IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【職種別】自己評価の書き方と例文|目標や対策・ポイントなど

書類選考

自己評価の書き方がうまい人は客観的に自分を見ることができる人です。職業別に自己評価の書き方例文を書いていきますので、自己評価を書く為の手順に自分の職業を当てはめてみましょう。自己評価の書き方をどうすればいいか迷っている方はぜひ読んでみてください。

更新日時:

自己評価の書き方

自己評価の書き方を段取りから説明していきます。まず、自己評価の組み方は大まかに3個に分けられます。 【自己評価の内容】   ①目標 ②目標に対する計画と実行した経過 ③目標の達成度 に分けられます。

自己評価の書き方に必要な目標とは?

自己評価を書くときの目標とは具体的な数字や、やり遂げる予定の内容を具体的に掲げたものです。自己評価をするためには目標が必要と言えます。目標を掲げたからには成し遂げる為に行動しなければ達成は出来ません。 書き方としては先に目標をあげますが、自己評価をする為の行動は日頃の日報からも考えていくことができます。目標達成の為に必要だった取るべき行動が日報で毎日が見えて来るからです。自己評価を書かず漠然とただなんとなく目標を考えても、目標に向かってやみくもに頑張るだけでは達成する為の計画が見えない為、さらなる向上への期待は薄いでしょう。

成し遂げたい結果からの逆算で目標を細かく設定する

自己評価が存在しなければ、目標を達成したい気持ちばかりが先立ち、その経過に信用が生まれません。自己評価では目標を設定することが大切です。目標達成の為、きちんと計画通りに動いた結果を提示し反省点を踏まえてまた計画を練り直すことを繰り返しやることで初めて業績向上を考えられるのでしょう。 自分の目標達成の為の行動に変化を付けるために、自己評価は必要です。自分に点数をつけるのは簡単ですが、目標を達成できなかった場合には、その点数が低い原因は何なのかが不透明のままです。自己評価の書き方から考えることで、自分を見つめるきっかけが掴めると良いでしょう。 自己評価の書き方で考え方は案外簡単です。人生に於いても自然と出来るようになると何事も結果からの逆算で計画的な行動が取れるようになります。自己評価の書き方について内容を濃いものにする為、自己評価を行うための目標の設定は数字を入れるなどして細かく指定しましょう。

自己評価をしていく中で、今後キャリアアップを考え転職したいと思ったら、転職エージェントに相談しましょう。転職のプロがあなたに合った求人を紹介してくれます。

自己評価の書き方で目標に対する経過の必要性

例えば、今月の目標として売り上げ件数50本を掲げたとします。このような時には、50本の内容についての設定も必要です。何を50本売りたいのかをやるべき計画をたてて自分が行動した目標達成への経過を表すことが自己分析に繋がり、最終的な自己評価に通じます。 この時、50本売る為の内容として化粧品を例に取って考えてみましょう。化粧品の売上本数50本を達成する為には、基礎化粧品20本、アンダーメイク品5本、日焼け止めクリーム10本、エステ15本とすることが出来ます。 この時、50本を達成するための策をしての考えをまとめると、エステ15本を確実に施術することで15名のお客様を店舗に呼び込むことが出来るため、その15名のお客様への販売トークを行える時間が確保できます。

目標達成に導く行動として対策を練る

まず、50本の目標本数に対し、計画したのはエステの施術です。エステを行うためには該当ハンドマッサージキャンペーン期間を設けお客様への声掛けから呼び込み施術を行います。営業所で待っているだけではなく、目標の達成の為の経過を、ハンドマッサージキャンペーンという具体的な対策で実行した行動を言葉で表すことが出来ます。 目標に対する経過とは、自分が目標達成の為に、いかに対策し行動することが出来たかの証明となります。言葉で行動を表すためには経過が必要で、言葉で表すことが出来なかったら目標達成の為に自分が何をやってきたのかを把握することは誰にもできません。 この捉え方から、自己評価には経過を言葉で表すことが最も重要と言えるでしょう。

対策をした結果がわかる書き方をしましょう

自己評価をする時には、目標達成の為に行動したことを経過とし、その結果売り上げが上がったのか、対策は的を得ていたのかをおさらいし書いていきます。自分が掲げた目標の数字が達成できていた時は、達成の為計画通りに行えた事になり、自己評価も高いです。しかし、思ったように売り上げが伸びなかった時にはフィードバックが必要です。

対策から結果と次の目標の提示をする

ここまで例にあげた「化粧品販売本数50本」という目標から考えられる自己評価の例文を書くとこうなります。 例)今月は、50本の売り上げを達成する為にエステの施術を経て販売に繋げることを考えました。道筋として、店頭ハンドマッサージキャンペーン期間を設けて実践しました。 その結果、想像以上に興味を示して施術してくださった方が多くキャンペーンの印象としてはアンケート結果からも好印象を受けたとの回答が多く頂けました。声掛けからの誘導に成功した為、販売したい化粧品の営業トークへの時間を人数と共に十分確保出来たことが、ゆとりをもって販売に誘導することが出来たと考えられました。 この対策で、今月は50本の目標達成を成し遂げた為、来月は営業所のみではなく、支店内全体をあげてこのハンドマッサージキャンペーン期間を数日増やし実行することを対策として取り入れます。 今月好印象だったお客様からのリピートも確保しつつ、キャンペーンありきのエステ施術から支店全体で更なる売上の向上を目標に掲げます。

自己評価の例文紹介

事務の自己評価の書き方

締日に取り掛かる毎月の請求業務を「1日で完結出来るようになる事」を目標にしました。対策として、日々の納品伝票の入力を溜めこまないように納品完了の翌日に終わらせることに気を付けて遅れが出ないよう他の業務の合間にせず一気に入力しました。 その結果、締日にもたついて請求業務に3日かかっての請求書発送が、1日には請求完了を達成することに成功しました。来月は心にゆとりを持って出来るように整頓時間短縮で挑み請求業務品質の向上を目指します。

保育士の自己評価の書き方

保育園だよりの発行日に父兄へ手渡し出来る事を目標にしました。対策としては、記事をまとめる内容を月初に行事からあらかじめピックアップし、行事が終わる度にこまめな入稿をしてきました。 その結果、チラシ業者が記事をまとめる時間が滞らずに出来たので数回に及ぶ修正対応も最終の一度で行うことで無駄な時間が短縮され配布日の当日におたよりを配布することに成功しました。今後は行事のお知らせもこのペース配分で業者対応して遅れをなくします。

介護職の自己評価の書き方

空きをなくすように入所者数のアップを目標にしました。デイイベントを企画し地域の方からお祭りに参加してもらいました。職員として出店を担当し、ステージでは班ごと歌の発表を行いました。 上記の対策から、いつもとは違う楽しい雰囲気を検討中の参加者にPRすることが出来ました。入所を検討されている方とのコミュニケーションをはかれた事と、施設の明るいイメージを伝えられた成果として、相談数も増え新規と見込みの情報を獲得することにも成功しました。来月は見込みへの訪問も対策に取り入れ新規獲得に繋げます。

営業の自己評価の書き方

住宅リフォーム成約5件達成を目標に掲げました。対策として訪問営業のエリア分担を行い時間差で毎日全員が訪問営業を行う事を実践しました。おすすめしたいお宅のピックアップから情報提供のチラシの作成と投函に力を入れました。 その結果、目当てとしたリフォーム対象と面会に成功出来たために営業トークまで進む事が出来ました。5件まで後2件足りなかったのですがじっくり時間をかけて出るべきタイミングで営業を進めていきます。お客様の発する悩みを聞きだせるように朝礼にOJTを取り入れて挑みます。

公務員の自己評価の書き方

商業施設訪問者数の向上を50人アップを目標にしました。対策は、職員自ら商工会との連携を表すハッピの制作と着用です。地元のアーティストを呼び弾き語りやジャグリングなど親子で楽しめる企画で参加を呼びかけました。ハッピを着用することで中で何かイベントがあることを町民に想像つけ、興味を持ってもらう事が出来ました。 商業施設の入り口で町の職員が呼び込みに懸命になっている姿を見てもらうことで、町民へのPRに繋がったので、今回行った店先での旗振りの人数を増やして商業施設に入ってくれるように声出しをプラスし更なる誘導に繋げます。

ITの自己評価の書き方

ネットワークの突然の切断による作業員への時間ロスを減らす事を目標にしました。Wi-Fi環境の整備を行う事で改善を図りました。スポット数の増設と場所における対策としては無線機器を優先に変更することを行いました。 その結果、確かに途中切断は以前より減ったのですがまだ問題解決は完全ではないのでハブの交換を行い溜まった電流の流れを一度放出する事からやり直してみることにします。

販売の自己評価の書き方

200個販売を目標にしました。具体的には高価なケーキ類は予約販売のみとして店頭には一台しか作り置きを置かないことを行いました。ロスを減らし予約を頂戴することで作業時間の計画をしてシフトの組み直しも行いました。 その結果、ロスは減って予約も頂戴できたのですが円滑に販売するには人員の確保が足りなくなってしまうことが懸念されます。パートに降格させるなどして人件費を抑えつつ制作作業が途切れないようにシフト割から出来る作業を割り出し能率の向上を目指します。

自己評価で人事部にうまくアピールしましょう

いかがでしたでしょうか。今回は自己評価の書き方についてご紹介してきました。ボーナスや基本給UPにも繋がる自己評価は、人事部が存在する会社ではチェックも厳しく感じられることもあります。人事部を恐れなくても、日頃から結果を逆算する癖を付ける事で自己評価の記入に悩むことは少なくなります。自己評価は、目標/経過/結果から、反省と次の目標までを入れて書き終えると人事部から好評価を貰えるでしょう。 今回の記事が読者の皆様のお役に少しでも立てれば幸いです。

もし転職を考えているなら、転職エージェントに相談しましょう。求人の紹介、書類添削や面接対策、さらに条件交渉までサポートしてくれます。自己評価をしたうえで、あなたに合った企業を探してみましょう。

関連タグ

アクセスランキング