IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

精神科の志望動機の書き方と例文|医療事務・薬剤師など職種一覧

更新日:2023年11月18日

書類選考・ES

精神科は最近では求人も多く募集しているため、が出ている職種です。精神科の求人に興味はあるけど、どういった志望動機を書けばいいのか分からないという人もいるはずです。この記事では、精神科の志望動機の書き方やチェックしていきたいポイントをご紹介いたします。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

精神科の志望動機の書き方

現在、精神科では社会人の15人に1人と何らかの精神病で通っている人が多く、看護師や医療事務など、人手不足の為求人のニーズがあることでの職業です。とはいえ、精神という曖昧な人間の部分を扱う診療科目なので、前職での経験を活かしてというよりも、どれだけ患者さんへの気持ちに寄り添えるのか、温かい働き方ができるかが志望動機に組み込むポイントとなるでしょう。

精神科に来る患者さんの多くは、うつ病だったり、なんらかの精神障害を持っていたりとあまり適当に対応できないような患者さんも来院したりします。その中で、いかに患者さんに寄り添うことができるのか、高いコミュニケーション能力と対応力が求められる職業でもあります。

また、精神科の採用担当者になった気持ちで志望動機を書くことも大切です。なぜなら、自分ならどういう人を採用するのか。自分ならこの看護師を採用したい、こういう人材が欲しいなど色々と考えてみましょう。今の自分のスキルやできることを求人と比較して考えてみましょう。 志望動機を上手にまとめる方法をプロのキャリアアドバイザーに相談してみませんか?エージェントを活用すれば、面接対策はもちろんのこと、履歴書の添削などさまざまなサポートを受けることができます。

精神科の志望動機例文

精神科の志望動機の書き方のポイントは何となく掴めましたでしょうか?それでは、実際に精神科の志望動機を作成するにあたってまずは志望動機の例をチェックしてみましょう。自分がいざ書くこととなった時、精神科の志望動機はこう書けばいいんだというニュアンスや雰囲気が分かるので、多少はスムーズに書くことができるでしょう。

志望動機の多くは「なぜ自分はその精神科のクリニックで働きたいのか」「そのクリニックでどんなことができるのか、活かせるのか」「将来はそのクリニックでどんな働き方をしてみたいのか」この3つのポイントを踏まえながら、志望動機を作成してみましょう。 

履歴書の志望動機(精神科クリニック編)

「前職では違う診療でしたが、常日頃から患者様への気配りをモットーとしております。ある時、精神病を持った患者様が来院されたことがありました。私にとって 精神病の人を受け入れるのは初めてのことであり、投薬の難しさと患者情報の収集は深刻でした。 しかし、経験豊かな看護師として、私は精神医学について非常に看護師として得るものが高い仕事だと考える機会を得ました。そのため、細やかな患者様との接客、そして十分に整った設備など、精神科クリニックとしてクオリティの高い貴院での勤務が安定していると考え、応募させて頂きました。」

面接カードの志望動機(大学病院など編)

「貴院は精神科について力を入れておられ、患者様への自立的な支援指定病院にも登録をされておられるため、精神科を学んでいく上でもぜひ貴院で働かせて頂きたいと思いました。私は精神医学の経験はありませんが、将来的には、患者様に寄り添い、信頼されるような看護師として広く成長し、貴院にてそのスキルを活かしたいと考えております。」

面接時の精神科の志望動機

「私は誰かの助けとなれるような人を目指しております。その中でも、精神科という診療科目を選んだ理由は、辛い時や不安な時、誰かのそばにいてほしい人がいるということです。来院される患者様は常に不安や辛い気持ちと闘っておられる方が多いと思います。そのような時でも、優しく寄り添い、患者様からの信頼のおける貴院でなら私らしい働きかたができると感じ、志望いたしました。」

職種別の志望動機のコツ

精神科の志望動機を書こうと思っても、看護師の応募を考えている人が多く、精神科の他の職種に対しての志望動機は少ないです。そこで、精神科の職種別に志望動機の書き方のポイントをご紹介いたします。ぜひ、精神科の求人でお考えの方は、参考にしてみてください。

次のページ:自分に合った精神科の職に就こう
初回公開日:2017年05月17日

記載されている内容は2017年05月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング