしかねますので、何卒ご容赦ください」といった使い方ができます。

「ご容赦願います」の使い方

「ご容赦願います」には3つの表現方法があり、それぞれ状況に合わせた使い方があるため、違いや特徴をよく理解して場面に合わせて活用できるようにしましょう。 「ご容赦願います」の表現方法の中には、丁寧な言い方に見えても使い方によっては失礼にあたる場合もあるため、失敗しないように正しい使い方を把握しておきましょう。 ここでは、「ご容赦願います」の使い方について紹介します。

「ご容赦ください」

「ご容赦願います」と同じ意味を持つ「ご容赦ください」は、目上の相手に対して使える敬語です。 相手の期待に応えられなかったり、添えなかったりした場合に使える言葉で、お詫びする気持ちを表します。主にビジネスシーンで用いられる言葉で、自分のミスを謝罪し、反省の態度を示すことで許しを請うために使われます。 また、「ご容赦ください」は、頻繁に使うと反感と受け取る人もいるので多用には注意しましょう。

「ご容赦くださいませ」

上司や取引先など目上の相手に対して使える丁寧な表現ですが、一連の会話の中で何度も口にすると卑屈な印象を与えてしまうため、逆に失礼にあたることを覚えておきましょう。 「くださいませ」は、「くれる」の尊敬語「くださる」の命令形「ください」と、丁寧語の「ませ」を合わせた敬語です。尊敬語と丁寧語が合わさった言葉なので、同じ種類の敬語を重ねて使う二重敬語にはあたりません。

「ご容赦くださいますよう」

「ご容赦ください」に「くださいますよう」を合わせることで、より丁寧で柔らかい印象を与えられる言い回しになります。この後に続く言葉を工夫することで、上司や取引先といった目上の相手にも使える表現になります。 「くださいますよう」は、尊敬語「ください」と丁寧語「ます」に、遠回しに表現する意味のある「よう」を合わせた敬語です。具体的にお願いの内容を表現しないことで、通常のお願いよりも柔らかいニュアンスになる点が特徴です。

「ご容赦願います」をより丁寧に言い換えると?

次のページ:「ご容赦願います」を用いたビジネスメールの例文
初回公開日:2017年08月01日

記載されている内容は2017年08月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング