IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「返答」の意味と正しい使い方は?類語・言い換え表現も紹介

更新日:2023年11月08日

敬語表現

ビジネスで使われている「返答」ですが、似たような言葉も多く、使い分けに悩んでいる人もいるのではないでしょうか。本記事では「返答」の意味や使い方、類語やその違いなどについて解説しています。「返答」の正しい使い方を知りたい人は、ぜひ読んでみてください。

「返事と返答って何が違うの?」 「ビジネスでは返答のほうが正しいの?」 「返答をお願いしますって、使っても大丈夫?」 このような疑問を抱いたことがある人もいるのではないでしょうか。 本記事では、返答の意味や使い方、ほかにも類義語の意味や例文などを交えて、返答を使いこなせるように解説しています。 この記事を読むことで、返答の意味を理解して使いこなすことができるようになるでしょう。また、類義語を知ることによって、さらに語彙力が増やすことができます。 日常会話やビジネスで正しい言葉を使っていきたい人、さらに語彙力を豊かにしていきたい人は、ぜひこの記事を役立ててください。

「返答」の意味と使い方

「返答」の意味と使い方

「返答」の意味は、「呼びかけや問いに対して答えること」、あるいは「答えそのもの」です。 ですから、なにかしらのアクションがあってからでないと「返答」はできません。使う際には、そのことを頭に入れておきましょう。 ビジネスにおいて頻繁に使う「返答」という言葉は、相手のリアクションを依頼する時、リアクションに対して感謝をする時などに使います。

「返答」の意味

返答とは、「呼びかけや問いに対して答える」ことですが、もう少し詳しく見ていきましょう。 似たような言葉がたくさんある中で、返答の場合は具体的な内容を返すことを意味しています。そのため、質問も具体的なものでなければなりません。 「具体的な質問に対して、具体的な内容を返す」ことが返答なのです。 つまり、返答する場面というのは、「はい」「いいえ」などになることはまれになってきます。予定されている日にちだったり、具体的な進捗状況を返すのがふさわしいでしょう。

「返答」を使った例文

返答を使った例文を見ていきます。前述したように、返答を求める場合は具体的な質問が必要になってきます。 ビジネスの場では、取引先とのやり取りでもこのような文が出てきます。相手側は商品の価格変動という具体的な質問をしているので、しっかりと返答していきましょう。

  • ご質問にありました商品の価格変動についてご返答いたします。

「返答」の類語・言い換え表現

日常会話でもビジネスでも、様々な質問や呼びかけがあります。そのため、こちらも様々なリアクションをするのですが、種類によっては「返答」ではふさわしくない場合もあります。 例えば、返答と回答の使い分けをしなくてはならない時、両方の意味を把握していなければなりません。 ここからは、返答の類語や言い換え表現について見ていきましょう。意味を押さえておくことによって、さらに使いこなせるようになるはずです。

「応答」の意味と例文

応答は、「呼びかけに対する答え」という意味になります。 返答との違いは、口頭だけに限らず、合図や信号などにも応答は含まれています。そのため、通信などにおいてよく使われることになります。例文を見てみましょう。

  • どなたか対応できる方がいらっしゃれば、応答お願いします。

「回答」の意味と例文

回答は、「具体的な質問に対して、具体的な答えを返す」という意味になります。返答と同じように思えてしまいますが、返答と回答の違いはどこなのでしょうか。 返答は口頭の場合にのみ使われます。対して、回答は口頭の場合も、文字の場合も含まれているのです。例文を見てみましょう。

次のページ:「返答」と「解答」の違い
初回公開日:2017年07月29日

記載されている内容は2022年12月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング