IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ございましたらの意味と使い方|おありでしたらの違いと使い分け

更新日:2024年01月22日

言葉の意味・例文

ございましたらという言葉は良く聞きます。そこで本当のございましたらの意味と使い方が気になったのでまとめてみました。また、似た様な使い方をされるありましたら、おありでしたらについても使用する時の注意点などを記載しました。実際に使う時に役立つとよいです。

ございましたらの意味と使い方

ございましたらは普段何気なく使用している言葉ですね。人によっては使いやすい言葉でもあります。実際にございましたらの意味を調べてみると、あると言う言葉の敬語です。例えば、何か問題がありましたらと言うところを、何か問題がございましたらと言った言い方になります。あまり深く考えると分からなくなるところもあります。実際にはそれだけの事です。良く使用方法として間違っているのは、ございましたらとあるという意味の言葉を使い過ぎです。結果何を言いたいのか分からなくなる場合があります。相手にこの言葉を使用する時は、出来る限りシンプルに言葉をまとめて話すようにしましょう。

ございましたらに関する詳細な意味について

ございましたらはあると言う意味の言葉ですが、その中には、相手を気遣う意味もあります。たとえば、何かございましたら連絡していただけますかと言う内容で使用する場合、相手を気遣って連絡をしてくださいと言っています。敬語ではありますが、とても親切に聞こえる言葉の代表的なものでしょう。例えば、就職活動でも受ける側が使用するというよりかは、採用者側が使用したりします。ございましたらを使用する会社は比較的親切な会社に見えますし、実際にそうであることが多いようです。言葉とは、会社の雰囲気を決める側面もあるので非常に重要なことです。

ございましたらの使い方について

あまり何回も使用しないことです。結構便利なので意識しないと頻繁に使っていたりします。沢山話しをしたけれども、最後の方で少し使用する程度が良いです。慣れない内は、ございましたらの使用頻度を調整するのは難しいです。また、立場を考えずに使用するとその場にあった使い方ではなくなります。ケースバイケースで使い分けることが必要です。具体例としては、面接中にもし質問があった時に後で連絡しても良いか聞きたい時に、もし後日質問がございましたら連絡してもよろしいでしょうかとは言いません。このように自分が良かれと考えて使用してもまったく意味として成り立っていません。なんとなくおかしな表現になるだけです。

ございましたらの上手な使い方

話しの終わりの方で上手に言うことがポイントです。例えば、もし何か問題がございましたら連絡していただけますかといったような内容で良いです。これで相手は、この人は本当に親切な人だと感じます。言い方一つでこれだけ印象が変わるのです。言うタイミングと言い方が大切です。普段あまりございましたらを使用していない人にとっては分からないことが多いかもしれません。ですが、自分なりの言い方を一つでも身に付けることで簡単に話すことができます。重要なことは、相手に対して敬語を使うわけですから、相手を敬う考え方が必要です。いつも、相手の立場に立ったような話し方をしていれば良いです。

敬語で使う場合

敬語として使用する場合は人に失礼にならないようにする事が基本となります。あまり、ございましたらを使い過ぎると相手に失礼になったりします。また、意味を良く考えないで使用していてもこの人は変な事をいうなと思われることもあります。しっかりと敬語として使用する時は、社会である程度決まっているひな形を使用しましょう。自分から相手にここだけは大切だと思った内容を言う時に、応用してございましたらを使用すると効果的です。話しとは、大きな流れがあり、どの部分がポイントか決まっています。そのポイントをおさえて効果的に敬語としてのございましたらを使用しましょう。例えば、メールを送信致しましたが、何か不備がございましたらすぐにに連絡していただけますかなどが良いです。

ございましたらの使い方の例

色々ある使い方でさらに掘り下げて考えると、面接会場などで使用されるケースなどがあります。例えば、最後に今後の日程等について疑問な点などがございましたらいつでも連絡していただいて結構ですといった内容です。相手を敬い安心させる内容になっています。この言葉を使用する意図は、わざわざ面接に来てくれた方々に対して感謝していることにあります。人とは不思議なもので、このように面接会場で言ってもらうとこの会社は良い会社であると思うものです。

やってはいけない使い方

やってはいけない事は、ございましたらを連呼することです。聞いている側は嫌気がさしてくる方もいます。また、あえて敬語であるございましたらを使用する場面にないのに使用したりも変ですね。多くの場合、ある程度緊張感のある場面で敬語として使用するのが普通です。これを普段から使用している人は少し変だと思われてもおかしくはありません。ございましたらとい言う言葉は、まるでやさしい女性をイメージさせる言葉なので、本当に必要な時に使用しましょう。

相手にあたえる印象とは

上手にございましたらを使用すれば、相手に安心感をあたえると同時に親切な人だと思ってもらえます。特に就職活動でこのような言葉を聞いたりすると、本当にほっとすることがあります。仕事の営業などでございましたらを使用する時は、確実に相手に信頼してもらえるようにすることも可能です。営業の際に、何か問題がございましたらいつでも連絡して下さいと言えば、相手にあたえる印象はとても良いものです。また、この会社と取引きをしたいと思うでしょう。

次のページ:ございましたらとありましたら、おありでしたらの違いと使い分け
初回公開日:2017年03月27日

記載されている内容は2017年03月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング