IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【職種別】自己評価の書き方と例文|目標や対策・ポイントなど

更新日:2024年03月28日

書類選考・ES

自己評価の書き方がうまい人は客観的に自分を見ることができる人です。職業別に自己評価の書き方例文を書いていきますので、自己評価を書く為の手順に自分の職業を当てはめてみましょう。自己評価の書き方をどうすればいいか迷っている方はぜひ読んでみてください。

自己評価の書き方

自己評価の書き方を段取りから説明していきます。まず、自己評価の組み方は大まかに3個に分けられます。 【自己評価の内容】   ①目標 ②目標に対する計画と実行した経過 ③目標の達成度 に分けられます。

自己評価の書き方に必要な目標とは?

自己評価を書くときの目標とは具体的な数字や、やり遂げる予定の内容を具体的に掲げたものです。自己評価をするためには目標が必要と言えます。目標を掲げたからには成し遂げる為に行動しなければ達成は出来ません。 書き方としては先に目標をあげますが、自己評価をする為の行動は日頃の日報からも考えていくことができます。目標達成の為に必要だった取るべき行動が日報で毎日が見えて来るからです。自己評価を書かず漠然とただなんとなく目標を考えても、目標に向かってやみくもに頑張るだけでは達成する為の計画が見えない為、さらなる向上への期待は薄いでしょう。

成し遂げたい結果からの逆算で目標を細かく設定する

自己評価が存在しなければ、目標を達成したい気持ちばかりが先立ち、その経過に信用が生まれません。自己評価では目標を設定することが大切です。目標達成の為、きちんと計画通りに動いた結果を提示し反省点を踏まえてまた計画を練り直すことを繰り返しやることで初めて業績向上を考えられるのでしょう。 自分の目標達成の為の行動に変化を付けるために、自己評価は必要です。自分に点数をつけるのは簡単ですが、目標を達成できなかった場合には、その点数が低い原因は何なのかが不透明のままです。自己評価の書き方から考えることで、自分を見つめるきっかけが掴めると良いでしょう。 自己評価の書き方で考え方は案外簡単です。人生に於いても自然と出来るようになると何事も結果からの逆算で計画的な行動が取れるようになります。自己評価の書き方について内容を濃いものにする為、自己評価を行うための目標の設定は数字を入れるなどして細かく指定しましょう。

自己評価をしていく中で、今後キャリアアップを考え転職したいと思ったら、転職エージェントに相談しましょう。転職のプロがあなたに合った求人を紹介してくれます。

自己評価の書き方で目標に対する経過の必要性

例えば、今月の目標として売り上げ件数50本を掲げたとします。このような時には、50本の内容についての設定も必要です。何を50本売りたいのかをやるべき計画をたてて自分が行動した目標達成への経過を表すことが自己分析に繋がり、最終的な自己評価に通じます。 この時、50本売る為の内容として化粧品を例に取って考えてみましょう。化粧品の売上本数50本を達成する為には、基礎化粧品20本、アンダーメイク品5本、日焼け止めクリーム10本、エステ15本とすることが出来ます。 この時、50本を達成するための策をしての考えをまとめると、エステ15本を確実に施術することで15名のお客様を店舗に呼び込むことが出来るため、その15名のお客様への販売トークを行える時間が確保できます。

目標達成に導く行動として対策を練る

まず、50本の目標本数に対し、計画したのはエステの施術です。エステを行うためには該当ハンドマッサージキャンペーン期間を設けお客様への声掛けから呼び込み施術を行います。営業所で待っているだけではなく、目標の達成の為の経過を、ハンドマッサージキャンペーンという具体的な対策で実行した行動を言葉で表すことが出来ます。 目標に対する経過とは、自分が目標達成の為に、いかに対策し行動することが出来たかの証明となります。言葉で行動を表すためには経過が必要で、言葉で表すことが出来なかったら目標達成の為に自分が何をやってきたのかを把握することは誰にもできません。 この捉え方から、自己評価には経過を言葉で表すことが最も重要と言えるでしょう。

対策をした結果がわかる書き方をしましょう

自己評価をする時には、目標達成の為に行動したことを経過とし、その結果売り上げが上がったのか、対策は的を射ていたのかをおさらいし書いていきます。自分が掲げた目標の数字が達成できていた時は、達成の為計画通りに行えた事になり、自己評価も高いです。しかし、思ったように売り上げが伸びなかった時にはフィードバックが必要です。

対策から結果と次の目標の提示をする

ここまで例にあげた「化粧品販売本数50本」という目標から考えられる自己評価の例文を書くとこうなります。 例)今月は、50本の売り上げを達成する為にエステの施術を経て販売に繋げることを考えました。道筋として、店頭ハンドマッサージキャンペーン期間を設けて実践しました。 その結果、想像以上に興味を示して施術してくださった方が多くキャンペーンの印象としてはアンケート結果からも好印象を受けたとの回答が多く頂けました。声掛けからの誘導に成功した為、販売したい化粧品の営業トークへの時間を人数と共に十分確保出来たことが、ゆとりをもって販売に誘導することが出来たと考えられました。 この対策で、今月は50本の目標達成を成し遂げた為、来月は営業所のみではなく、支店内全体をあげてこのハンドマッサージキャンペーン期間を数日増やし実行することを対策として取り入れます。 今月好印象だったお客様からのリピートも確保しつつ、キャンペーンありきのエステ施術から支店全体で更なる売上の向上を目標に掲げます。

自己評価の例文紹介

次のページ:自己評価で人事部にうまくアピールしましょう
初回公開日:2017年05月29日

記載されている内容は2017年05月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング