IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「ポテンシャルが高い」とは|ポテンシャルが高い人の特徴と性格

更新日:2020年05月29日

ビジネスマナー

この記事では、「ポテンシャル」というテーマで、様々なことを紹介していきます。ポテンシャルが高いとは一体どのようなことを表しているのでしょうか。また、ポテンシャルが高い人の特徴や性格、ポテンシャルが高いと言われたときの意味についても紹介します。

ポテンシャル高い

この記事では、「ポテンシャル」というテーマで、様々なことを紹介していきます。そもそも、ポテンシャルとは一体何を表す言葉なのでしょうか。そして、ポテンシャルが高いとはどのような意味なのでしょうか。また、ポテンシャルが高い人の特徴や性格についても取り上げていくとともに、ポテンシャルが高いと言われたときの意味、解釈についても紹介します。

ポテンシャルとは

「ポテンシャルが高い」という言葉を耳にする機会が増えてきました。プラスの意味で使われることが多いイメージの「ポテンシャルが高い」という言葉ですが、本当の意味は一体どのようなことを表しているのでしょうか。

そもそも、「ポテンシャル」という語の意味はどのようなものなのでしょうか。 ポテンシャルとは、 潜在的な能力、可能性として持つ力 という意味です。英語で'potential'と綴り、潜在力や将来性などと解釈されることもあります。言い換えると、「もともと持っている才能」のことであると言えるでしょう。

ポテンシャルが高いとは

では、「ポテンシャルが高い」とはどのような意味なのでしょうか。 先ほど説明したように、「ポテンシャル」は潜在的な能力や将来性を表す言葉です。したがって、「ポテンシャルが高い」とは、 潜在的な能力が高い 将来性がある という意味であると言えるでしょう。

同じような使い方ができる言葉として、 可能性を秘めている ポテンシャルがある、ポテンシャルを秘めている 潜在能力がある 隠された力がある 可能性のある 素質がある やれば出来る 磨けば光る 原石の、金の卵の 天分に恵まれる 資質のある 隠された才能を持っている 素地がある 潜在能力を秘めた 才能に恵まれる などがあります。

ポテンシャルが高い人

「ポテンシャルが高い」という言葉については前に述べたとおりです。では、「ポテンシャルが高い人」の特徴や性格には一体どのようなものがあるのでしょうか。また、普通の人との違いはあるのでしょうか。

ポテンシャルが高い人の特徴

●行動力がある 行動力があるのも「ポテンシャルが高い人」の特徴と言えます。何事にも挑戦することができ、思ったことをすぐに実行に移すことができるのも、行動力がある人の特徴です。新しいことに挑戦することにも、臆しないのが特徴です。

ポテンシャルが高い人の性格

ポテンシャルが高い人になるには

ポテンシャルが高い人になるには

初回公開日:2017年03月26日

記載されている内容は2017年03月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング