IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「それに伴い」の意味と類語|ビジネスでの使い方/敬語/例文

更新日:2024年01月08日

敬語表現

「それに伴い〜」という表現があります。では皆さん、意味やどんな場で活用するのかご存知でしょうか?基本的に「それに伴い〜」はビジネスで多く使用される用語ですので、今回はビジネス上の視点で、「それに伴い〜」について解説していきます。

ビジネスシーンにおける「それに伴い」の意味

「それに伴い」とは一体どのような意味なのか、そして実際に使うにあたって必要な敬語表現はどのようなものなのか、ご紹介したいと思います。まずは「それに伴い」という言葉の意味から確認していきましょう。

それに伴いの意味

「それに伴い」とは「話題にした事物が同時に別の事物を併せ持つ」という意味になります。

ビジネスにおける「それに伴い」の使い方

ビジネスにおいて「それに伴い」と言うときは、ある物事が原因で、またはある物事と平行して、他の物事が起こるということを指します。

ビジネスにおける使い方の例

「台風により電車が遅延している。それに伴い、いつにもまして混雑状況が酷くなっている。」 というふうに用います。この場合では、「電車が遅延している」という物事が原因となって「混雑状況が酷くなっている」という物事を指しています。

「それに伴い」の敬語表現

動詞を丁寧語にする際には「ます」を付ければ良いですから、「それに伴い」にも語尾にますを付けて「それに伴いまして」というふうに表現しましょう。

「それに伴い」の敬語表現の例

「平素は大変お世話になっております。この度、店舗を移転し、リニューアルオープンをさせていただく運びとなりました。それに伴いまして、ささやかながらパーティーを開催いたします」と表すことができます。

「それに伴い」の類語表現

それでは、「それに伴い」の類語にはどのようなものがあるのでしょうか。類語を知っておくことで言い換えることができ、表現の幅が広がります。

「それに伴い」の類語

次のページ:ビジネスメールで使える「それに伴い」の例文
初回公開日:2017年06月23日

記載されている内容は2017年06月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング