IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「相違ありません」の意味と使い方・敬語表現・英語での伝え方

更新日:2022年07月06日

敬語

ビジネスで使われる表現で「相違ありません」というものがあります。この言葉はビジネスで重宝する言葉です。ここでは相違ありませんの意味と使い方、相違ありませんの敬語表現、ビジネスにおける相違ありませんを伝える文例、相違ありませんの英語表現などについてお話します。

相違ありませんの意味と使い方

辞書での意味

そういない【相違ない】 ①(多く「…にそういない」の形で)…に違いない。きっと…だろう。 「彼は怒るに相違ない」 「あの男が悪魔に相違ない」 ②支障がない。無事だ。 「或あるは足を打ち折つて転んで落つ、或は相違ない」

相違ないの意味

○性質や状態が明らかで、疑う余地がないさま 同義語 紛れもない ・ 見まがうことのない ・ 見まがうことない ・ 見まごうことない ・ それ以外の何者でもない ・ 間違いない ・ 違いない ・ 違いがない ・ 相違ない ・ 疑いようがない ・ 疑う余地がない ・ 疑いようのない ・ 疑う余地のない ・ 疑うべくもない ・ 間違いなく ・ 相違なく ・ 疑いもなく ・ まごうかたなき ・ 紛うことなき ・ まごうことなき ・ 紛うかたなき ・ 文句なしに ・ 動かしがたい ・ 明白な ・ はっきりとした ・ 明らかな ・ 疑いもなく ・ まごうかた無き ・ 紛うことなき ・ 明白な ・ 疑いなく ・ 明らかな ・ まごうこと無き ・ 紛うかたなき ・ 疑いの余地なく ・ 明々白々の ・ 明々白々な ・ 目に見えた ・ 確実な ・ 明らかな ・ 明確な ・ 間違いない ・ 明瞭な ・ はっきりとした ・ 分かりきった ・ 自明の ・ 当たり前の ・ まごう方なき ・ 疑い無く

○ものに疑う理由や根拠が見られないさま 明々白々だ ・ 疑いの余地はない ・ 誰が見ても明らかだ ・ 火を見るよりも明らかだ ・ 疑いない ・ 明白だ ・ 明らかだ ・ 当然だ ・ 当たり前だ ・ 当たりまえだ ・ 当たり前田のクラッカー ・ 言うまでもない ・ 無理がない ・ ムリもない ・ 無理もない ・ 当然である ・ 自明だ ・ 誰の目にも明らかだ ・ 当たり前だの前田さん ・ 分かりきっている ・ 間違いない ・ 相違ない ・ 言うに及ばない

○見比べた上で同一と確認されること 相違ない ・ 間違いない ・ きっとその筈だ ・ 必ずそうだ

「相違ない」と「違いない」のちがい

状況に応じて「相違ありません」と「違いない」の、どちらが適切なのかは変わってきます。「相違ない」は、「間違いない」という事が判明している事実である場合、その事が事実であるという事を表す時に使われます。逆に「違いない」は、事実である事が確認されていなくても、「間違いない」と断言する場合でも使われます。 ○この色と筆づかいから見て,この絵はおそらくピカソの絵に○○○ という台詞が、色と筆づかいという証拠に基づいて、鑑定士が「ピカソの絵である事が確認出来ました」という鑑定結果を報告する場合は、「相違ありません」が適切な表現になります。逆に、その台詞が、鑑定をする能力が不足している只の絵画のコレクターや愛好家のもので、証拠が無いにも関わらず、「この絵は、きっとピカソの絵だ」と頭から決めてかかっている場合には、「違いない」が好ましい表現になります。 ですから、どちらも可能な表現であり、状況次第で何が適切なのかは変わってきます。前後の状況に関する説明が無い場合、どちらが正解であるのかに関しては、判断する事はかなり難しくなります。

相違ありませんの敬語表現

例文

○それはそれはまさしく、哨戒を命じられている者の断末魔に相違ありませんでした。 巡邏中、哨兵はたえず詩吟を口ずさみ、そして夜ごとにその詩を感化させて、いつ忍び寄って来るかもしれない敵を見わける方法と考えるのが・・・ ○この改造は骨が折れましたが、しかしながら結局、成功に至ったように思われました。一時的にははたしかに、成功したに相違ありませんでした。 最近十年の間というもの、私の心はもう全く東洋的でなくなって、思想から感情の作用までも、西洋流に変ってしまったと信じていました。 ○彼女は自分の公明正大な金を多少持っていたので、私達の中から抜け出して、ロンドンに逃げていってしまいました。 私は彼女とは婚約の関係でした、私は今でもそう思っているのですが、もし私が商売替えをしたら、彼の女はきっと私と結婚してくれたに相違ありませんでした。 彼の女はかりそめにも不正なことに対しては、掛り合いを持ちたくなかったのでしょう。 ○刑事が吹いた呼子で集まった署長以下の10人は、この少年を一目見ると、皆おやおやという顔をしていました。 しかし、その弱々しい青年が、この恐喝取財未遂の犯人に相違ありませんでした。 その青年が、轟々たる世評のうちに、公判に付せられたのは申すまでもありません。 ○お金様は、土器野かわらけのにて行われた磔刑はりつけの場面の最初から最後までを、すべて見届けた一人には相違ありませんでしたが、唯一人とは言えませんでした。 見物の大多数の中には、お金様同様に、ほとんど目ばたきもせずして、この三十槍の残らずを見届けたものが、役向一同のほかに、まだ確かに一人、存在していました。 ○確かに弟の足です。 敷かれてあるベッドから斜に畳の上に投げ出されてある色黒な二つの足は、弟の両足に相違ありませんでした。 その二つの足を見ると、私は恐怖を丸切り忘れて一気に9畳の間に駈け込みました。

ビジネスにおける相違ありませんを伝える文例

○上記のとおり相違ないことを証明いたします。  :上の内容が正しいことを証明します。 ○原本と相違ありません。  :原本と同じ内容であることを確認しました。 ○以上の記載内容は事実と相違ありません。  :以上の掲載内容が真実であることを確認しました。 ○記載事項に相違ありません。  :記載事項が正しいことを確認しました。 ○中哨戒を命じられている者の声に相違ありませんでした。  :まさに中哨戒を命じられている者の声でした。 ○成功したに相違ありませんでした。  :確実に成功しました。 ○財産目録に相違ありません。  :財産目録であることを確認しました。 ○上記の記載事項は事実に相違ありません。  :上記の記載事項は真実であることを確認しました。 ○ご認識に相違ありません。  :ご認識は正しいです。 ○個人番号に相違ありません。  :個人番号であることを確認しました。 ○本件手続を行ったことに相違ありません。  :本件手続きを行ったことを確認しました。

相違ありませんの英語表現

次のページ:もっと詳しく知りたい方はこちらをオススメ
初回公開日:2017年03月28日

記載されている内容は2017年03月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング