IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

間違いも多い「行ってください」の意味と敬語表現・使い方と例文

更新日:2024年02月15日

敬語表現

相手の方に「行って下さい」というと失礼になることもあります。「○○の方向へ行って下さい」の意味で伝わればまだしも「立ち去って下さい」と言うニュアンスで伝わってしまうと相手の機嫌を損ねて関係が悪くなってしまいます。「行って下さい」の敬語の正しい使い方をお伝えします。

「行ってください」の意味

「行く」の意味とは?

「行ってください」の「行く」の意味を調べました。あまりに身近な言葉なので、普段は意味など考えたこともありませんが、辞書では以下のようになります。

「ください」の意味とは?

「行ってください」の「ください」の意味も調べました。「ください」も、普段から使っている言葉なので、改めて意味を考えたこともありませんが、辞書では以下の通りになります。

(補助動詞)「お」を伴った動詞の連用形、「ご(御)」を伴った漢語、また、動詞の連用形に接続助詞「て」を添えたものなどに付いて、相手に何かを要望・懇願する意を表す。「お座り下さい」「ご覧下さい」「止めて下さい」

「行ってください」と繋げると・・

「行く」が「向こうへ移動する」「ください」が「相手に何かを懇願する」という意味なので、「行ってください」は「向こうへ移動することを相手にお願いする」という意味になります。「行ってください」は相手にお願いする言い方ですが、「行って」が動詞の連用形でしかなく、尊敬語でも丁寧語でもないため、相手によっては失礼な言い回しとなる場合もあります。

目上の方への敬語として正しい?

花火会場で「陸橋の上で立ち止まると危険ですから、川岸へ行ってください」と警官に誘導されることがあります。この場合の「行ってください」は正しい使い方です。しかし、会社の上司に「先に会場に行ってください」と言ったら失礼な言い回しになります。理由は「行って」が敬語表現ではないからです。 「ください」は丁寧語ですが、その上に付く「行って」が普通の表現である為に、目上の方に対して失礼な印象を与えてしまうので正しいとは言えません。

「行ってください」の敬語とは?

「行って」の敬語表現は「お越しになって」「お出でになって」と「いらっしゃって」の三つになります。「行ってください」を敬語で表現すると、例えば「あちらの会場へお越しになってください」「会議室へお出でになってください」「2階へいらっしゃってください」等といった表現になります。 この三つはどれも「行く」「来る」の両方に使えます。例えば「こちらの会場にお越しになる」「社長がお出でになる」「弊社にいらっしゃる」と書けば「来る」の敬語表現となります。

「いらして」は使わない

「いらしてください」という言葉を時々耳にします。「いらっしゃって」を短くしたような言葉ですが、「いらっしゃって」を略した言い方はありません。誰が言い始めたのか分かりませんが、間違った表現なので使用しないでください。

広範囲な使い方としての表現

次のページ:謙譲語と間違えると大変
初回公開日:2017年08月10日

記載されている内容は2017年08月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング